※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月に義母に言われたことにずっとモヤモヤしてしまい頭から離れませ…

お正月に義母に言われたことにずっとモヤモヤしてしまい頭から離れません。考えすぎなのでしょうか?

年末年始に遠方の義実家へ行ったのですが、その際に義母に言われたことに傷ついてしまい子育ての自信が無くなってしまいました。実家も遠く知り合いもいない地で未熟児で生まれた赤ちゃんをほぼワンオペで育てているのでその疲れもあるのかもしれませんが、何もやる気がでず病気になってしまいそうです、、

義母に言われたことは
①私の娘は産まれて1ヶ月NICUにいて刺激がなかったから、義姉の赤ちゃん(私の娘とほぼ同じ月齢)に比べて発達が遅い
→修正月齢の概念も説明しましたが理解してもらえませんでした。刺激がないと言われてしまい、出産翌日から毎日4時間も娘に必死に語りかけ面会していた私はなんだったのかと思い悲しくなりました。

②義実家へ初めて行って人見知り&場所見知りする娘を見て、「もっと私が色々なところに連れて行かないからこうなる、支援センターが家の近くにないなら毎日公園に連れて行け」と言われる
→まだつかまり立ちもできない子供を連れてこの寒い時期に公園に行く気になりません。支援センターが行ける範囲にどうしてもないため連れて行けませんが、外へのお散歩やお買い物などには連れて行っています。義母に話してもスルーされました、、

③何を話しても義姉の娘と比較される
娘の写真を送ったり成長をご報告させてもらっていますが、何を話しても全て義姉の娘と比較されます。私の娘のことも可愛がってくれるのですが毎回比較されるのでうんざりしてきました。しかし連絡しないと冷たいと言われてしまいます

年末年始は短いお泊まりで済ませる予定が強引に滞在日数を引き伸ばされ、帰宅後はストレスのためか私も娘も10日ほど39度の熱が出て寝込んでしまいました。
まだ体調が本復帰していないため余計落ち込みやすいのかもしれませんが、私なりに離乳食は全て手作りしたり、娘にたくさん読み聞かせしたりお散歩したりして育児を頑張っているのに義母の言葉に傷ついて自分のやっていることがおかしいのだろうかと毎日考えてしまいます。

客観的に見て私は病みかけてこんなに気にしてしまっているのでしょうか?

コメント

p

もう義母に会わなくていいですよ。旦那さんにはこのこと話してますか?
私の性格ならキレてますが、こんなこと言われたら病むお母さんも居ますよ絶対。
距離をおきましょう!何言っても聞かない人は会う必要なしです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😂今は落ち込みすぎて精神状態がまともではないので笑、私が勝手に悪く捉えすぎているだけかもと思いましたがやはり傷つきますよね。。

    旦那に話しましたが「別にそういうつもりで言ったんじゃないと思うよ?いつまでもネチネチ言うのやめなよ」と言われて大げんかになり笑、私は子供の前なのに大きい声で泣き叫んでしまいました。。

    こんなこと言われたら傷つくし自分が異常に過敏じゃないと言ってもらえただけで落ち着きました。ありがとうございます😢頭を冷やしてもう少し話し合ってみます。

    • 1月12日
ふみ

それは傷つくことではなく、怒っていいことだと思います。

今は気持ちが落ち込んでしまっているかと思いますが、冷静に考えてみて下さい。

誰のための子育てですか?

義母のためですか?

違いますよね。

義母のご機嫌を伺うような育児なんてしなくていいんです。

はじめてのママリさんと娘さんが、自分らしくいられる方法でいいと思います。

修正月齢も理解してない、説明しても理解しようとしてない。

そんな人間性の人の言うこと、真面目に聞く必要ありますか?

