※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、自己測定と病院の採血で40ほどの誤差があり、インスリンを打っているが値に戸惑いがあり、インスリン中止後の血糖値が高めで不安。自己測定と病院のどちらを信頼すべきか悩んでいます。

妊娠糖尿病です。自己測定と病院の腕からの採血に毎回40ほど誤差があります。
21wからインスリン打ってます。
途中産院を変えたため
糖尿内科のほうも変わって
今通っている内科は毎回腕からの
採血があるんですが
自己測定と40くらい毎回誤差があり
戸惑っています。
前の病院はいつも自己管理ノートをみせて
先生と話をするくらいで
120が2日超えたら1単位をあげてねという指示でした。
今の病院はだいたいいつも食後2時間後くらいに
到着するので自己測定もしています。
自分で測ると110くらいなのに
病院の採血だといつも68くらいで
看護師さんに体調大丈夫かと心配されます。
たしかにインスリンを打ち出してたまに
気持ち悪いことや眠気がすごいことがありました。
低血糖の症状とは思わず妊娠中だから
こんなものかと思っていました。
でも毎回こんなに誤差があるので
インスリンを打つのが怖くなり
先生と相談してインスリン中止にしました。
ちなみに朝2昼3夜3打ってて
外食などするときはプラス1単位あげて
打ってました。
今インスリン中止して家で血糖値をはかると
だいたい120超えます。
今日のお昼は159でびっくりしました。
本当にインスリン中止してよかったのか不安になります。
自己測定は毛細血管から、腕からの採血は
静脈血を使うから誤差はあると思うのですが
40はさすがに誤差ありすぎですよね?
自己測定の値か病院での値
どっちを基準にするんでしょうか😭

コメント

るん

耳や指先の方が、静脈よりも高くでます。

あと、自分で測定するとき、強く血を絞りすぎても値が高く出たり低く出たりします(><)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😓
    けど40は誤差ありすぎですよね😓
    機械が壊れてるのかと
    思い新しいのに交換してもらっても
    同じくらい誤差でます😭

    • 1月12日
  • るん

    るん

    緊張ストレスでも血糖って変化することもあるので、病院でのストレスもあるかもしれません。
    高血糖もよくないですが、基本病院では低血糖が心配になります。
    いきなり気を失って、低血糖発作でそのまま植物状態になる方もみえます。
    なので、とりあえずインスリン切ったのかなと(><)

    でも、高血糖の放置も気になるとは思うので、検診以外でも相談に行けそうなら言ってみてもいいと思います(><)

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    低血糖怖いですよね😭😭
    そうですね、
    あと何日かインスリンなしで
    血糖値測ってみて
    また病院行こうと思います😓
    回答ありがとうございました😊

    • 1月13日
  • るん

    るん

    とんでもないです(><)
    お体大切になさってください☺️

    • 1月13日
ママリ

はじめまして。血糖値の誤差について調べていてこちらにたどり着きました。
現在17週ですが、妊娠糖尿病と診断され、今日の午前中まで検査入院していました。私も測定器で検査すると基準値をオーバーする高い値が出るのに、腕からの採血では基準値以下の数値となります。誤差は少なくて10、多くて30 ちょっとです。昨日の夕食後も測定器で150出てしまい泣いていたら、今朝になって腕の血液検査の結果が120以下であったことがわかり、何なの!!と思っていました。
引き続き食事管理は徹底し、今後は週1回血糖値を測って健診の時に提出することになりますが、こんなに誤差があっては毎回測っても果たして本当に正しいのか分からなくなります。病院から借りた測定器を使っていて、針を刺す部分は爪から指の腹のほうに向かって少し下がったあたりです。Y.さんはその後、血糖値の誤差に関してどう対応なさったのか教えてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめまして!
    不安なお気持ち
    痛いほどわかります❗️
    私は毎回40くらいの
    誤差ありました。。
    それを知らずに
    インスリンまで
    打ってて今だに
    それが大丈夫だったのか
    産むまで不安です😭
    私の場合はインスリンなしに
    なりました💦
    家での血糖値も3日に1回
    くらいで良いと言われ
    今はたまに測る感じです。
    40くらい誤差あるから
    先生からは指からの測定で
    160越えなければ
    このまま様子見と言われてます😓
    ですがやはり指から測ると
    120超えることも多くて…
    本当に大丈夫❓と思いながら
    先生の言葉を信じてます😓
    160行くことは滅多に
    ありませんが130代は
    結構あります😂

