※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市に引越し予定です。子育てしやすい地域や通勤時間、保育園の利用について教えてください。待機児童の状況も気になります。

明石市の方 教えて下さい

今度明石市に引越します。会社の規定で明石市にしかマンションを借りられません。明石市のどこに住むか迷っています。県外出身者のため、土地勘が全く無くて困っています。お知恵をお貸し下さいm(_ _)m

明石市の中でどこが子育てしやすい地域だと思いますか?荒れていない学区などについても、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

また、ゆくゆくは神戸市中央区に働きに出たいと考えているのですが、明石市から神戸市中央区へは電車でどれくらいかかるものなのでしょうか?

また、明石市は待機児童が多いと聞いたので、明石市の端っこに住んで、神戸市か播磨町の保育園に預けられたらなーと考えているのですが、そもそもそういうことは可能なのでしょうか?(・・?

分からないことだらけで不安です。どんなことでも構いませんので情報を下さい。よろしくお願いしますm(_ _)mちなみに車は所有していません。

コメント

まりり

明石市在住です!

大久保や魚住はとっても子供の数が多いですよ!
5クラス以上あると聞きました☺️
ただ駅が遠いこともあるかと思います。
JRが近い方がいいか山陽電車が近い方がいいかとか好みもあるかと思いますよ!
バスは頻繁に通ってるかと思います!

JR西明石駅と明石駅は新快速が15分に1本あり、神戸駅までは10-15分で着きますよ!
三ノ宮駅は15-20分で着きます!

保育園のことは分からないです、ごめんさい😢

明石は今は本当に子供の数が多く、とても過ごしやすいかと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大久保駅と魚住駅、まさに検討中です。電車の種類も考えて判断してみようと思います!電車について詳しく教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

• 1月15日
ぽん

明石に住んでいて、去年まで神戸市中央区まで通勤していました😊

JR沿線なら新快速がとまる西明石・明石駅が便利ですが、7時前の電車で座れません‥。
その時間なら押し潰されるほど混みはしないですが。
帰りも大体座れません。

西明石周辺は大きな幹線道路が多く、少し離れないと静かな環境ではなかったです。
街灯が少ない道も多くて、暗くなったら気をつけた方がいいです。
新幹線が止まるので、旅行や出張が多ければ便利と思います😊

西明石より西側の大久保、魚住、土山駅は、東行きは途中から快速電車に切り替わります!
三ノ宮までは、新快速に乗り換えるのとそんなに時間差ないかなーと思います👌

今住んでいるのは市内西側で、山陽電車で明石駅まで、JRに乗り換えて三宮まで通勤していました。
山陽電車は明石駅で特急に乗り換え、阪神三宮まで直通運転しているのですが時間かかります!
定期代も高かったような‥

ただ、山陽電車の普通電車停車駅は、エレベーターがない駅が多いです😣
地下に階段で降りて反対ホームへ、というのがあるので、ベビーカーありで利用するには不便と思います💦

保育園、詳しくなくて申し訳ないですが、、、
明石・西明石・大久保は大きなマンションが多く、魚住・土山はアパートや戸建てが多いイメージです!
大久保のイオンは大きくて便利だと思いますよ〜😊
他の駅もスーパーは近くにあります!

私的にはJR沿線が便利だと思うのですが、JR神戸線はよく遅れるし止まります‥
通勤時は毎朝遅延情報チェックしてました😅
山陽電車にもある程度アクセスしやすいといいのかなと思います。

長くなって失礼しました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる方からのリアルな情報、とても参考になります!JRは遅延多いんですねぇ💧😅それは困りますね💧ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 1月15日
ゆう

神戸に働きにでるのなら
神戸には預けれると思います!
明石に住んで勤務先が播磨町なら播磨町に預けることできます^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場があれば可能なのですね!教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

明石市と神戸市の境目で朝霧に住んでます。
JRも山陽も走ってるし、駅までのバスもあるので通勤しやすいと思います。
30分もあれば三ノ宮まで着きます。

園は明石市と神戸市どちらにも説明聞きに行く予定です!

私も会社補助でマンションに住んでますが、社内で明石市民と神戸市民と分かれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明石市と神戸市迷います💧朝霧便利そうですね!調べてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

大久保はやっぱりファミリー層が多いし便利なのでおすすめです。学区も悪くないとききます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区すごく気になっています。大久保はあれてないんですね!とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月15日
ひろppp

明石と垂水区の境目でしたら、垂水区も保育園激戦です💦
JRに乗れば三宮(中央区)までは楽に行けるし、山陽電車より安いのでJRに乗れる場所に住まれるのがよいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

垂水区も激戦なんですか!!!!貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

他の市に住んでいて、神戸市の保育園に預けるとなると、申し込みの時点でマイナス90点がつくので実質的に厳しいかと思います。
それなら明石市の保育園に申し込まれる方がいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナス90点・・・無理ですね💧貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月15日
san🐷(24)

実家は大久保にあります
姉は魚住に住んでます
大久保だと駅にイオンもついてるし買い物とかは便利だと思います
魚住も最近人が増えてきたんじゃないかなと
ファミリーが多いところにはなるのでお子さん連れでも住みやすいとは思います
保育園については分からなくてすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m魚住駅も大久保駅も住みやすそうで良さそうですね!

• 1月30日