育児をしていくうえで、色々と口出ししてくる人はいます。

でも、結果だけみてダメ出ししたり、口出しするのはすごく簡単なことです。

そして無責任なことです。

無責任な人の言葉なんて聞く必要はないです。

私自身も義母にはあれこれ育児に口出しダメ出しされましたが、最終的に口出しして欲しくないことを伝えました。

義母だって嫁であり、子育て頑張ってた時期もあるのに、なんで嫁がされたら嫌なこと、言われたら嫌なことがわからないんだろう。

あ、その程度の人間性の人なのかと思ったら、育児をしていく上での邪魔者でしかないなと判断したので。

  • ふみ

    ふみ


    他の方のコメント拝見しました。

    ご主人のフォロー発言ですが意味不です。

    フォロー

    気遣い

    思いやり

    愛情表現

    これらは、相手の方のためにするこですよね。

    はじめてのママリさんが何度も不快感を感じた時点で、フォローでも何でもなく、ただの

    デリカシーがない義母

    というだけです。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません💦
    そうですね、子育ては義母のためではないですよね…。

    義母は思い込んだら引かない頑固な性格で、わかり合うのは無理なので距離を取ろうかと思います。
    旦那は義母は悪気がないから悪くないという考えが強く、むしろ過剰に反応して義母を嫌う私の人格に問題があるのでは?と言われてしまい喧嘩が長引きました。喧嘩でさらに体調を崩して動けなくなってしまい、お返事遅れてすみません💦

    義母にも旦那にも期待しないようにして、子育てだけ自分なりに懸命に頑張ろうと思います!励ましていただき感謝します😂

    • 1月16日
  • ふみ

    ふみ


    大変ななか、お返事ありがとうございます。

    普通に考えて、嫁であり、子育て経験者の義母がなぜ、はじめてのママリさんの気持ちがわからないんでしょうね。

    それはただただ、義母がそういう人間性なんだろうなと。

    そして悪気が無いというご主人の発言ですが、悪気が無いほうがタチが悪いです。

    だって無意識に人の嫌がる言動をしてるってことですよね。

    無意識なんだから、義母は今後も同じように人を不快にさせるってことです。

    そして、悪気が無ければ人を不快にしていいのかって話です。

    恋人もそうですが、友人、嫁姑も両思い片思いはあります。

    人間関係って片方だけが頑張ったり、ガマンするだけじゃ継続は難しいです。

    というか、嫁いだのは夫であり義実家ではないんだから、頑張ってみても仲良くなれないなら、無理してまで付き合う必要ないじゃないですか。

    ご主人は義母を喜ばせるために結婚したんですか?

    はじめてのママリさんを好きになって結婚したんなら、自分の親(義母)のデリカシーの無さから嫁を守ってあげなさいよと。

    うちの義母も育児への根拠のない口出しダメ出しありました。

    夫も最初は義母のフォローをしてましたが、そこは徹底的に話し合って戦いました。

    悪気がない

    心配してくれてるんだよ

    そんなつもりで言ったんじゃないと思うよ

    などなど。

    イラッッッッときて、今回のコメントに書いたような内容を、きっちり伝えました。

    一度や二度ならまだしも、デリカシーの無い言動が何回も続けば、それは悪気がなかろうと、そんなつもりがなかろうと、そんな人と仲良くしようなんて思いませんもん。

    だって義実家の嫁ではなく、夫の嫁であり、子の母親が私の主ですから。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそお忙しい中お返事ありがとうございます😂

    悪気がないほうがよっぽどタチが悪いですよね。。
    いろんな関係に両思い・片思いがあるという話はまさにその通りだなぁと思いました。私は義母の自慢話や持論をとにかくはいはいと聞くだけなので、義母にとって何かしらのはけ口にされているのかもしれないですね。。
    確かに義実家に嫁いだわけでもないし、こんなことに我慢する必要ないんですよね…。

    私がおかしいのかとしばらく悩んでいたので、ここでトモさんを始めとするみなさんにお話を聞いてもらって本当によかったです😂

    トモさんのように私も夫に毅然とした態度できっちり伝えようと思います!ありがとうございました!

