※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもんママ
妊娠・出産

子供3〜4人出産後、仕事復帰のタイミングや母乳の心配があります。夜泣きや疲労での復帰不安も。卒乳後がいいか、目標を持ちながら働く方が良いか悩んでいます。

子供3人または4人出産された方、いつ頃から仕事復帰されましたか?託児所があるバイト先なので、出産後は復帰する予定ですが、いつ頃復帰できるかまだ未定です。早くても6ヶ月頃かなと思っているのですが、夜泣きなどひどい子だと寝不足で復帰しても続けられるか不安です😭それとも卒乳してから復帰した方がいいでしょうか?4人目なので母乳が出るかどうかも心配です😭最近不安な気持ちしかないんですが、どうやって割りきって働いておられますか?何か目標か何かを持ちながら働いた方がいいでしょうか?

コメント

rinamama

1人目2人目は、看護師の常勤で働いて、託児所に預けていました。1人目は、夜勤したりしてましたが、実際、家事育児は厳しく、定時に帰れなかったため、2人目は、時短勤務だったのですが、給料も少なく、幼稚園に入ったため、お迎え時間や2人の育児に、疲れ、退職しました。
子どもたちとの時間を作りたいと思い。その後に、3人目が、できて、1歳になり、保育園に入れるために、働きました。1歳までは、ゆっくりと過ごして、1歳過ぎたら、集団生活に入れたいとおもっているので、4人目も働いて入れるつもりです。
働き方は、やはり、子ども中心の働き方にしています。
風邪ひいたり、予防接種、うちは、食物アレルギー2人いるので、通院があるので。
看護師になったからには、医療や看護をたくさん学びたいと思っていますが、それは、家庭や子どもを犠牲にすることになるので、子ども中心とした働きかたにして、子どもの成長をみれるし、時間を作ることも、できるので。
わたしも母乳がでるのか心配です。

  • くまもんママ

    くまもんママ

    そうなんですね。やはり子育てと仕事の両立は大変ですよね😵男の子3人やとやはり大変ですよね💦💦

    • 1月12日
ノンタン☆

4人目出産後、育休とってたので生後8ヶ月(4月入園)で復帰しました!
フルタイムだったんですが、今もずっとですが夜泣きが酷くて体力持たなかったんで8月から朝の30分だけですが時短にしてもらいました😅
あとはもう根性ですかね😅頑張ってやるしかないという感じです💦
断乳は最近年末にしましたが、未だ夜泣き酷いです😂せめて朝まで寝てくれたらって思いますよね!経済的に働かなくても大丈夫なら無理にすぐ復帰しなくてもいいと思いますよ!育休はとれないんですか?

  • くまもんママ

    くまもんママ

    経済的にさすがに4人は厳しいのでそんなに早くからは働きたくないですが、はたらかないと厳しいんですよ😭

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

三人目は9ヶ月から保育園に入れました‼️うちは四人目も希望していたので、それまでの辛抱と思ってフルで働いています😆😆
断乳してから復帰しました。
夜泣きも今でもありますが、仕事に行ってしまえばなんとかなりますよ😉😉

  • くまもんママ

    くまもんママ

    頑張っておられますね!やっぱりお金のためには働かないとですよね!旅行とか外食とかは行かれたりされてますか?

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旅行は、長男が10か月くらいの頃に行ったきりでそれ以来行ってません😅わたしの実家が県外なので、帰省はしてますが、、、
    外食は毎週末してます(笑)といっても、ラーメン屋とかうどん屋ですが😅😅

    • 1月12日
めるしゃん

4人目7ヶ月で保育園いれて働きだしました😺

今はもうその子も3歳になりだいぶ熱やらお迎え要請もなく順調に働けてます💓💓💓💓

  • くまもんママ

    くまもんママ

    3才になると大分落ち着いてきますよね😃
    それまでが熱出したりで心配です😣💦

    • 1月13日
くまもんママ

そうなんですね。子供が小さいと旅行やなかなか旅行にも行けませんよね💦