※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえむ
妊娠・出産

帝王切開の出産は、手術時間は状況により異なります。手術後は意識があり、赤ちゃんの産声を聞ける状態で処置されます。手術や入院が初めてでも、医療スタッフがサポートします。

状況によるのですが、緊急帝王切開になる可能性があります。
帝王切開の出産自体はどのくらいの時間かかりますか?
出産した後は眠らされてから処置されるのですか?
それとも赤ちゃんの産声を聞けるくらいの意識のある状態で処置されるのですか?
入院も手術も親知らずとかのちょっとした切開、縫合(抜糸)もした事がないので恐怖が勝ってしまっています💦💦

コメント

ポン酢

何か非常事態がなければ処置込みで1時間以内に終わるんじゃないですかね?全身麻酔じゃなくて半身ならそのままです(泣)
赤ちゃんは早くて15分で出てくると言われました。私は1番うえの子が緊急で、35分で出てきましたよ😊

• ぽえむ

ぽえむ

教えて頂きありがとうございます!
    恥ずかしながら一昨日、(37週4日)この時期にして性器ヘルペスになってしまい、初発か再発か分からず、血液検査の結果待ちで…それ次第で帝王切開になるか普通分娩も可能かという状況です。
    器具のカチャカチャという音も出産を経験した事がない為、正直怖いのです…。
    赤ちゃんは15分くらいなんですね!緊急でも35分…。
    我が子に会えた瞬間そんな気も無くなるのでしょうが…。
    早く会いたい反面、自分優先で怖さが勝ってて、どうしようもないです💦

• 1月11日
  • ポン酢

ポン酢

そりゃそうです(泣)わかりますよー💦帝王切開はとても大きな手術ですもんね。
    性器ヘルペス、かなり辛いって友達から聞きました。まだ染みるとかないですか?

ぶっちゃけると、私は1番うえの子は、陣痛中に死にかけたので全身麻酔で手術でした。今はよほどの緊急性がないと半身みたいですね。
    私みたいに1度帝王切開で産んでる人はハイリスク出産になるので以降、手術になるのですが、私はどうしても怖くて2人目と3人目は自然分娩を選んでしまいました。

• 1月11日
  • ぽえむ

ぽえむ

かなりのビビりで歯医者のカチャカチャという音も怖いくらいです😭💦

性器ヘルペスですが、ショーツが擦れたり、おしっこをした後拭くとピリッと痛みを感じます💦
    過去に同じような痛みを感じた事があったので、再発だと思うのですが病院で確認してもらった訳では無いので、再発か分からないんです💦
    でもいつもよりは投薬治療。してるせいか、痛みが引くのが早く今、既に痛みがないです!
    おっ!下のお二人の子は普通分娩なのですね!
    そうですね…私も初めての出産で帝王切開になったとしても1度位は普通分娩を経験したいですね😭

• 1月11日
ままり

緊急帝王切開で産まれました!
手術室に入ってから
だいたい1時間半くらい
だったかと思います。
手術中も処置の間も
意識はある状態ですので
産声聞けましたし
抱っこはできませんでしたが
赤ちゃんにも会えました!!
緊急での手術でしたので
着々と準備が進められて
怖さなどは全然わからなかったです笑

• ぽえむ

ぽえむ

恥ずかしながら一昨日、(37週4日)この時期にして性器ヘルペスになってしまい、初発か再発か分からず、血液検査の結果待ちで…それ次第で帝王切開になるか普通分娩も可能かという状況です。
    器具のカチャカチャという音も出産を経験した事がない為、正直怖いのです…。
    時間にしたらそのくらいなのですね、、意外と短くて驚きました!