    • 1月17日
ま

そんなことないですよ😭
なんだか読んでいて悲しくなりました😔私だって同じことを言われたら傷つきます😥初めての育児、分からないことだらけですよね😣そんな中でも自分なりに一生懸命頑張って子育てしているのに、人にそんなこと言われたくないと思ってしまいます😭辛かったですね😭😭泣
とにかく今はゆっくり身体を休めてくださいね😥❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😂
    傷つきますよね…。そう言ってもらえるだけですごく慰められます😢
    体の調子も悪いので、ゆっくり休んで落ち着いたら夫ももう一度話し合ってみようと思います。私がおかしいと非難される覚悟で書き込みしましたが、温かいお言葉が嬉しかったです。本当にありがとうございました😂

    • 1月12日
おいも

体調はもう大丈夫ですか?大変でしたね(>_<)

①②に関しては、義母さんが勉強不足すぎる&理解しようという気がなさすぎますし、
③に関しては論外です。目に見えるような成長は早い遅いできるできないなんて勝手に比較してきてるんだと思いますが、人間はそんなわかりやすいものじゃないですよね。頑張って作ってくれた離乳食や、たくさんの読み聞かせ、お散歩など、目に見えない愛情をたっぷり感じて、娘さんは情緒がぐんぐん豊かになっているの思います。

わたしも気にしてしまう方なので気持ちはわかりますが、気にする必要なんてひとつもないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😂
    義母は自分の意見を変えようとしないタイプなので、なにを話しても通じず疲れ果ててしまいました。私がやっていることなんて意味がなかったのか、私にそもそも子育てなんてできないんじゃないかと悲しくなっていたのでおいもさんやみなさんのコメントでとても励まされて涙が出てきました。スッキリして落ち着いたら冷静に考えてみます。ありがとうございました✨

    • 1月12日
フェリシティ

そう言われたら普通に気にします。
発達の遅れも1ヶ月間入院していたからとか関係ないですよ。頭悪いですね😅

人見知りもよくある事です。

連絡しなくて冷たいと言われたら「比較されるの嫌なので」と言ってもいいと思います。

旦那さんは何も言ってくれないですか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😂
    そうですよね、はっきり言おうかな。。義母にはっきり言い返せなかったから余計モヤモヤしてしまうのもあるんだと思います。

    旦那はあくまで義母の肩を持っていて、義母はそんなつもりで言ってない、いつまでも根に持つのはやめろと言われました。それで余計私は発狂してしまいましたが笑
    子供に迷惑がかかるし何より自分が病む直前まで来ているので、義母とは距離を置こうと思います。ありがとうございました😢

    • 1月12日
ケイト

毎日おつかれさまです😊

多少はストレスなどによって考えすぎたりってこともあるかもしれませんが、私もそんなこと言われたらイヤになっちゃいますよ😣

成長はその子その子で全然違いますし、初めて行った場所なら人見知りや場所見知りもするでしょうし。

私も平日車がないので、支援センターにも行けないし、こんな寒い時期に毎日公園なんて連れて行きたいとも思わないし、お散歩やお買物も毎日行ってないですよ🤣

連絡はご主人にお願いできないですか??少しでも義実家との繋がりを減らせば楽になるかもです😊
私は義実家への連絡は全て主人に任せてます😊

離乳食も手作りすごいです!
私も最初は頑張ってましたが、今はBF頼りです(笑)
読み聞かせもまだしてないし、お散歩も毎日じゃないし🤣
やられてることはすごいことばっかりですよ。全然おかしいところなんてないです!!

気にしないってのは難しいかもしれませんが、お義母さまの話は聞き流しちゃいましょ!
毎日頑張って触れ合ってるのははじめてのママリさんですから😊
ママリさんが良いと思うことをしてあげればいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメント本当にありがとうございます😂
    最初は主人に連絡を任せていましたが、連絡しておいてねと言っても全然してくれず、余計義母との関係がこじれたので私が直接連絡するようになりました。。しかし疲れてきたのでもう連絡係も引退しようかなと思います…。

    いや私はそんなに立派ではないです😰
    離乳食の手作りなんて結局自己満足だし、頭では違うと思ってても娘が人見知りするのは自分なんかに育てられたからかなと考えてしまっています。
    私もケイトさんと同じで車がなく、友達も家族も誰もいないので話し相手がいなくて、余計こんな状態になってしまっているのかもしれません。

    自信は全然ないですが、頑張っているよと優しくコメントいただけだだけでだいぶ楽になりました。ありがとうございました😂

    • 1月12日
  • ケイト

    ケイト

    そうですよ😊引退したらいいと思います!

