※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

一軒家購入してる方にお聞きします⭐︎家の購入を検討しています!そこで、…

一軒家購入してる方にお聞きします⭐︎

家の購入を検討しています!

そこで、何も今は知識がないので住まいの相談カウンターなどで一度相談してみたいなと思っています✨

今思っていることは...
検討しているエリアは何箇所かあります
アパートではなく、注文住宅か建売で検討中
土地相場やどのように進めていくのが良いのか聞きたい

はじめての相談なので初歩段階でのお話しをしたいなって思っています!

教えてほしいことは...

1.
スーモカウンターやライフルホームなどの相談カウンター使った方、おすすめを教えてください!(東京都内住みです)
※相談カウンターなしで直接不動産?などに行った方はその理由教えてほしいです!!

2.
相談カウンターや不動産行かれた方は、希望しているエリアの近いところに行くべきでしょうか?


戸建てを購入した方、上のこと以外でも家を購入する知識を教えてください🙇‍♀️✨✨

よろしくお願いします!

コメント

ミッフィー

建売の看板に書いてるところに電話しました!
なので不動産です😊

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます!

    たまたま歩いてたり通りかかった場所だったんですか?😳
    家または土地探し頑張ります✨

    • 1月11日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    建売をネットで探してて、見つけました!
    希望の校区があって、希望の校区内にはほかに建売がなくて、しかもアパートの更新が迫ってたので即決でした(笑)

    • 1月11日
こっこりー

相談カウンターは行っていませんが建売購入しました。
注文はほんっとに面倒くさいとまわりがみんな言うので、こだわりたい、隅から隅まで自分の納得いくようにしたい、毎週のようにHMに足を運んでいろいろ決めるのが大丈夫というようでしたらオススメですが、そうでなければ建売が無難かと思います笑

  • みん

    みん

    建売もメリットありますよね🥰
    私もまだ悩んでいて、注文住宅はいろいろ自分で決めなきゃいけないのは面倒くさいですね🤣笑
    土地探しもしながら建売も検討したいと思います!!

    • 1月11日
ママリ

一昨年、建売購入しました。
ネットのスーモ等で物件を見て、良さそうなのを引っ越し希望の土地に近い、手数料を取らない不動産屋さんへ持っていきました。

reikatomo

スーモカウンターで相談しました!
土地を持っていてそこに建てることにしていたので注文住宅です。
元々住んでいたところとそんなに遠くない場所に建てたので、スーモカウンターも近くのところでした。

建売はいろいろあとからメンテナンスが必要になってくるって聞きました😣
もちろん、ちゃんとしてるところもあると思いますが…。
注文は決めるのに時間がかかるし、大変ですけど、やっぱり妥協しなくていいですし、愛着が湧きます。

ことり

SUUMOのアプリの気になる物件を、その地域の不動産に紹介してもらいました
注文住宅も考えたのですが、引渡しまで半年ぐらいかかると言われたので、その間の家賃がもったいないのと、そこまでこだわりがないのでいろいろ考えるのが面倒で、建売にしました笑

toma

スーモへ行き注文住宅購入しました❗️

メリット→夫婦の好みの物件から不動産を数件紹介してくれる。(合わなければ、また数件紹介してくれる)
デメリット→スーモから不動産屋を決めた際スーモへの紹介料が入る為、スーモの紹介料分値引きに限界がある

建売は注文に比べて雑な部分も多く劣化が早いのかメンテナンス期間が早いと聞きました。(本当かどうかはわかりませんし、きちんと行ってる所もあると思います)

注文は確かに決め事だらけで大変ですが、高いお金を払って一生住む家なので好きな様に作れるのは素敵な事だと思います!こーすれば良かったと言う後悔もありますが自分達で一生懸命考えた家なのでできた時の感動もあるし愛着が湧きます!

ママリ

賃貸で住んでいたエリアを気に入っていたのと、出産間近で保育園転園が難しかったことから、かなり限定したエリアで探しました。
たまたま主人が更地になっているのを見つけて、看板みて問い合わせました。スーモとかに出る前の段階で押さえて契約しました😊なので最初から不動産屋に行ってます。
建売でよかったのですが、気に入った場所は土地販売だったので注文になりました。
そんなに拘ってませんが、収納増やしたり、内装など自分たちの好きにしたので気に入ってます😊