※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
お金・保険

調停離婚について、相手の音信不通や逃走癖がある場合、難しい可能性があります。貯金がなく、借金がある旦那との財産分与が懸念されています。養育費も心配で、弁護士費用も知りたいです。

調停離婚にしようかと思ってますが、相手が音信不通、逃走癖がある場合難しいでしょうか?💦
又旦那には借金があり、貯金がありません。
私は独身時代のと、副業を婚姻中していたのである程度は貯金ありますが財産分与と言われたら通帳コピー渡さなきゃなんですよね。。
財産ないので分与したくないし、通帳のコピーも渡したくありません!
旦那は一年以上仕事もしてないので養育費も難しいですよね😢
子供二人いて不安だらけです。。
弁護士に頼むとしてもお金はいくら位かかるか教えていただけたら嬉しいです😣

コメント

なまたま

相手から養育費ももらえる見込みなく、逆に財産分与で取られる可能性あるなら協議離婚の方がいいのではないでしょうか?
1年以上無職で、しかも逃亡する可能性ある人は養育費等を決めても払わないと思います。

  • maai

    maai

    公正証書を作ってないので、調停をした方が相手が仕事した時養育費を貰えるかなと少し期待してました😞
    話合いにもならないので調停をしたかったです😣

    • 1月12日
ママリ

旦那さんが調停に来なければ不成立で裁判になるでしょうね

ウチの場合旦那貯金0+借金
私数百万ありますが一円も渡しません
婚姻中に旦那が私の預金や子供の学資、児童手当にまで手を付けた事実があり
調停で私への返済義務が認められたので財産分与は無しです

離婚後は返済金と養育費を貰う約束ですがクソ野郎なので逃げるかもしれませんね

  • maai

    maai

    似てるとこありますね😣
    同じく旦那は貯金0+借金、、借金の返済も私が月々5万してました。
    婚姻中にも子供の祝い金や、私の預金数万ですが使っていて。。
    返済義務認められるにはやはり旦那が仕事してなくちゃですよね。。
    財産はないので無しで構わないのですが返済義務はほしいし、養育費は払ってもらいたいです。
    そして借金も子供にいかないようにしたいです😢

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    でも旦那さんの居場所が分からないと呼び出し状受け取れないですよね😣
    もし調停やるなら婚姻中旦那が無職で日々の生活に貯蓄も使って無い!そもそも借金返済もしていたし、預金やお祝い金なども使い込まれたと言えば財産分与とはならなそうですよね
    調停は言いたくない見せたくない物は拒否できますし

    でも居場所が分からないと困りますね😫

    • 1月12日
  • maai

    maai

    よく無断外泊の時はどこかで車中泊か、実家だったので離婚後住所変更しなくても実家にいる可能性大です💦
    でも義妹も離婚していて今実家に戻ってきていて借金もあるし、手当が減るから旦那の本籍は抜くといっていました。
    すごく無知で本当にすみません。タメになります😢

    • 1月12日
  • maai

    maai

    実家大好きな旦那なので、親離れ、子離れできてないので本当に困りました😞

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    義理親は話にならない人ですか?

    離婚すれば手当も貰えるし医療費も無料主さんの所得にもよりますが保育料も安くなり帰っても来ない人と婚姻してるのは無駄ですよね😅

    児童手当は主さん受け取れてますか?

    • 1月12日
  • maai

    maai

    すみません。下にしてしまいました😭

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    ウチの義理親も話になりませんでした

    小さいお子さん抱えて大変ですよね

    落ち着くまで主さんのご実家には頼れませんか?

    もうお子さんの為に情も捨てましょう

    だらしない父親ならいりませんよね!

    • 1月12日
  • maai

    maai

    そうですよね。そっちの方向で行動しようと思います。
    最後聞いてもいいですか😣
    調停は場所とかってきまってるんでしょうか?離婚後住所変更しないまま旦那は実家に戻ると思うのですが、義実家は車で10分位なのですが、隣の県なんです😣
    そうなると調停する所も今の住所が置いてある県ではなく、いると思われる県でしょうか😭

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    調停は住んでいる地域(住民票がある)家庭裁判所です

    離婚したら住民票は移して貰わないと一緒に住んでる事になってしまいますのでご主人は実家に住民票を移動する事になりますね
    義理の妹さんの手当減るとかこっちには関係ないですよ!

    その変も含め揉め事を回避するにはやっぱり調停しかないですよね

    • 1月12日
  • maai

    maai

    すみません。又下に返信してしまいました😣いくつも質問ばかりしてしまってすみません。本当に助かります😢

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが住民票を移さないなら役所に事情を話して世帯分離で離婚後補助など受けれるか確認した方がいいですね
    赤ちゃんと小さい子を連れて役所で話をするのも一苦労ですが😫

    今はお仕事はしてなくて旦那さんも働いていないなら生活大変ですよね

    • 1月12日
  • maai

    maai

    世帯分離というのもあるんですね。婚姻中に義実家に住所変更旦那のは勝手にはできないのでしょうか😣
    生活は独身時代の貯金から切り崩してました。
    市役所行かなきゃですね😣

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    勝手にはできないかもしれないですね

    私も役所に色々相談しました
    親身になってくれる人も居ますので聞いてみてください!

    出来るだけご自分が有利になるように下調べは肝心です!

    それに弁護士立てなくても調停出来ますよ!
    お互いに頑張りましょうね!

    • 1月12日
  • maai

    maai

    本当にありがとうございました。感謝しきれない位本当に助かりました。
    頑張りましょうね😣

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、こちらこそ赤ちゃんいらっしゃるのにダラダラとコメントすみませんでした😅

    私も頑張ります!
    (返信不要です😊)

    • 1月12日
ママリ

旦那さんがきちんと調停に来てくれればいいですが来ない場合は不成立になります

私も調停してますがウチの旦那もまともじゃないので困ってます…

  • maai

    maai

    不成立で裁判ということでしょうか??本当こまりますよね😢

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    下に書いちゃいました

    • 1月12日
maai

通帳は私が管理してるのでそれだけは大丈夫です❣離婚後はどうなるかまだ調べてなくて😣
義両親に何度も話しましたが話になりませんでした。
4年間変わらず散々な目に合わされたので長女の幼稚園入園を前にそろそろかなと考えていて😞
ここまで好きって気持ち?情か分かりませんがズルズルときてしまって、、保育園だとしても2次募集が2月上旬までなので焦ってしまって😢

maai

本当にありがとうございます!
旦那は面倒くさがりでその辺全くやらないので住民票移すってことは絶対自分ではしないです。。
本当困りました😣