    人見知りってほとんどの子が通る道だと思いますよ。
    私の娘も今は大丈夫ですけど、いつ始まるかな?と思ってるところですし😅
    因みに、私は小さい頃人見知りだったみたいですが、今は全然大丈夫ですよ😊

    ご実家に電話とかしてみたらどうですか??
    私も実家とは離れてるので、主人が仕事の時は誰とも話さない事よくあります😣
    よく実家の母に電話してますよ😊話し聞いてもらうだけでも安心しますし、ホッとしますよ😊

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございました!そうですね、実家の母にも連絡してみます。
    というか喧嘩が結局こじれて体調が悪化してしまったので笑、しばらく実家に帰ろうかなと思っています。

    人見知りはほとんどの子が通る道ですよね…。義母のことを思い出すと頭がおかしくなりそうなので笑、もう関わらないようにしつつ自分なりに育児を頑張ります!

    • 1月16日
ママリ

大変でしたね…😢
私ならブチ切れそうですが、実際、義母って無神経というか悪気あって言ってるわけじゃなかったりもするのでそこがさらにタチ悪かったりしますよね…。
私も、たまに近況報告かねて自分の子供の写真送りますが、それに関してはスルーで返信では触れずに別の孫の写真送ってきたりされるので写真送る度にイライラします😂
送る頻度も減らしました!笑
義姉の子供と比較された時にはそれに関してはこちらも露骨にスルーしましょう!笑
「あっそういえば〜」とかって話題かえちゃうとか!
嫁の立場だとなかなか言い返したりもできないでストレス溜まりますもんね😢
連絡は旦那さんから送って貰うようにできませんか?冷たいと言われても、「主人が送ってくれると言っているのでそれは主人に言ってください」とか😌
ご主人にも「嫌味を言われても庇ってくれないしもう疲れちゃった。あなたの親なので今後はあなたが連絡とってね。」でいいかと思います🙌
溜め込まないでくださいねー😢💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😂そうなんです!悪気があって言ってるわけではないというか、下手すると良かれと思って言ってくるので余計やっかいです笑

    自分の子供の写真をスルーされて別の孫の写真を送ってくるの、わかりすぎます笑 私も2回に1回はそれされます。

    アスナさんのように私も送る頻度を減らそうと思います。旦那にも自分で送るよう話してみます。旦那も喜ぶと思って義母に連絡を取っていましたが、いざというとき全くフォローしてくれないので馬鹿らしくなりました😪
    溜め込まず割り切ろうと思います。ありがとうございました😊

    • 1月12日
deleted user

このページを旦那さんに見せたらもう少し気持ち分かってくれないですかね💦

一生懸命子育てしていてこんなこと言われたら傷つく人の方が多いと思います。

私だったら二度と連れて行きません。

酷いことを平気で言えてしまうくらいなので義母さんはそう簡単に変わらないかも知れません。でも旦那さんとして、父親として、もう少しはじめてのママリさんに寄り添って欲しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊旦那にはここに書いてあることは大体話しましたが、「義姉の子供と比べて成長が遅いのはNICUにいたからじゃないのかなってフォローのつもりで言ったんだと思うよ?」と言われ、何がフォローじゃクソやろうと思い(すみません口が悪くて。。)全然話になりませんでした。笑

    もともと旦那は反抗期もない良い子で、義実家に行けば旦那が昔からいかに賢くて礼儀正しくて良い子だったら毎回聞かされるくらい義母も旦那が大好きです。お互い子離れ親離れでいてない家族という感じのため、旦那も私達より義家族が大切なんだなと思いました。
    愚痴ばかりすみません、とりあえず当面は連れて行かないことにします!お話聞いてくださりありがとうございました😊

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ®️さんへの返信を読んで、その発言のどこがフォローじゃい!!なんでフォローだと思うんじゃい!!!って思っちゃいました 怒
    人のご主人に向かってすいません…💦うちの旦那に似てたものでつい💦💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!お礼が遅れてしまいすみません💦
    ほんとに、なんでなの?!って感じです。自分の家族がよっぽど好きなんだなぁというのと、私は結婚したけど旦那の家族ではないんだなぁとしみじみ感じました。ぴいさんのご主人と似ているんですね。。お互い大変ですね…😂

