※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

夜中にうつ伏せで寝る習慣ができてしまい、6ヶ月の赤ちゃんが窒息を心配しています。同じ経験の方やアドバイスがあれば教えてください。

2週間前くらいから夜中に気付いたらうつ伏せで寝るようになりました😖
寝かしつけは仰向けですが、夜中必ずうつ伏せになってます…
顔は横を向いてます。
自分が起きて気付いた時は仰向けに戻しています。
最近は前へのズリバイも覚えて、夜中に寝ぼけながら活発に動いてます😭
夜泣きや寝ない、とかではないです。
まだ6ヶ月なのでうつぶせ寝が怖くて…😱
窒息が怖いので寝返り防止クッションとかもしていません。
布団も硬めで、毛布は使用してません。

同じような方おられますか?
また、アドバイスなどあればお願いします😖

コメント

マヤ

何度直してもうつ伏せになるし、うつ伏せ寝にはメリットも沢山あると知ってから
そのままにしてました😊

• しー

しー

うつ伏せで上手に寝ているので、おとといくらいから夜中に起きても顔が横に向いてればそのまま様子見るようにしています!
    メリットもあるんですね😳

• 1月11日
りえ

上2人は寝返りが遅かったのでうつ伏せにはならなかったですが、下2人がうつ伏せで寝てました😅
仰向けで寝せても気付くとうつ伏せになってたのでその都度直してました💦
クッションではないですがバスタオルを丸めたものを脇に置いてもそれを乗り越えて寝返りしちゃったので意味なかったので途中で諦めました😅
顔が横を向いているなら大丈夫だと思いますが心配になりますよね😫

• しー

しー

お子さん4人も尊敬です😳
    心配ですが、日中もうつぶせ寝してるので多分好きなんだと思います😖
    1歳過ぎればこんな心配いらないのに…😭

• 1月11日
misa

同じです!!!!😳
うちの子は4ヶ月前からうつ伏せ寝です。
最初の頃私も心配でした。
何回戻してもすぐうつ伏せ寝になるので頻繁に生存確認しています!!
最近は寝相が悪くて自分から仰向けに戻ってたりもあります🤭❣️
今は自分で顔を動かせるので見守っています☺️✨✨

の

同じような感じでした!
寝返り始めてから必ずと言っていいくらいうつ伏せになるので、心配でたまりませんでした(>_<)
そして私も窒息が怖くて周りにクッションなどは一切置かず、硬い布団にしていました!
いろいろ専門の方々にも相談しましたが、やはり仰向けに越したことはないということで、気づいた時には仰向けに直したりしましたが、本当にずっとなので夜中いちいちひっくり返すわけにもいかず、顔が横向きで大丈夫そうならそのままにしていました!
首がしっかりすわる4ヶ月ごろまでよりは、苦しければ自分で首が動かせるので比較的安心みたいですよ(*^^*)

うちも同じでした。
治してもすぐに元に戻っちゃうので、あきらめてベビーセンス買いました😅
少し高いですが、窒息よりもSIDSが怖かったので、自分の精神上の安定に効果抜群でした😆
今でもつけて寝てます❗