※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
お金・保険

義兄が新築を建てるので新築祝いの相場について悩んでいます。義父から3万円でいいと提案され、少ないと感じています。皆さんはどう思いますか?

義実家暮らしで義兄が来月新築を建て終わります。
新築祝いのことなんですが、調べると兄弟間の相場は3〜5万と出たのでそのぐらいかな〜と思っていましたが
義父から旦那と義弟合わせて3万ぐらいでいいのでは。自分たちもそんなに包まないと提案されました。
多くあげても良くない気がするという謎の意見なのですが、合わせて3万は少ないのでは…?と思います。

みなさんはどうでしたか?

コメント

🌸

義父が言うなら言う通りにします!
自分達だけ多く渡して義父の機嫌損ねるのが怖いですし、義兄に何か言われたら「義父が〜」って言い訳にもできるので💦

• まよ

まよ

そうします😅
    義父のこと好きじゃないのでありえないって思いましたが、確かに何か言われても義父が言ったと言えますもんね👍

• 1月11日
ゆこ

義父から金額指定されたなら、従えばいいと思います。
義父さんより多く包まれたら格好つかないので😅
ご主人の家の意向にそう形が1番問題ないと思います。

関係ないですが、ウチが家を建てた時は夫の姉達からのお祝い一切ナシでした😥

• まよ

まよ

遅くなってすみません😭
    そうします😭なんか少ないな〜私達がケチに思われるのかな?って思ったんですが何か言われたら義父が…作戦します😂

お祝いナシって人もいるんですね?!😨

• 1月13日
  • ゆこ

ゆこ

ですね。
    義兄は義実家を出て今回独立された形ですか?

あー。
    旦那の姉2人は常識ないので諦めてます😅

• 1月13日
  • ゆこ

ゆこ

義姉が家を買った時、旦那はまだ独身でしたが、義姉に言われてル・クルーゼの一式を買わされたそうです😰

• 1月13日
  • まよ

まよ

そうです!義実家には私達家族(旦那は次男)と三男、四男がまだ残っています😅

義姉は付き合いづらそうですね😭
    え!!!旦那さんには買わせてゆこさんのところにはナシなんですね…😨怖いですね😨

• 1月13日
  • ゆこ

ゆこ

義父さんもみんな均等にお祝いしたいと思っているのかも?😲

義姉2人いますが、全然弟思いではなくてびっくりします💦

• 1月13日
  • まよ

まよ

口ぶり的にあまり大きな額包みたくないみたいです😅ギャンブラーなのでお金がないんだと思います🤔

えええ😨そうなんですね😨
    義兄より厄介そうなイメージあります…😂

• 1月13日