    うちはあのあとも話し合いましたが、義母は悪気がないから気にするな、そうやって人のことを嫌う私がおかしいということで旦那の結論は出たようです😭

    • 1月16日
xp0v0qx

気にするなと言われても言われた方は気にすると思いますが、①の時点できちんと説明をしても理解する気がなく、自分の狭い知識と価値観でしか物を考えれないような人の言う事に落ち込む事ないですよ😊

義母と関わる事によって傷つき嫌な思いをし、そしてそれを理解してくれない旦那さんならば、自分の心を守り整える為と言ってしばらく距離を置いちゃいましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!お礼が遅れてしまいすみません💦

    そうですよね、義母は生まれ育った地域から一度も出たことがなく(もちろんそれ自体は悪いことではありませんが)、義母自身は姑との関わりもほぼなかったためか非常に考え方が偏っている気がします。。
    子どものためにもしばらく距離をとります!ありがとうございました!

    • 1月16日
はじめてのママリ

読んでてとても辛かったです😢
私なら、その場で泣き崩れて娘連れて自宅に帰ってたと思います。
かなり辛かったはずなのに
よく我慢されましたね😢
何人かのママさんも仰ってますが、こんな義母とは会わなくても良いと思います。
旦那様も、もう少し味方についてほしいですよね。

ウチの娘は早産で、
ネットとかで早産の子は同じ月齢の子に比べて成長が遅いとかって目にするので悩んだりします、、
私がちゃんとお腹の中で育ててあげられなかったから、、と何百回と自分を責めました。正直なところ、母親が誰よりも1番気にしてる部分を他人に強く言われるとダメージ大きいですよね😢

(ここだけの話、ウチの娘は未だに掴みたべをしたがりません😂まだ掴んで食べるより食べさせてもらいたいんだろうな❤お嬢様気質なんだね❤と旦那と実母とは話してますw義母には、この時期は自分で掴んで食べないと!自分で食べさせなさい!とか言われますが無視してます😁)

その子その子で、成長するタイミングは違いますし、今しか見れない我が子の成長を楽しみながら頑張りましょ😊
子育ての仕方を変える必要なんてないですよ!大丈夫です!!お嬢様の事を1番分かってるのは、はじめてのママリ🔰さんです!自信持ってください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!お礼が遅れてすみません💦

    こっこさんのお子さんも早産だったんですね、うちも1ヶ月間早産で自分のことを何度も責めました…。

    そうなんです、自分で気になってることを他人に言われるとさらにモヤモヤしてしまって…特に義母にだけは言われたくないです。笑

    うちの子の発達も正期産の子に比べるとのんびりで、気になることはありますがこの子なりのペースで確実に大きくなっているのでゆっくり見守りたいと思います。義母と関わると私の自信もなくなるし、子どもも別の孫と比較されてかわいそうなのでしばらく距離を取ろうと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 1月16日
ぴよぴ

読んでてすごくお義母さんやご主人に腹が立ちました!🤯
人のお義母さんやご主人なのに申し訳ないですが、
お義母さんとても嫌な人ですね!
ご主人もマザコン!🧒
ご主人が守るべきはお義母さんではないのにトンチンカンにもほどがありますよ😵
「いい加減親離れ子離れしなさい!」
と叱りたくなるような親子です😣

実の親ではないですし、初めてのママリさんが言い返せなかったことは、当然だと思います。どうかご自分を責めないでください😣
そして、大変立派に子育てされてますし、何も非はありませんよ!
万が一、また嫌なことを言われたら、言い返せるとスッキリしますよ☠️笑

もう、頭のおかしい義理実家に行かなくていいと思いますし、
連絡をとらない、着信拒否でいいと思います!
何か言われても無視!
もし可能ならお子さん連れて実家にしばらく帰り、ご両親に愚痴るとか🤭

