※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

姉妹での家族事情や経済的格差に悩んでいます。姉は父のサポートをしているが、妹は優遇されていると感じています。気持ちの整理が必要かもしれません。

なぜかもやもやするので聞いてください💦

私は姉妹なのですが
私が姉で29、妹が3つ下です。
どちらも結婚し子供もいます。
(妹は4歳、2歳の子供2人)

去年の春に実家の近くに家を建てました。
まもなくして母が突然亡くなり
父が一人になってしまったので
お葬式の手伝いや振り込み等の手伝い、
それと週に1回、ご飯を作って持っていったり
私なりになにかと気にかけてはいました。

すると、秋に妹も我が家より
もっと実家に近い位置に家を買いました。
父は4歳の姪を溺愛しており
なにかと妹の用に付き合って
アッシーになったり
雨の日のゴミ捨てや
掃除してる間は子守りによばれても
行ったりしてます。

私はあまりそういうたのみごとは
したことがなく、一度頭が痛いときに
薬がなく、父に持ってきてもらっただけです。

また家を買ったときに車のローンが一括で
返済しなくてはいけなかったらしく
足りないので住まい給付金が入るまで
父に50万借りたそうです。
父はいつでもいいよーといっていましたが
いまだに返ってこないらしく
謎に貸し借りはなかったことになってます。

それに妹の旦那が不在の時や
帰ってくるのがおそいときは
ご飯に誘って一緒に行っていたり
(私には内緒というかあとで知る)
そういうのが何回もあります。
私の旦那が不在の時も知っていても
ご飯のお誘いもありません。

なんというか妹は立ち回りが
うまいというか、、
得してるなーって思います。

妹は結婚もでき婚で旦那がほぼ無職だったので
家のお金や出産用品ほぼ出してもらったり
ご飯も頻繁に行っていたり、、、
私も結婚は同時期だったので
実家に迷惑かけまいと全部自分でしたのに。
私のときには妹にお金をつかいすぎたと
ほぼなにもなく、、

なのに、父にこの前結婚出産費用、姉妹同じだけ
お祝いあげた、平等にしたと親族の前で言われ
それはない、と全否定しました😅

私の旦那は残業が多いこともあったりして
年収がたぶん父より少し上です。
妹の旦那はまだ転職1年目なのでそこまで
みたいで、父はたぶん
我が家はお金持ちだと思ってるのだと
思います、、

全然そんなことはなくむしろ
結構厳しいのに。
姉ちゃんとこは余裕でしょ?みたいに
話されるのでそんなことないよーぐらいしかいえません💦

今日も妹の旦那が不在のため
父と妹たちはご飯に行ってます。

正直食費も浮いていいなーと
羨む気持ちもあり。
私だって恩を売るわけではありませんが
結構気を配ってご飯も持っていったり
してるんだけどなー。

なんか少しむなしいというか、、
前に息子が落ち着きなくて
ゆっくり食べれないので
外食は行きたくないと
言われたことがあるので
それかなーとも思ったり、、

こんなこと思いたくないですが
この兄弟格差?にもやもやしてます、、

考えすぎですかね😓😏


コメント

ママり

親子でも相性ってありますよね💦

いちご

妹さんは甘え上手ですね💦さくらんさんも色々考えすぎないで娘としてお父さんに可愛く甘えていいと思いますよ。50万円うやむやにするとかはさすがにナシですが!
お父さんもついついしょうがないなぁと手を貸してしまうんでしょうね😨

ママリ

私も姉妹です、!!
親としては多分親戚の方に言っていた通り平等にしているつもりなのかもしれないですね、!正直私は妹側で姉の失敗や怒られてるところを見て気を付けなきゃと学んだりしてる部分もあります笑
もしかしたらそういうので妹って立ち回りが上手いのかなとちょっと思ってしまいます、、。

はじめてのママリ🔰

私も姉妹で妹側ですが姉が強欲でアラフォーでも親に甘えます。
でも母は平等にすると言っているけど全然平等じゃありません。
姉には車あげたり産後の世話も姉の方が手をかけてたし物も買ってあげてたしその他いろいろ。姉は口がうまいというか欲も強いし母をコントロールするのが上手いです。
たぶんあるのにお金が無いと言うのを母は信じていて私の方はお金があると思われています。
腹立ちますよねー!!

はじめてのママリ

私も妹がいますが、母の対応が違います。
同じことを言ってるだけなのに、私が言うと文句ばっかり言ってくるのですが、妹が言うと「へーそうなんだね〜」みたいな感じです。
今では母とは疎遠です。

まま子

私にも兄弟(兄、弟)が3人いるのですが、兄家族はすごい両親に助けてもらってます!🥺💦

兄家族は、子供が3人おり、8年前から両親の持ち家(両親は近くに別の家を建てて住んでます)に住んでいます。

家賃がかからない上に、固定資産税や、電気代、水道代は両親支払いとのこと。

保育園送り迎え、熱の呼び出し、病院や、夜ご飯、お風呂、習い事の送迎等やってるそうです。
しまいには、洗濯や掃除や片付け等も・・。
兄嫁は料理はしないそうで、外食かセブンイレブンみたいです。

両親はまだ毎日働いています。
兄家族は、兄が単身赴任になってしまい、お嫁さんはフルタイムで働いています。

お母さんいわく、兄夫婦からありがとうとか言われたことないそうです。笑

私は離れたところに住んでいるため、とくに助けてもらったことはありません💦

はじめてのママリ🔰

うちも3兄弟で私が姉、一番下が妹ですが、7つ離れているので、妹の時の方が父に余裕ができて、甘やかしてる感はあります笑でも、うちの場合、出来るだけ平等にしようと努力してくれます。
ゴルフクラブを弟と妹に買ってあげていたのですが、全く気にしていなかったのですが、ある時、ちょうどセールをしているから買いに行こうと声をかけてくれたり…生前の母から弟妹に甘いと再三言われていたので、弟妹に目をかけやすいと自覚があるから、気にしてくれてるみたいです。

想像に過ぎませんが、お父様が同じだけお祝いをあげたというのは、ご祝儀のつもりなのかもしれません。他は別口というか。
おそらくそう話すお父様は、お金のかけ方の実態は違っていても姉妹に同じだけの愛情をかけているつもりなのだと感じます。

もし、気を配ってご飯を持って行っているのに…など気になるようであれば、特に命令されてやっているわけでないなら、やめてみたらどうでしょうか。

娘2人への愛情の差というより、男の子と女の子の孫への話かもしれませんし、姉は気にかけてよく会いに来てくれるけど、妹はお父様から行かないと顔も見れないからかもしれませんし、わかりませんが、損得で考えなくて済むような行動に変えた方が良いかもしれませんよ?
側から見たら、妹さんよりお姉さんの方が、幸せそうな家庭に感じるので、わざわざ妹さんと比べてモヤモヤしてるのがもったいない気がします。