※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

引越し先で迷っています。保育園手続き済みで、家探し中。四條畷市や八尾市で子育てしやすいと感じる点を知りたいです。

引越し先で迷ってます。
今東大阪市に住んでて、4月からの保育園申請済み、上の子は近所の保育園に転園希望、下の子は新規で近所の保育園に入所希望だしてます。(なので、上の子は転園できなくてもこれまでの保育園に通えます)

旦那の転職の話が急に出て、そうなると社宅でないといけないので、家探ししてます。

今の保育園に通える範囲でマンションに引越し、四條畷市忍ヶ丘あたり戸建、八尾市の山本駅あたり戸建で迷ってます。

そこで四條畷や八尾にお住まいの方にお聞きしたいのですが、実感として子育てしやすいな!と感じる点をお聞きしたいです!

コメント

K.mama𓇼𓆉

八尾に住んでます。
子育てしやすいかどうかはわかりませんがしにくいと思ったことはなです😊

• かおりん

かおりん

回答ありがとうございます^ ^

質問した後に、八尾市の待機児童問題に関して、市役所担当者とのやりとりの記事みてかなり心配になってました😥

保育園は利用されてますか?
    第何希望の保育園に入られたとか、人気の保育園はどこかとか、お聞きしたいです💦

• 1月12日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

去年の4月から2人とも保育園通ってます😊
    第1希望の園に奇跡的に入れました☺️
    人気なのはふじとかまぶねとかですかね?
    うちの子たちはまぶねに通ってます!

• 1月12日
  • かおりん

かおりん

2人とも入園できてよかったですね^ ^

ふじとまぶねですね!
    ありがとうございます!
    中途入園できたらいいのですが…💦

• 1月12日
なつ

保育園とかはちょっとわからないんですけど😢
実家が四條畷です🙋‍♀️
今は隣の大東市に住んでますが、子育てしにくいとかは無いと思います😊

• かおりん

かおりん

回答ありがとうございます!

四條畷、そうなのですね!
    急な引越しと保育園探し、しかも市外なので、あせりまくりで😅

• 1月12日
みか

知り合いが忍ヶ丘に住んでいますが、保育園はかなり入りやすいそうです。
忍ヶ丘は坂が多いですが、緑が多くて環境は良いですね。
近くにイオンモールがありますし。
八尾にも大きなモールがあり、比較的都会で住みやすいですが緑が少ないです。
保育園は四條畷より入りにくいイメージがありますが、あまり詳しくはありません。

• かおりん

かおりん

回答ありがとうございます!
    かなり入りやすいっというのは助かりますね💦
    近くに大きな公園もあるし、そういう点は今住んでる東大阪よりかなり魅力的です!

八尾はアリオ八尾のことですよね^ ^
    あそこに徒歩でいけたらかなり便利そうです。

• 1月23日
  • みか

みか

入りやすいどころか、どこかの保育園にはほぼ100%入れるようです。
    忍ヶ丘なら、自転車があればイオンモールにもいけますね、規模は八尾アリオと同じくらい立派です。
    車があれば京都のコストコにも行けますし、京橋へ電車1本で行けて梅田もそこまで遠くはないです。
    ただ、個人的に思う忍ヶ丘の難点はJR学研都市線は日常的に遅延、台風の時は運休するため電車通勤する方には大変不便という事です。

• 1月24日
  • かおりん

かおりん

絶対どこかに入れるのは東大阪に住んでいる身としては嬉しいです😅

確かに!昔インターシップで松井山手のケーキ屋に通ってたのですが、台風でもない雨で線路冠水して行けない日ありました😭

あとは旦那の意見しだいです💦ありがとうございました!

• 1月24日