年末年始の長い間、よく耐えましたね😵
お疲れ様の気持ちでいっぱいです!💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お礼が遅れてすみません、ありがとうございます😂
    義母は悪気なく傷つくことは結構平気でバンバン言ってくるので、本当に嫌です笑
    特に自分とは真逆なタイプなのでなんでああいうことが言えるのか全く理解できず…。旦那もそんな
    義母に育てられたからか人の心に少し疎い気がします。

    自分を守るためにも次何か言われたらはっきり言い返そうと思います!しばらくは距離をとりますが。。
    喧嘩しても旦那とは分かり合えず、さらに消耗して現在うつ状態のような感じになってしまったので実家にしばらく変える予定です💦暖かいコメントありがとうございました😢

    • 1月16日
ひよこ

こんなこと言われたら普通に傷つきますよ!しかも小さく産まれて一番心配してるのはお母さんだからですね!
会うとストレスになりそうなので、私なら旦那に言って連絡とりません。
他の方への返信見ましたが、『別にそういうつもりで…』と旦那に言われたら私なら『じゃあどういうつもりで言ったんだよ!こっちの気持ちも考えずに意図もなくこんな事言える神経疑うわ!しかもこっちのフォローせずに義母の肩もつあんたの神経も疑うわ!』くらい言ってぶちギレますね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    結局旦那とはあのあともしばらく喧嘩になり、ひよこさん
    まさにひよこさんが書いてくださったようなことをぶちまけました笑
    自分の親は悪気がないから悪くない、という考え方は譲れないようで疲れました😭最終的に私の人格に問題があるとまで言われてしまい。。
    しかし自分の意見はきちんと伝えられたのでよかったです。ありがとうございました😊

    • 1月16日
はげちゃびん

気にしなくていいよ。
発達には個人差があるんだし
比べるほうがおかしい

ママがイライラしたり、不安がると赤ちゃんにも伝わるから
もう義理の実家とは距離おいて
のんびりマイペースな育児してていいと思う。
NICUにいたからとか関係ないから。
ムカつく義母ですね。

車があったり、ベビーカーで歩いて数分の距離に福祉センターがあって月齢別や学年末別のサークルがあれば参加してママ友つくるのもいいかも。
私も赤ちゃん参加して、歌ったり踊ったり、体つかった親子ゲームしたり、クリスマスやハロウィンパーティーしたり、暖かくなったらみんなで近くの公園でピクニックしたりしたよ。
子供メインだけど親も楽しかった。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    そうですね、もうしばらくは接触しないようにしてマイペースに育児していこうと思います。車がなく、公共交通機関を使っても福祉センターなどがないのでなかなかあまり他の赤ちゃんと遊ばせられないのが残念です。。自分なりに育児を楽しめるようがんばります👍

    • 1月16日
花*花🔰

そんな事言われたら誰でも傷つきますよ〜!そんな方々へは切実な対応というか、真面目に言葉を返しても通じません。何を言っても結構自分が正しいと思っておられる方ですから、真に受けず、真面目に返さず、右から左に受け流しましょう!返答例として。

①「個人差があるからね〜」「一概には言えないからね〜」「義母さんが見てる、見えてることだけが発達じゃないからね〜」「十人十色だから当たり前だね〜」

②「人見知り、場所見知りは自宅や母親を理解している証拠」「色んなところに連れて行っても、例え大家族で暮らしてたとしても、人見知りや場所見知りはあります」「毎日公園に行って風邪ひいたりインフルエンザになったら面倒見てくれます?」

③「こうやって比較されるのが嫌だから足が遠のいちゃいます〜」「みんな同じレベルで成長してたら、人類は進歩してないですよ〜」比較には比較返し!「知り合いの義母はそういう事言わないみたいですよ〜/子供の成長には個人差があるって理解してくれてるみたいで〜/理解ある義母って羨ましい」

たまには嫌味っぽくかえしても良いと思います!気を使うし今後の関係が。。。と思うかもしれませんが、ご自身の精神状態を優先しましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    とっても参考になる返し方です…!!
    しばらくは会うつもりも連絡を取るつもりもありませんが、メモしておいて次回接触があるときはこういうことを言おうと思います…!ありがとうございました😂

    • 1月16日