※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。モグモグ期に料理っぽいものを食べさせた方がいいか、毎日作る必要があるかどうか悩んでいます。

最近離乳食の質問ばかりすみません🙇

そろそろモグモグ期に入ります。

今までは出汁で煮た野菜を裏ごししてペーストにしたものをそのままかお粥に混ぜてたべさせるだけでした。

離乳食のアプリを見ると、料理っぽい料理が沢山あって、モグモグ期に入るならそういうちゃんとしたのを作った方がいいのかな🤔?と悩んでいます。

でもその場合、同じメニューを何日も食べるわけにもいかないから毎日作ってるんですかね😣?

今はペーストにしたものを野菜ごとに少量ずつ分けて冷凍し、毎日そこから2種類の野菜をあげています。

教えていただきたいのは

・モグモグ期ならもう出汁で煮ただけの単品野菜じゃなくてちゃんとした料理のようなものを食べさせた方がいいのか?

・ちゃんとした料理の離乳食は冷凍する場合、色んな種類を作って冷凍しないといけないのか?それとも毎日作るのか?

です🙏宜しくお願いします🙇

コメント

べあちゃん

こんにちは🥰

私もそのぐらいの時すっごく悩みました!!モグモグ期に入っていきなりしっかりした料理をあげる!ってよりも、ペースト→野菜を細かく舌でつぶせるぐらいの薄さに切って煮込んだりしてそれになれてきたら野菜を少し厚くして柔らかく煮込んだりしてそれをしていくと段々固形ぽいものが食べられます!(語彙力なくてごめんなさい🙇‍♀️)

その子の食べられるペースにもよるので、ゆっくりでいいと思いますよ♡私は野菜をたっぷり色んなものを入れたやつを出汁で煮込んでうどんに混ぜたり、それをリゾットやお粥にしたりしてます!
週1ぐらいで離乳食ストック作って冷凍して食べさせてます!

参考になれば🥰

• らん

らん

ありがとうございます🙇✨

詳しく教えていただき、分かりやすいです😊ありがとうございます!

ちなみに、出汁で煮たうどんやリゾットは、作ったものを冷凍してましたか?それとも野菜はバラバラで冷凍しといて、食べる時にうどんと煮たりしてましたか😣?

• 1月12日
  • べあちゃん

べあちゃん

伝わってよかったです😭😭!

鍋で作って、全部まとめて小分けパックに冷凍して食べるときにチンして冷ましてからあげてますよ♡!その方が楽チンです😂😂
    ひき肉とかお魚だけ別で単品冷凍して付け足しで一緒に解凍したりします!出汁だけ冷凍もしてますしその時々でやりくりしてます🥰
    効率よく手抜きも大事だと思ってるので😂💗

• 1月12日
  • らん

らん

確かに、その方が楽ですよね😊

なるほど、魚類や出汁を単品で冷凍するのも便利ですね🙆✨

効率よく手抜き!!大事ですね😊教えていただき、ありがとうございます✨

• 1月12日
  • べあちゃん

べあちゃん

鶏ひき肉とお豆腐と野菜混ぜて焼くハンバーグも柔らかくて食べやすいのでおすすめです🧡

• 1月12日
  • らん

らん

ありがとうございます✨もう少し進んだら挑戦してみます😊🎵

• 1月12日