※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳以上で保育園に通うお子さんがいる方へ 家でのトイトレの始め時や保育園とのバランスについて相談です。

2歳以上で、保育園に通っているお子さんがいる方教えてください。

トイトレって家ではいつ頃から、どんなことから始めましたか?
保育園では1歳半ごろからおまるに乗る練習してるみたいなんですが、家ではまだ何もしていません。

保育園のトイトレだけで済んだらいいなぁとか夢見てますが、そんなわけにはいかないですよね?😅
保育園の先生に家でもやってみてくださいと言われるまで様子みようと思ってるんですが、、それじゃ遅いですかね?💦

もし、保育園だけでトイトレして、家ではほとんどしないで完了した方がいたら、そのお話も聞きたいです😂

コメント

ジャンジャン🐻

家に帰ってきてから、気合でパンツで過ごしてました😂

お風呂までの帰宅からほんの2時間、そこだけでもとりあえず家でもしてます❗️とやってました😂

• はな

はな

ありがとうございます!

気合😂
    2時間でもすごいです!
    何歳くらいからやりましたか?
    おしっこって合図できるようになってからですか?

• 1月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

保育園でトイレでできることが増えてからですね😃
    娘は遅かったので、2歳半くらいから家でも始めた感じだったかな❓
    長男はわりと早くて先生が1歳児のうちにやっちゃおう❗️ってことで保育園でも今日は1回もおむつにしてないよって言われて始めて2歳で取れちゃいました🤔

• 1月11日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    最初は保育園からの声かけ待ってても良さそうですね☺️
    息子さん早い!!
    すごいですね!
    うちの子は多分成長ゆっくりめなのでまだまだかも💦

• 1月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

女の子はトイレの間隔もなかなかあかない子が多いみたいなので、焦る必要ないですよ😊
    うちの長女、まだ漏らすこともありますし😂

• 1月11日
  • はな

はな

そうなんですね!
    私自身は、ぜんぜんゆっくりでもいいやって思ってるんですが、保育園の他の子に追い抜かされるたびに焦る気がします💦

お漏らし…いつかは必ずされてしまう日が来るんだろうなって思いつつ、その日がきたらどう対処すればいいのかなと思ってました😂
    今のうちに調べておかないと😅

• 1月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

あ、ちなみにお漏らしは日中です😂
    夜は全然オムツ外せないほどパンパンなので、まだまだ先は長そうです😅
    案外女の子は聞くと実は...って子が多いので、すべてにおいて焦らずです😊
    体質で全然違いますよ😊

• 1月11日
  • はな

はな

日中😂
    外出中だと焦りますね💦
    1日中オムツ無しでいられるまでには時間かかっちゃうもんなんですね💦
    うちの子体が大きいので、おむつ取れるまでに対応するオムツサイズなくならないか心配です😂

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

真ん中の子が2歳3ヶ月でとれたんですが、保育園のおかげと言っても過言ではないです笑
ただ保育園で本格的にトイトレし始めたら家でもしないと完了はしないとは思いますが😂

うちの園も1歳児からトイレに座らせる事はしてますが、本格的に始めるのは2歳児かなって感じです。
園からトイレに行くとちゃんとおしっこ出るので普通の布パンツの用意をお願いしますと言われてから、家でも始めました。
平日は寝起き、お風呂前、寝る前の3回
休日は2時間おきに連れていくって感じでした。

• はな

はな

ありがとうございます!
    うちの園も、今はおまるに座って10数える、くらいのレベルみたいです。
    保育園から家でもやるように声かけてもらえるんですね☺️
    安心しました!

• 1月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

今ビッグよりも大きいってものが出てるので、それが限界きたら大人用の給水パッドで対応ですかね。😂
    幸い娘は末っ子にオムツをもらうほどガリガリの痩せなのですが、おいおいと思う反面、夜間は起こしてまでトイレに連れて行くべきではないというので、仕方ないですよね😓

• 1月11日
  • はな

はな

大人用😂
    おねしょ用の防水シーツ、産まれてすぐにベビーベッド用で買いましたが、おむつの時期より少し大きくなってからの方が必要ですね😱

• 1月11日
どれみ

1歳5カ月には取れました◡̈♥︎

• はな

はな

ありがとうございます。

はやっ!!
    そんなに早い人もいるんですね!
    保育園、家それぞれいつごろから始めたんですか?

• 1月11日
  • どれみ

どれみ

私も保育士なんで家では1歳2カ月からはじめました!
    保育園では1歳3カ月くらいです!
    夏に取るのが1番なので、寒くなる前にしました◡̈♥︎

• 1月11日
  • どれみ

どれみ

うちは1歳半検診のときには二語文を話してるくらい言葉も早かったので比較的やりやすかったです!

• 1月11日
  • はな

はな

成長の早いお子さん+保育士さんって最強の組み合わせですね✨
    夏に取れるようにした方がいいんですね!
    情報ありがとうございます😊

• 1月11日
  • どれみ

どれみ

うちは私の覚悟もあったので夜も日中も家では一切オムツは使わずパンツですごしました笑笑
    洗濯や布団をコインランドリーに持っていく日々は大変でしたが楽にはなりました笑笑

• 1月11日
  • はな

はな

洗濯は大変ですよね💦
    1歳5ヶ月で夜もパンツですか?
    1歳半検診、うちの市ではみんなオムツの子しか見ませんでした😁

• 1月11日
みぃーちゃん

4月から保育園に通わせています!
慣らし保育が終わり5月から
トイトレスタート!
家では全くしていません(笑)
先生にトイレが順調だから
幼児パンツにしましょうと
話が出てから
家でもトイレするようになりました👌

• はな

はな

ありがとうございます!
    上のお子さんですか?
    やっぱりまずは保育園の声かけ待ちで大丈夫そうですね☺️
    先に何かしとかなきゃダメかなと焦ってました😅

• 1月11日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

上の子ですよ😊
    下の子は0才児クラスなので
    まだトイトレしていません!

• 1月11日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    うちの子も0歳児クラスなんですが、秋くらいから始まったのでもしかしたら…と思いました😅

• 1月11日