私の場合どうなるか分からないからこその怖さかも知れませんね…

• 1月11日

私は手術室に入ってから1時間程でした🙋🏻‍♀️
腰に麻酔を打ったので、意識はあるけど腰から下の感覚が無い状態でした!
終始自分のお腹辺りを何かされてる感じは分かるけど、全く痛くも痒くもないという不思議な時間でした😅
意識があるので産声も聞けたし、産まれてすぐの息子とも対面できました😊
私は人生で一度も手術的な事して来なかったので、そりゃもう怖かったです😂😂

• ぽえむ

ぽえむ

恥ずかしながら一昨日、(37週4日)この時期にして性器ヘルペスになってしまい、初発か再発か分からず、血液検査の結果待ちで…それ次第で帝王切開になるか普通分娩も可能かという状態です。
    皆さん1時間くらいで出産される方が多く、思ったより短く驚きました。
    触られてるのに何も感じないって、不思議な感じですよね!
    産声聞こえたら恐怖感も無くなるのでしょうが、ホントそれです!経験がないので、でそりゃもう怖い!と今は、自分の気持ちが優先になってしまってます💦

• 1月11日

退会ユーザー

私も性器ヘルペス経験しました😵ヘルペスって何処に出るか分からないですし厄介ですよね💦💦

本当寸前まで怖かったですよ😅
    陣痛が来ることも麻酔も帝王切開も怖かったです!
    しかも消毒液を塗られてる時に触られてる感覚があったので「感覚があるんですけど大丈夫ですか?」って聞いちゃいました(笑)
    私本当にビビりなので何なら尿道カテーテル抜く時も、傷の抜糸の時も「痛いですか?」って聞いた程ですから😂😂

大丈夫です!
    長い人生のほんの一瞬だし何とかなってしまいます😊✨
    不安や恐怖があったら私みたいに恥を捨てて全部聞いちゃいましょう🤣👍🏻

• 1月11日
  • ぽえむ

ぽえむ

口唇ヘルペスは再発を良くするので来る瞬間も分かるのですが、性器ヘルペスはちゃんと検査した訳ではなかったので、今になってソワソワしてます💦

触られてる感覚はあっても痛くも痒くもないと言うのが不思議というか変な感じですよね…🤔
    全く同じです!笑
    ヘルペスとわかる前は、内診台に乗って、内診グリグリはいつくらいの時期からやりますか?痛いですか?出血しますか?なんて聞いてましたが
    それどころでは無くなりました😅
    出産後も、我慢せず痛かったら痛み止め増やしてもらったり、恥捨てて聞いて見ます!!
    きっとこんな聞く人いないだろうなという具合に…😅

• 1月11日

退会ユーザー

ここにいるから大丈夫です😂👍🏻✨
    妊娠出産って本当に一筋縄じゃないなとしみじみ思いましたし、本当に満身創痍ですから、少しでも不安や恐怖が薄れるならそんな時くらい何も気にせず色んなものに頼れるだけ頼って良いと思いました😊
    可愛い赤ちゃんに会えるまで頑張って下さい😍❤️

• 1月12日
  • ぽえむ

ぽえむ

妊娠出産は色々なエピソードがありますよね!

ありがとうございます!
    がんばります😋✨

• 1月12日
ひづき

緊急帝王切開でしたが、麻酔から2時間かからないくらいで終わりました。
麻酔も下半身麻酔だったので最初から最後まで意識はしっかりとあり、産声も聞けたし生まれたての赤ちゃんの顔も見せてもらえました😊
赤ちゃんを取り出すよりも、その後の処理の方が長かった気がしますが、寝転がってるだけで全てが終わるので、そんなに心配することないですよ😉

• ぽえむ

ぽえむ

恥ずかしながら一昨日、(37週4日)この時期にして性器ヘルペスになってしまい、初発か再発か分からず、血液検査の結果待ちで…それ次第で帝王切開になるか普通分娩も可能かという状態です。
    緊急帝王切開でも下半身麻酔なのですね!
    きっと我が子の顔を見たら怖さも無くなるのでしょうが、今は自分の気持ちが優先されてしまってます…。

• 1月11日
こなものだいすき

私は予定帝王切開だったのですが、
出産自体は数分でした。
その前には点滴ルートをとったり、尿道にカテーテルを入れたり。
私はそのまま処置されたので産声も聞けて、顔も見れましたよ😊
その後の処置は40分位でしょうか・・・
トータル1時間半程でした?
部屋に戻ってからもしばらく興奮してました(笑)

• ぽえむ

ぽえむ

ルート取ったり、尿カテもするのですね!尿カテは弟から痛いと聞いているのでそれも…怖いです💦
    私も今、怖さが勝ってる状態ですが、我が子の顔みたら興奮してそうです!

