※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1月中旬生まれの男の子の行事の時期について相談です。お宮参り、お食い初め、初節句を一緒にするかどうか悩んでいます。義実家の参加についても気になっています。

1月中旬生まれの男の子をお持ちの方、
お宮参り、お食い初め、初節句
の行事はいつ頃しましたか?😳

2月は寒いから3月にお宮参りをして
4月末か5月始めに
お食い初めと初節句を一緒にしようかな?
と思っていますがどうでしょう🤔

3月にお宮参り&お食い初めをして
5月始めに初節句の方が良いでしょうか?💭

また、2人目なのでうちの親は来ませんが
義実家は長男なので張り切って来そうです。
皆さんの義両親は全ての行事に参加しましたか?

コメント

ままりちゃん

19日生まれです!
3月頭にお宮参りと初節句を一緒に、4月下旬にお食い初めをしました😊全て義両親もきてくれました!

すず

1月産まれですがお宮参りは暖かくなってから行きました😊
お食い初めは生後100日目の1番ちかい土曜日にやりました!
初節句は5月にやりました😆
ごはん行くだけ〜とかなら一緒でも良いと思いますが、私はそれぞれ別の服を用意してたので写真に残すために別でやりました😊

きなこ

うちの場合は、お宮参りとお食い初めを生後100日の頃に一緒にやりました☺️✨4月中旬くらいです◎
両家で集まりました💡
初節句は5月5日に家族だけで、お家でささやかにお祝いしました🥰

3月にお宮参り、5月にお食い初めと初節句のスケジュールでも全然いいと思います😊

義両親との関係性に寄るかと思いますが、私は全部来られたらちょっと嫌だなと思ってしまいます…💦笑

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😊

    ちなみにスタジオアリス等で写真は撮りましたか?
    お食い初めと合わせると生後かなり経って顔変わってるなーと思っちゃって‪‪💦‬

    両家のお食い初めは料亭でする感じでしたか?😊

    私もあまり集まる機会増やしたくありません🤣

    • 1月12日
  • きなこ

    きなこ

    お宮参りの前に写真館で写真を撮ったのですが、その後にお宮参り、お食い初めのコースはかなりハードだったので、できれば写真は別の日に撮ることをおすすめします💦
    写真だけ早めに撮ってもいいかもですね☺️✨

    お食い初めは100日お祝いプランがある料亭でやりました😊

    そうですよね🤣気疲れ半端ないですよね💦笑

    • 1月12日
  • ままりん

    ままりん

    詳しくありがとうございます😊
    やはりハードですよね‪‪💦‬
    写真だけ早めもありですね💗

    参考にさせて頂きますね😌*°

    • 1月12日