※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で、浣腸や下剤が効かず心配。成長と共に改善するか不安。他の方の経験や情報が知りたいです。

便秘についてです。
5ヶ月の娘がいます。
2回目の予防接種後、予防接種を受けた2日後にうんちがでて、それからは浣腸をしてもらわないとうんちが出ないようになってしまいました。
下剤も処方してもらいましたが効きません。
貰った浣腸液を1週間経っても出ない場合に使っていますが、全部使い切ってしまいました。
お腹は多分張ってるとは思いますが
機嫌が悪いとか吐くとかは一切ないです。
最近は遊びのみがひどいので、お腹が張って飲めないのか遊びのみなのかわかりません。
浣腸液が無くなったのでまた小児科に行こうとは思ってますが、
お子さんが赤ちゃんの頃ひどい便秘だった方いますか?
成長と共にうんちできるようになるのでしょうか?💦

まだ排便機能がきちんとしていないとネットには書いてありましたが、どうなんでしょう💦

コメント

必死恋照

ちなみに、便秘になる前は毎日数回のうんちをしていて快便でした。

あんこ

娘が便秘症で、小児便秘の専門医に通院しています。

0歳期から、基本は浣腸しないと出せません。

適切に治療していれば、成長と共にほぼ確実に治ると言われています。

ただし長期治療となり、5年ほどはかかる可能性があると言われています。

大事なのは1日1回必ず出すことで、溜めると直腸が太くなりやすい時期なんだそうです。

直腸が太くなると、排便に際してより強い力が必要となるため、直腸が太くならないよう、また腸内環境のためにも、1日一回以上は出すようにと。

娘の場合は今の先生に会うまで合わない治療を半年くらいしていた影響で、治療が長期化しています。

息子も低月齢期に便秘症だったのですが、すぐに適切な治療を始められたので、3ヶ月くらいで快便になりました。

• あんこ

あんこ

なので娘は毎日浣腸しています😭

• 1月11日
  • 必死恋照

必死恋照

そうなんですね!💦
    明日また病院に行ってみます😭
    その時に便秘症の話もしてみます😭💦
    ありがとうございます😭

• 1月11日
  • 必死恋照

必死恋照

あ!!!明日日曜日でした💦
    ひとまず今日は3日目で、明日4日目になるので浣腸液かってしてみます😭

• 1月11日
  • 必死恋照

必死恋照

何度もごめんなさい💦
    便秘の時は苦しそうだったり泣いたりふんばったりなどの症状はありましたか?💦
    うんちが出ない以外の症状は特になくて💦💦

• 1月11日
  • あんこ

あんこ

便秘になり始めの0歳期は、あまり苦しんでる感じではありませんでした。

実母にお腹触ってもらっても「溜まってる感じはしない」と言われたし私もそう思いました。

ただ、夜間授乳が地味に増えていました。

で、ウンチ少ないな〜と感じて1週間経った頃に受診したところ、もんっのすごく溜まってました😭

で、その後にラキソベロンという薬を処方されたのですが、この薬がめちゃくちゃ合わなくて、このラキソベロン治療が始まってからは毎日10時間くらい号泣して苦しんでました😭

生後8ヶ月の時です😭

• 1月11日
  • 必死恋照

必死恋照

うちも見た目はあまり張ってる感じがなく、夜も頻繁に泣くのですが口寂しくて起きるのかなと都度添い乳してます💦
    ラキソロベン処方されました!が、何の改善もなく飲ませなくなりました😭
    オリゴ糖が良いと見たので、明日薬局に売ってたらそれも飲ませてみようかとも思ってます。
    10時間は辛いですね😭😢
    お腹痛くて苦しかったんでしょうか💦
    便秘症があるなんて知りませんでした😭

• 1月11日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!

娘は、今は、ラキソベロン効いてます。

ラキソベロンは使用するべき治療段階にコツがある薬なようです。

オリゴ糖は効く子もいますが、乳幼児便秘の場合、飲食物で改善できない子の方が多いと聞いています。効いたらラッキーという扱いが良いと思います!

(娘にも使ってますが効いてないです😭)

とにかく溜めないことが大事で、浣腸含めお薬は癖にならないし、どんなに重い便秘症でも完治するということは何度も言われてます。

娘さんも、早く治りますように❗️

• 1月12日
  • 必死恋照

必死恋照

2〜3滴と言われて毎日あげても出ないので、時々4滴あげたこともありますが音沙汰全くないので飲ませても意味ないのかなと…

えっ!そうなんですね💦
    効いてくれないかなー😭
    哺乳瓶拒否なので完母で、水分が母乳しかないので麦茶とか白湯も足してみようと思います!💦

完治するんですね!
    それを聞いて少し安心しました😢💦
    腸重積ではないと思う。とだけ言われていて、便秘で調べてみたら2〜3日に1回とか5日でないと便秘とかいろいろ書いてあって不安になりました😭💦
    本当にありがとうございます!

• 1月12日
  • あんこ

あんこ

ラキソベロンは、簡単に言うと腸内のウンチを直腸まで押し流す作用のあるお薬らしく、直腸で詰まってると効かないし、飲ますと苦しませる可能性があるみたいです。

直腸で詰まってるウンチを出した後になら効きやすいです。

あまりにも苦しそうなら、イチヂク浣腸とかの市販のを使っても良いかもしれませんね💦

返信しつこくてスミマセン!

早い解消祈ってます!

• 1月12日
  • 必死恋照

必死恋照

そうなんですね!😱
    いやいや!全然しつこくないです!!!
    とってもありがたいです😭❤️
    1週間でなくても全く苦しそうじゃないのにこれまた悩んでて💦
    さっき薬局でビフィズス菌のやつと浣腸液と、色々買ってきたので浣腸してから飲ませてみようと思います!
    細かく教えてくださりありがとうございます!✨

• 1月12日