• 1月11日
もふもふ

前回と、今月6日で、2回帝王切開しています。

2回目の方が少し時間がかかるので、1回目の時記憶で、、。

帝王切開のみの手術でしたら、お腹を切ってから10分以内に赤ちゃんとこんにちは❤します。
そのあと、縫い合わせの作業等で合30分かかりません。

その前に、尿道やら、麻酔やら、酸素やら、血圧やらの作業があるので、手術室に入ってから手術室から出るまでで1時間程度になります。

ほとんどの場合は、下半身麻になるので、意識ははっきりあります。
氷でどこまで麻酔がきいてるか確認したりして、それにちゃんと返答しないといけないので💦
もちろん、全く痛くないです!
でも、痛くないのに、押されたりひっぱられたりとかの感覚はあるので、不思議な感じです。

私の病院だと、麻酔で吐き気がでる場合があるため、出産後は眠くなる麻酔を追加して、軽く寝るという感じにしていると言われました。

第1子出産の時は、
眠くなるクスリいれますねー。
と言われてから、そのままうとうと眠くなり、なんとなーく移動してるなー。エレベーター乗ってるなー。といううつらうつらした感じで気持ちよい感じでした。

なので、第2子もそれを味わえると思っていたら、2人目だからか、助産師さんとしゃべっていたためか、麻酔科の先生が配慮して、眠くなる麻酔を少ししか入れなかったため、完全に起きてました。
(後から、麻酔科の先生に、助産師さんと話してたから麻酔少しにしたと言われました。)
あのうつらうつらを味わいたかったので、ちょっとショックでしたw

赤ちゃんの産声をきくと、自然に涙がどばー!です。
すごく怖かったからか、嬉しいのか、感動してるのか、自分でもよくわからないのですが、あの一瞬のために今までの恐怖は全部吹き飛びます!

ただ、私も第1子は緊急帝王切開だったのですが、本来尿道には麻酔をかけてから管を通すのですが、緊急だと、その度合いにもよるんでしょうが、麻酔なしで尿道に管を入れられます。
それが地味に痛くて、おおう、、これは痛いぜ、、💦
となります💦

第2子の時は予定帝王切開だったので、麻酔後だったので、全く痛くありませんでした。

緊急度合いによるんでしょうが、お願いできるなら、尿道の管は麻酔後にしてほしいとお願いしてもいいと思います💦

大丈夫大丈夫!
私なんて、VIO脱毛にすら、笑気麻酔と麻酔クリームを併用してるくらいのびびりですw
それでも問題なかったので、大丈夫です!
術後、5日目には退院したいなーと思うほど元気です。
どんと構えてください!

• ぽえむ

ぽえむ

お二人とも帝王切開だったのですね!
    帝王切開でも色々な状況があるんですね!
    できるなら私も軽く麻酔で眠らせて欲しい…😱
    あ、VIOは濃い割には麻酔したりせずしてたので大丈夫かな…。。

• 1月11日
  • もふもふ

もふもふ

そうなのですね。
    あくまで私個人は帝王切開しか経験していないので、普通分娩の方が怖いです😅
    終わりが見えない痛みが怖くて、、💦

どちらにせよ納得いく出産になるといいですね★

器具のカチャカチャ怖いですよね!

1人目の時も、2人目の時も、
    「切りますよ。」
    がなくて、
    「痛くないですかー?」
    と聞かれ、はい。と答えたら
    「今、めっちゃ痛いことしてますからねー」
    と言われ、ええ!切ってんの!?もう!?という感じでした😅

要は全然痛くないってことですw

でも、脳みそは、
    これ、痛いわけないよね。
    怖い怖いと思っているので、脳貧血か、気分が悪くなるような感覚になるので、無理にでも赤ちゃんの事を考えてた方が良いです!