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😊
    Y.さん自身が誤差が40くらいもあることをすぐにお気づきになったので、インスリンを打った期間も短くて済んだのではないでしょうか?それに、妊娠糖尿病だと診断されるまでには血液検査で血糖値が高かったり、糖負荷試験に引っかかったりしたから診断がついたと思うので、その時は本当にインスリンが必要だったのではないかと思いますよ。
    私は今日さっそくメーカーに問い合わせてみました。あまりに納得いかなかったので。そしたら10-30の誤差はあるものだと思ってほしい、そのくらい誤差があることを考慮したうえで目安にしてほしい、医療機関でもその誤差を把握したうえで、治療に利用しているとと言われました。Y.さんの主治医の先生が160を目安にしてとおっしゃったのはきっとそういうことですよね。
    それから出来るだけ正確に測定するポイントとして、
    1️⃣針を刺す時は指を横向きにテーブルのフチに置いて動かないように固定して、指の側面に刺す。
    2️⃣血液はできるだけすみやかにチップに吸わせる。
    と言われました。
    1️⃣はバチンと針を刺す時っていうのは慣れてきたとしても、心理的に怖いと思っているものなので、指を宙に浮かせた状態だと、知らず知らずのうちに微々たるものだけど指が後ろに逃げてしまうのだそうです。すると、針の刺さり方が緩くて指先を押したりして血液を絞り出してしまう。すると組織液が混ざって誤差が出るのだそうです。
    2️⃣は、時間が経てば血液が凝固し始めて濃度が高くなり血糖値が高くなってしまうのだそうです。
    妙に納得してしまったので、次回からはこのやり方でやってみようと思います。
    ちなみに私は病院から貸し出された計測器を使ってますが、Y.さんは新品を購入したのですか?
    現在35週とのことで、あと少しで赤ちゃんに会えますね。寒いですので、お体お大事になさってくださいくださいね。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても参考になります!😊

    インスリンは約2ヶ月と少し
    打っていました😭💦
    転院になり、今の病院で
    腕からの採血が毎回あるので
    そこで知った感じです😭
    前の病院は最初診断された
    時以来、腕からの採血は
    ありませんでした💦
    確かに腕からの採血で
    診断されているので
    妊娠糖尿病は間違いないです😨
    腕からの採血での値の方が
    正確と言いますよね❗️
    私側面ではなくよく正面から
    針を刺しているかもです😨
    すみやかにチップには
    吸わせてはいると思います🤔
    たしかにたまに血が思ったより
    出なくて軽く指を
    絞る時はありますね😭
    私も病院からの貸し出しですよ😊
    テルモのメディセーフ?スマイル?
    て感じの名前だったような😂
    私は14週で診断されたのですが
    すごく先が長く感じてました。
    hamさんも今17週なら
    先が長く感じてお辛いと思います。
    けど食事に気をつける分
    体重の増えもあんまりないし
    良いこともあります😂❣️
    あと2週間したら
    帝王切開なので頑張ります😊
    またなにかあれば
    いつでもコメントください😊

