※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keito
家族・旦那

義弟夫婦の結婚式に出席したら引き出物が無くビックリしました。義姉は…

義弟夫婦の結婚式に出席したら引き出物が無くビックリしました。

義姉は嫁いでいて名字ちがうから引き出物有り。
私たち夫婦は、義実家の名字で親族になるから引き出物無いと義母に言われました。

世帯は別で、同居もしてません。
ご祝儀も10万包んでいます。
夫がまだ結婚していなく世帯を持ってないなら分かりますが、世帯をもっているのに引き出物は無しなのかと疑問です。
私の友人に聞いたところ、兄弟が結婚していればそれぞれ引き出物は出すのが普通だと言われました。
夫婦としてご祝儀をしっかり渡してるから当たり前だよって。
独身で世帯が一緒なら親がご祝儀を払うことが多いから、引き出物無しにするかもだけどと言わました。

義弟夫婦は非常識なのでしょうか?
ちなみに私たち夫婦は写真のみで式はしていなく、義弟夫婦からはご祝儀と同額頂き、半返しの内祝いをしています。

コメント

deleted user

義実家でそういう取り決めをしてるのかもしれないですね。
うちも兄弟、従姉妹の結婚式に参加してもお互い引き出物はなしという決め事をしてます!

  • keito

    keito

    そうなんですね!ちなみに義母も引き出物ないのは疑問視してました。
    義弟夫婦は結婚式場の人に親族は無しでいいと言われたようで😅
    まあこちらが兄だし、弟に多めに払ったと思えばいいかなって思ってます😥

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    式場の人に言われたんですね💦
    私は親族は多めに御祝儀くれる人が多いから引き出物も高めに設定される方が多いですよと言われたのでビックリです…
    それだったら義弟さん夫婦が常識ない感じですね😣
    nayaさんは内祝い返してるわけですし!

    • 1月12日
Ayunn

非常識とかじゃないですよ。
答えは簡単、ただケチッただけです。

  • keito

    keito

    ケチっただけ!😅たしかに結婚式後に年末年始に重ねて新婚旅行も行っていたので(繁忙期で通常より倍以上かかったようです。)
    ケチられたのかも、、

    • 1月13日
JJ

私自身が式を挙げた時は、姉と兄に引き出物準備しようかと考えていたら、父が兄弟だからいらない!といって結局してません。義姉もきっともやもやしてたのかな😅
義弟夫婦というより、義母と義父がいったのかもしれませんね💦でも義姉にはあるなんて、なんだか納得いかないですよねー。

  • keito

    keito

    うちの義母は少し変わっていて、「弟くんに親族は引き出物ない言われたのよ。そうゆうもんなのね〜」と知らないようでしたよ笑
    義母も結婚式あげたんだからなんで分からない?って思っちゃいましたが。笑

    • 1月13日
  • JJ

    JJ

    うちの義母義父も変わってますよ😅
    長男だけどお祝儀10万、結納は無しでお願いしたいとうちの父に却下。
    出産祝いなし、ももかのお祝いなし、食事会はお金もださず、挙げ句の果てに親族でのBBQ会費制、びっくりーー!!

    • 1月14日
ひなまま1024

うちは親族のみこじんまりした結婚式でしたが、普通に親にも兄弟にも引き出物出しましたよー。義理姉にあって、うちにはないって世帯別なら渡せばいいのに…それって非常識ですよ!

  • keito

    keito

    非常識って意見が多く、わたしが間違ってないんだって思えてよかったです😂!
    この件で義弟夫婦に対して距離置いてます💦

    • 1月14日
🍎

すみません、非常識だと思っていました💦姉にはあって、名字が同じだから兄にはないというのも意味わかりません😂

うちは、世帯が一緒でも働いている親戚や兄弟は別で包んでくれたので、それぞれに用意しました。うちはというか、それが当たり前だと思います!

  • 🍎

    🍎

    ❌思っていました⭕思ってしまいました、です😅

    • 1月12日
  • keito

    keito

    ですよね!
    義弟(と、主人)の従兄弟も社会人としてご祝儀もしっかり包み出席してましたが、
    義叔父にも従兄弟にも別々で引き出物あったのに
    うちだけなくて疑問で💦

    • 1月14日
one

非常識と言うか…
失礼ですがバカなのか?と思いました。
結婚式場の人がそんな事を言うハズがないと…。

昔は両家主宰の結婚式が多かった為、両親は招待する側の人間なので引き出物がなくて当たり前。

でも義理弟さん夫婦主宰で両親を含め招待し御祝儀を頂いたのであればお礼はするべきです。

なぜ義理姉夫婦にあって義理兄夫婦にはないのか…。

モヤモヤしますよね。

  • keito

    keito

    「結婚式場の人に言われたんだって〜。わたしもそんなこと考えたことなかったから知らなかったよ☺️」
    と義母に言われ、わたしも結婚式場の人も常識ないの?てか、ネットでググればすぐ分かるじゃん!って思ってしまいました。。

    • 1月14日
ねこ

非常識ですよ。式場の人に言われたとかうそだと思います😂

  • keito

    keito

    嘘ですかね💦
    少し常識ずれてるだけで無知なだけかなって思うようにしてましたが、、、^^;

    • 1月14日