あとは、助産師さんに手を握っててもらうと安心しますよ。
    私は2回ともお願いしました。

VIO、私は耐えれなかったので、それで平気なら大丈夫です!
    お大事にしてください。

• 1月12日
みみり

私の時はかなり緊急だったので、先生に切りますと言われてから恐らく10分もしないで赤ちゃん出しました💦
意識はあったので赤ちゃんを出した瞬間の感覚はまだ覚えています😄
赤ちゃん出した後すぐ意識なくて次気付いた時はお腹を縫合してる時でした。
なので赤ちゃんの産声は聞けなかったです😭
意識取り戻してすぐ助産師さんに赤ちゃんの状態を聞いたら元気ですって言われて安心しました✨

• ぽえむ

ぽえむ

赤ちゃんの誕生までが皆さん短くて驚いてます!!
    産声聞けなかったのは残念でしたね😭💦
    さすがに産声は聞きたい!!!

• 1月11日
マキロン

緊急帝王切開でしたが、1時間くらいで出産から処置まで終わったと思います
胸から下の感覚がなくなる麻酔で、出産後も意識はある中で処置されました
麻酔で感覚ないのと、何より赤ちゃんに会えた興奮で、恐怖とか何もなかったです
私のところは、ホチキスで傷をバチバチ止められて
退院時抜糸でしたが
その痛みも毛を抜くとき位の痛みでした!

• ぽえむ

ぽえむ

今は自分の気持ちが優先されてしまってますが、我が子の顔を見たら恐怖感も無くなりそうですね!
    縫合もホチキスって場合もあるんですね!
    ホチキスと聞くと痛そうですが、抜糸の際もそのくらいの痛みで済むんですね!

• 1月11日
まっこ

緊急ではないけど予定帝王切開で出産してもうすぐ3ヶ月です。

手術室に入ってから麻酔したり色々して、赤ちゃん出てきたのは1時間くらいでした。
執刀開始してからだと30分もかかってないと思います。
私は違う処置もしたので時間かかりましたが、赤ちゃん出たあとも基本的には起きたままです。

何か先生たち『来年のオリンピックがさ~』と雑談しながら手術してて、たまに私にも話ふってきたりして和やかに終わりましたよ(笑)

• ぽえむ

ぽえむ

おめでとうございます!
    やっぱり時間にすると皆さんそのくらいなんでですね!

器具のカチャカチャという音も怖いと思ってたのですが、恐怖感とかを飛ばしてくれようとしてるんですかね?
    勝手ながら、ドクターXのようないイメージだったので😅先生達の行動が意外でした!

• 1月11日
  • まっこ

まっこ

義弟も手術経験あって言ってたのですが、敢えて雑談することで気を紛らわせてくれる事が多いそうですよ(*´ω`*)
    今回私の出産のときは麻酔科医の先生以外は皆さん女性でキャッキャッしぬがら手術してました(笑)
    手術の1週間前まで頭が下だったのに、お腹開いてみたら逆子だったそうで『あれっ💦?逆子になってる💦え、この大きさで回ったの💦?』とか『あ、お尻が見えてきたよ(笑)』と何か呑気な会話をしながらでした(笑)

あと頭上にいた麻酔科医の先生も『性別分かってるんですか?』とか話しかけてきたり『うちの子も性別ハッキリしなくて…あ、結局女の子だったんですけどね~』などと私も雑談しながら、いつのまにか終わりました😄

• 1月11日
  • ぽえむ

ぽえむ

実弟も手術経験は2度程あり、1度は全身麻酔、2度目は局部麻酔だったようです。局部麻酔の時は場所が心臓だったのですが、不整脈の発作をみる為か局部だったみたいで雑談したと言う話は聞きませんでした💦
    心臓と出産はより慎重になることと、おめでたいことと、ちょっと違うから雑談して恐怖感を紛らわしてくれようとしてるんですかね?
    雑談してくれたらいつの間にか終わりそうですね!

うちの先生も割とお話好きな先生なのでそうであって欲しい…

• 1月11日
  • まっこ

まっこ

手術の内容にもよるかもしれませんが、手術中も自分も起きてるので割と先生たち話しかけてきましたね。
    『ごめんねお母さん、ちょっと違和感かも~💦』とグリグリされたとき『おぉぉぉぉぉ💦』とか言ってたら笑われたりもして(笑)

手術室に入るときは、あの無機質な部屋にびくびくしたけど、始まってしまうと意外に和やかに進むのでリラックスして出産頑張ってくださいね(*^^*)

• 1月11日