※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完母で育てていますが、母乳分泌過多で困っています。赤ちゃんがむせたり吐き戻しを繰り返し、右のおっぱいが張っていて困っています。月齢が上がれば母乳量は落ち着くでしょうか。桶谷式マッサージは母乳量を抑えるのに効果があるでしょうか?

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
母乳分泌過多で困っています。
授乳のたびに赤ちゃんはむせるし
服は濡れて着替え、飲んだ後すぐ吐き戻し、、
おっぱいはカチカチで張っています。
特に右は常に張っていて母乳がポタポタ垂れている状態。
右のおっぱいをあげようとするとギャン泣き
授乳は1日15回くらいで頻回です。

月齢上がれば母乳も落ちつくのでしょうか
母乳分泌過多だった方アドバイスください😢
ちなみに桶谷式のマッサージって母乳量を
抑えたい場合でも通えるのでましょうか?

コメント

すぴっぴ

私も母乳過多で400~600ぐらい出てました💦
授乳直後は勢いもいいと母乳マッサージで言われ搾乳して、ハリを抑えてから授乳してました。
子どもが飲む回数が減れば
母乳量は落ち着いてきます。
ただ過多だと乳腺炎にもなりやすいので定期的におっぱいをみてもらって奥のほうにある飲み残しを出すようにしたほうがいいです。
ひどくなると脇からも母乳がでるようになります💦

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます。
    もともと新生児の頃は母乳が全然出なくて産んだ病院で母乳マッサージに通っていたら今度は出過ぎるようになってしまって、、😢
    今は飲む前に少し圧抜きをしてからあげているのですが飲み始めるとまたシャーシャーでてむせています。
    やはり頻回授乳だと母乳が作られすぎるのですね😢
    定期的に見てもらった方がいいんですね!
    ちなみに今までは里帰り先の病院で診てもらっていたのですが自宅に戻ったので近くの産婦人科などで見てもらえるものでしょうか?

• 1月12日
0213 もん

私も母乳過多の方だったのかな。常に張ってました。5.6ヶ月ごろにやっと軌道にのってきた感じでしたょ。

桶谷式通ってました。
マッサージしていただくことで、美味しいおっぱい飲ませられるし、ケアもできました。

• かずのこ

かずのこ

月齢があがるまで仕方ないのですね😢
    ちなみに生後2ヶ月くらいの時授乳間隔はどのくらいでしたか?

桶谷式やはりいいのですね!
    ネットで見ると厳しい先生がいると見たのですがそんな事はないですか?
    定期的に通わないとだめなのでしょうか?😢

• 1月12日
  • 0213 もん

0213 もん

3時間おきが基本でしたね。
    あとは、欲しがったらあげる感じ。
    私のところは厳しかったですが、いろいろ育児についてたくさん教えて頂きました。食事内容は厳しかったです💦
    ケアの為には、定期的でしたね。1ヶ月おきとかだったかな。でも、赤ちゃん連れて行けるし居心地よかったので、苦にはならなかったです。お金はかかりますが。

• 1月12日
  • 0213 もん

0213 もん

まだまだ先ですが、桶谷式通うと基本的に授乳最後は断乳になります。そのケアもしていただいたので、とても良かったです🤗

• 1月12日
  • かずのこ

かずのこ

そうなんですね!
    頻回授乳がなくなれば楽になるので3時間おきの授乳だと助かります。
    厳しい方だったのですね😢
    その分為になることも沢山ありそうですね。
    近くに桶谷式の母乳相談室があるので1度行って見てます!
    ありがとうございました😊

• 1月12日
  • 0213 もん

0213 もん

3時間が安定すると確かに楽ですね。
    桶谷式の食事の厳しさは美味しい母乳を赤ちゃんに飲ませるためですね🤗
    おとおっぱいの張りにもつながるので、厳しくてもプラスに考えればなんとかなるかな笑
    育児楽しんでくださいね。

• 1月12日
zizi

私も一人目の時母乳過多で双子育てられると言われてました💦
最初に圧抜きと少し絞って、赤ちゃんがくわえやすい乳首にしてあげることですかね💦
そんなにたくさん絞らなくていいです。

飲みにくいせいで授乳が頻回になってしまうのですかね?
母乳出てるけど回数が多めかなと思います。辛いですね😣

私はしこりや白斑で一ヶ月に一回は母乳外来でマッサージと溜まった母乳だしてました。

月齢上がったら落ち着いてきたのでそうなると思いますが
、食べ物も食べすぎると母乳出てしまうんでできるだけ粗食、米は控えめで過ごしてました。

ポタポタたれてきたら、ちょっと張りが楽になるまでおにぎり絞りしてました。
これも絞りすぎるとまた分泌されてしまうんで少し抜くくらいでokです。

• かずのこ

かずのこ

母乳分泌が多いと大変ですよね😢

そうなんです。
    夜は3.4時間おきの授乳で大丈夫なのですが、昼間はぐずぐずしていて抱っこしても何しても泣き止まないので1時間半から2時間くらいで授乳です。
    ですが、片乳2.3分で終了してしまいます。寝落ちすることもあれば自分で離してもうくわえないって感じです。あまりうまく飲めていなくて頻回授乳になっている気がします。
    そのせいで余計おっぱいが張ってます😢

産んだ病院の助産師さんに食べ物でおっぱい張るから気をつけて!と言われていたので甘いものや脂っこいものは基本的に避けてお米たくさん食べてました😂

ポタポタ垂れてくるとそのうちシャーシャー出てくるのですがその時に少し絞るといいんですかね?

• 1月12日
  • zizi

zizi

下に返信しちゃいました💦

• 1月12日
zizi

ということはお腹減ったというより口寂しいのかな?
オシャぶりで気を紛らわちょっと間隔あけてみるとか?
うちの二人目も泣くので咥えさせると三分くらいで寝てしまうこともあります💦

寝ぐずりで寝れなくて咥えたら安心して寝るみたいな。

おっぱいの張りはほっといたらお風呂の時シャーって出てきます😂
乳房をてのひらで下から持ち上げたりして自然ととまるまで待ってます。

それか洗面台のところでてのひらでつつんでギューっと。
私の場合あまり乳首はつままないようなやり方にしています。

一人だと毎日おっぱいのこと考えてストレスなんで桶谷式でもそうでなくても相談できておっぱいケアできる場所必要ですね。

私は一ヶ月でフォローも含めすでに三回お世話になっています😅

おっぱいの分泌は人によってNG食材があるようで、私の場合は生クリームとかカレーとかに脂肪分が多いものはやばいです😓

何もない人が本当羨ましいです😂

• かずのこ

かずのこ

安心したいだけなんですね😢
    おっぱい欲しがってあげても吐き戻しが多いので飲ませすぎなのかもしれません😢
    夜どうしてもぐずってだめな時はおしゃぶり使っています。
    以前助産師さんにおしゃぶりを慣れさせるとおっぱいを潰しのみ(乳腺がつまる)を覚えるからできるだけ使わないでと言われていたのですが授乳間隔開くなら昼間も使ってみようかと思います😢
    ちなみにおしゃぶりで乳頭混乱になったりしましたか?

お風呂に入ると出てきます!
    私もそのやり方試してみます🙇‍♀️

結婚してから県外に来て両親は遠く、旦那も三交代の仕事で家を開けることが多くて一人でいると挫けそうです😢
    おっぱい相談ができるところ探してみたいと思います😢
    食べ物も人によるんですね!
    カレーよく食べてました、、😂

色々とありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 1月12日