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    私もメディセーフスマイルフィットです。もしかしたらやはりそのくらい誤差が出る機種なのかもしれませんね。
    そう、まだ折り返し地点を過ぎていないので先が長いのですが、私も食事等に気をつけるようになって本当によかったと思っています。16週の糖負荷試験で空腹時血糖値が92ジャストで引っかかったのですが、もしこれがギリギリセーフで何も言われなければ、きっとバクバク食べていたと思います。実際、糖の試験終わったら大好きなカップラーメン食べようかなあとか甘いものもいいなあなんて考えてましたもん笑 だから、これはお腹の赤ちゃんが教えてくれたのだと思っています。
    Y.さんは上にお子さんがいらっしゃるそうですが、上のお子さんの時も妊娠糖尿病でしたか? 私は一歳半の息子が上にいますが、そのときはかかりませんでした。
    私は親戚に糖尿系の人はいませんが、Y.さんはいらっしゃいますか?
    2週間後に帝王切開とのことですが、これは妊娠糖尿病のため帝王切開なのですか?
    色々と質問してしまい申し訳ありません。差し支えなければ教えてください。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんばんは😊
    空腹時ジャストだったのですね😓
    私は1時間後が185で5オーバーでした💦
    空腹時、2時間後は正常だったので
    初期の血液検査のとき
    空腹で行っていたら
    引っかからずに75gの検査
    していなかったと思います😨
    そう考えると怖いですよね💦
    栄養士さんにもうまく
    検査をすり抜けて
    隠れ妊娠糖尿病の方も
    居ると言ってました😓
    私も14wのときまだつわりが
    終わってなく検査を終えて
    つわりも終わったら
    思いっきり好きなもの食べる❗️
    と意気込んでいたので
    本当にショックでした😂💦
    上の子のときは
    中期に50gのサイダー飲んで
    検査したのですが
    引っかからずに大丈夫でした😓
    祖母の家系が糖尿病家系です😭
    だから私の場合遺伝も
    あるかもです😨
    産後も気をつけないとですよね😭
    帝王切開は上の子のとき
    骨盤が狭くて帝王切開だったので
    今回も帝王切開なんです😊
    妊娠糖尿病とは関係ないですよー😃❗️

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    色々と教えていただきありがとうございます😊
    入院の準備等あってお忙しいところ何度も申し訳ありません。
    実は明日が自宅での自己測定初めての日になります。今妊娠中で細かいことが非常に気になるんですが、針を刺した後の指ってどうしてますか?絆創膏とか貼ってますか?検査入院の時は最初貼ったりしてたのですが、5分くらいすれば血が止まることに気づいたので何も貼ってませんでした。でも自宅だと息子のご飯を作ったり、茶碗を洗ったりとやることってたくさんありますよね?時間の都合で、自己測定の後すぐに料理しなければならない時もあると思います。すぐに水仕事とかしちゃっていいんでしょうか? Y.さんはどうしてるんでしょうか?

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然大丈夫ですよー🙆‍♀️
    はじめての自己測定
    どうでしたか❓

    針を刺した後の指は
    たまに差す場所によっては
    数分血がとまらないこと
    ありますね😓
    家にいるときは
    ティッシュとかで
    抑えて止まってから
    家事してますよ😃
    外出先では絆創膏を
    持って行ったりして
    なかなか止まらないときは
    絆創膏貼ったりします😓
    血がとまればすぐに
    水仕事や絆創膏もしなくて
    いいと思います😊

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    昨日無事に1日6回の計測を終えました。誤差分も考えて差し引くと、なんとか基準値内に収まってる感じで安心しています。
    上の子がいるとなかなか自分の食事まで手が回らないのですが、お腹の赤ちゃんのために頑張ろうと思います。もし手軽にできる妊娠糖尿病のためのお料理があったら教えてください。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなり
    すみません😭
    あれから血糖値はどうですか?😊
    たしかに上の子がいると
    自分だけの食事に
    時間なんてかけれないですね💦
    私は元々料理苦手なのもあり
    妊娠糖尿病診断され
    レパートリーがかなり
    少なくなりましたよ😭
    鍋率はかなり高いです😂
    あとはお肉は糖質がないので
    お肉をいっぱい食べてます❗️
    普通にキャベツとお肉を
    塩胡椒で炒めたり。。
    お砂糖は普通のはやめて
    ラカントSにしました❗️

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんお生まれになったんですね!おめでとうございます。
    お肉が糖質ないとよく聞くので私もお肉をいっぱい食べようと思います。
    育児お忙しいとは思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね!

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    お久しぶりです!お子さん2ヶ月になったのですね。私は28週になりました。実は前回の健診、今回の健診ともに逆子だと言われてしまいました。びっくりです。まだ動くから心配せずにと言われていますが、ふとY.さんが帝王切開だとお話しされていたことを思い出しました。もしかして逆子によるものでしたか?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お久しぶりです!🥰
    28週なったんですね🥺
    あれから妊娠糖尿病は
    どうですか❓

    帝王切開は私の骨盤が
    狭いためです😭
    逆子ちゃんなんですね😁
    はやく直るといいですね🥺

    • 4月24日