※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りは12月に行わず、2月に100日の撮影とお食い初めをする予定です。同様の方はどうされたか、お宮参りをしなかった方もいるか知りたいです。

お宮参りについて教えて下さい。
北海道在住で11月下旬生まれのため、お宮参りはしませんでした。2月に100日の撮影とお食い初めを行うのですが、一般的にはそのときにお宮参りも行うべきなのでしょうか?寒さが厳しいという理由でお宮参りを12月に行わなかったのですが、2月も同じく寒いです、、笑
同じような方どのようにされましたか?お宮参りをされなかった方もいらっしゃいますか?

コメント

ハリボウ

2月生まれの息子がいます。同じく北海道です☺️
うちは北海道神宮でお願いし、神宮内の写真スタジオで撮影しました。なので、お宮参りと撮影は同日です。月齢としては3ヶ月半も過ぎた頃のことですね…。
お食い初めは主人の仕事・両親・義両親の都合も擦り合わせ、なんだかんだで5ヶ月に入る手前でした😂

あまりガチガチに考えず、負担のない日程や季節で良いですよ!4月〜5月頃にお花見がてらお参りしても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神宮で撮影もできるの知りませんでした!確かに、お花見がてら春頃にお参りすごくいいですね☺️あまり日程気にしすぎず検討したいと思います!ありがとうございます。

• 1月23日
ママリ

北海道在住です!
上の子が9月産まれ、下の子は11月ですが2人ともお宮参りはしていません😅
時期的なものもありますが、あまり形にこだわりすぎず…お食い初めと写真撮影のみの予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参りをしない選択肢も考えていたので安心しました☺️ありがとうございました。

• 1月23日
はじめてのママリ

うちは逆に夏?生まれ(6月)で、2018年の夏が猛暑だったので、かわいそうだな…と両家の都合もあったのですが、11月まで先延ばしになってて、その時にお参りとお食い初めやりました☆

いろいろ言う人がいなければ、赤ちゃんに合わせた時期にやってあげるのもいいかもですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親たちは私たちの好きなようにさせてくれるので、あまり日程にこだわりすぎる検討したいと思います(^^)ありがとうございました。

• 1月23日
みー

10月生まれで11月に北海道神宮に行きました!
後から知ったんですが北海道は100日の時にお宮参りが普通のようですね😇
撮影は外でしたがご祈祷は屋内だったのでいつ行っても大丈夫かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道はそうなんですか!知らなかったです😭確かに屋内なのであまり気にしなくても良さそうですよね😊ありがとうございます。

• 1月23日
かんちゃん

同じく11月に2人目を出産しています!
義両親と旦那さんが仕事休みの土日でお食い初めをしようかと考えてます😊
お宮参りは行けたら3月頃の少し陽があったかい時期に行こうかと考えています。北海道神宮で写真も撮れるのでそこで撮ろうかと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬生まれの方は春先の暖かくなってきた時期に行かれることが多そうですね☺️ありがとうございます。

• 1月23日
むー

下の子が11月下旬生まれです。
北海道は100日の時にお宮参りに行くことが多いらしく、3月に入ってすぐに行きましたよー。
北海道の寒冷地に住んでいますが、中に入ってしまえばまぁ大丈夫でした。もう3ヶ月過ぎてるので、大きくなっていますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに3月だともう大きくなっていますし、暖かくもなっているので心配いらないですね☺️ありがとうございます。

• 1月23日
ジョナゴールド

上の子が12月生まれですが当時あらゆる感染症が市内で流行していたのと産後戻りが悪く私自身も免疫が落ちていたのでお宮参りはしませんでした。
両家で集まることも仕事の関係で難しかったので家族3人で写真撮影とお食い初めのみ決行しましたが丸一日掛かりましたので身体的負担を考えるとお宮参りなしにして正解でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦インフルエンザが心配です〜😭お宮参りをしない選択肢も考えていたので参考になりました😊ありがとうございます。

• 1月23日

2人とも11月生まれです!

1人目は2月中旬に、2人目は3/3のひなまつりに、お宮参りと100日を併せて神宮行ってきました!
スタジオアリスの撮影と同日にしてます!✨

下の子は夜ひなまつりもありました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひなまつりお宮参り100日と盛り沢山でしたね!(笑)でもやはり冬生まれだとひなまつりもあるのでそうなりますよね💦ありがとうございます。

• 1月23日
mizore

9月と11月産まれですが二人共100日のときに写真撮影と、神宮で初宮参りしました(^^)
確かに寒いですがレンタル着物で顔だけ出す感じなのでモコモコにして神宮行きました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり同時にされる方が多いのですね☺️顔だけ出してモコモコ想像したら可愛いです(笑)ありがとうございました。

• 1月23日