※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。上の子が寝るのが難しく、下の子の泣き声にも敏感。対処法を教えてください。

二人の寝かしつけ、みなさんどうやってますか?お知恵をください!!長文ですが、助けてください。。
0ヶ月と2歳の男の子です。旦那の帰りが遅く、最近は出張もあってもう限界です…。今まで8時に寝ていた長男のリズムを崩さぬよう、時間がかかることを見越して7時には寝室へ行くのですが…

長男は昔から今もとても敏感で、寝るのが苦手です。
布団に入って横になるまでに必ずハイになりしゃべったり動いたりして、限界を迎えてやっとお布団に横になります。そこからもこちらがピクッとするだけでもまたリセットされて歌い出したりすることも多々…寝入ってしまえば大丈夫なのですが、寝入るまでが本当に下手くそというかなんというか…です。
下の子が生まれてすぐは赤ちゃん返りもひどく、大変でしたがもうすぐ1ヶ月を迎えるにあたって少しお兄さんになってきています。

寝かしつけについてなんですが、、下の子の泣き声にとても敏感なのでとりあえず下の子を先に寝かせます。
今日は上の子が1階で遊んでいる間にそーっと二階に下の子を運んで寝かしつけようとしましたが、下の子は眠くないらしくなかなか寝ませんでした。そんなことをしていると上の子が気づいて上がってきます。
そこからはもう地獄…
下の子が抱っこでうとうとしてきて、もう少しってとこで上の子が寝室で騒ぎ出しで楽しくなって奇声をあげるので起きます、、。そんなこんなしていると、上の子も我慢の限界で僕も抱っこ。だよね…と下の子を置いて上の子を寝かせにかかりますが…下の子が泣きます。すると上の子はどんなにうとうとしていてもムクッと起きて、○○くん泣いてる!抱っこ?おっぱい?と心配してくれ、歩いてベビーベッドへ近づいてしまいます。で、また下の子を抱っこやおっぱいしますが、上の子も長くは待てないので下の子を攻撃したり、泣いたりします。
結局その繰り返しで、ラチがあかないのです…

今日は最終的に上の子が本当に限界になって泣き出して、添い寝で寝ようとし始めてくれましたが、それも下の子の泣き声を気にしつつなのでウトウトし始めてから寝入るまで30分、下の子は嗚咽しながら泣き続けてました…
トータルで2時間の寝かしつけ…下の子の抱っこも座ってると上の子が攻撃してくるので、立ってますし、授乳もできないので立って授乳です。それでも上の子がまとわりついてきて、抱っこされてる下の子の足を引っ張ったりするのでなるべく高い位置で抱っこして歩き回って授乳…それりゃ下の子もなかなか寝られませんよね。。私の肩と腕も限界です。

何かいい方法ありませんか…毎日夜が怖くて仕方ないです。旦那は帰ってくれば下の子をすぐ預かってくれるので助かるし、協力的な人なんですが。。なんせ今日も海外出張中で連絡さえ取れません…。
心と体がボロボロです。今日は最後泣いている子どもに泣きながら謝って寝かせた感じでした。
子供たちの心も心配です。
何かお知恵をお貸しください。励ましのお言葉でもうれしいです。

コメント

のんの

私も2歳と0歳の娘達です!
夜はほんと大変ですやね泣。
私も先に下の子を寝かしてから上の子してみましたが失敗!
今やってる事は、下の子を授乳しながらトントンしたり、少し流して疲れさせてその間に上の子をトントン→授乳して寝かせるです、
旦那も協力で一緒に寝かしつけしてくれますがパパイヤ!!と言われています😅
お互い無理せず頑張りましょう❗️

• ちび

ちび

ありがとうございます😊!
    パパいやも困りますよね💦うちも寝るときはママ一択なので、下の子をパパです!が、いないとほんとに地獄絵…
    トントンで寝てくれたらいいんですが…そのうち下の子の泣き声にも反応せずに寝てくれるようになるんですかね😓

• 1月12日
  • のんの

のんの

最初の一ヶ月は夜中の授乳中に起きたりよくありました😅
    今はどんだけ泣いてても寝てるし日中も気にしなくなってますよ❗️

• 1月12日
  • ちび

ちび

うちもやっと夜中の授乳で起きなくなってきた感じです!こうやって寝かしつけも少しずつ慣れてくれるんですかね(^^)
    少し先が明るくなりました!ありがとうございます😊

• 1月12日
  • のんの

のんの

いえいえ👶🏻
    みんな頑張ってるんだ!って再度想いました😊
    ありがとうございます😊

• 1月12日
  • ちび

ちび

ほんとに!自分だけじゃないと思うと暗い寝室でも仲間がいる気がして頑張れそうです😍ありがとうございました!

• 1月12日
るん

2ヶ月にそろそろなりますが、
未だに私も苦戦中です。
今は里帰り中ですが、
旦那さんが海外出張中で2人の寝かしつけなんて
ほんとに想像するだけで私には不可能に近いです😭
私がやってるのは娘のミルクの時間帯に合わせて
娘がミルク飲んで満足して寝てる時間に
息子連れて寝室行ってます

• ちび

ちび

コメントありがとうございます😊
    それは下の子を一人で置いていくってことですかね?!
    その勇気がなくって😓けどそれしかないですかね…

• 1月12日
  • るん

るん

実母が見てくれる時はお願いして
    ミルク持たせて見させてますが
    無理な時は、娘にミルク飲ませて寝落ちさせて
    娘腕枕しながら
    体横にして息子をトントンしてます😖

• 1月12日
  • ちび

ちび

すごーい!3人で川の字ってことですね!
    うちは上の子が寝るまでにかなりアクロバットで…私の体や頭の上をよじ登ったり飛び跳ねたりしちゃうので下の子はベビーベッド以外には置けなさそうです😭
    何かいい方法考えてみますー!

• 1月12日
かぽーん

毎日育児お疲れさまです💦
私も最近2人目を生んで寝かしつけをどうしたもんかと思ったり💦

うちは1階にベビーベッドがあるので、そこに下の子いれちゃって、上の子を二階で寝かします。ある程度泣いてもごめんね、で放置して上の子をまず寝かして、寝たら下の子におっぱいあげに行くって感じですねー(--;)

うちも旦那がいれば下の子みさせて、上の子を寝かせます(^^)

寝かしつけ苦労しますがいつか解決してみんなゆっくり休める時がきますよ!がんばりましょう!

• ちび

ちび

コメントありがとうございます😊!
    うちも下にもベビーベッドあります!!が、置いていく勇気がなくって😓でもそれが一番解決早そうですよね💦どうせ泣かしてるし…
    上の子が長いと寝付くのに1時間かかるので、下の子が心配ですが…疲れてて寝そうな日とかはできそうです!チャレンジしてみます!

• 1月12日