※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
妊娠・出産

20週の健診でスクリーニング検査を行う予定なのですが、どのような検査を受けるのか医師からの説明がなく、不安です。

次の健診で20週になるのですが、
スクリーニング検査と予約表に書いてありました。
どんな検査をするのでしょうか??
医師からは何も聞いていません。

コメント

一姫二太郎+妊娠中

こんな検査みたいです。希望制で妊娠20週以降に超音波スクリーニング検査を受けることができます。胎児の先天性異常などがわかる検査とのことで、深く考えずに予約してしまったのですが、よく考えてみると、万が一検査で胎児の異常がわかったときにとても難しい選択を迫られるように思えます。簡単に「中絶」という結論は出せないし、たとえば中絶するという結論になったとしても、それにはぎりぎりの時期ではないでしょうか。妊娠20週以降に超音波スクリーニング検査を受けるメリットは何なのか、ご意見などを伺えればと思います。

azu5523♡

わたしの通っている病院では19週か20週で胎児スクリーニングの予約をしてくださいと言われていて、19週のときにしました。

いつもの経腹エコーを丁寧に見てくれる感じです。
脳を見たり、心臓の部屋が4つに分かれているか、胃や膀胱や必要な血管をみて異常がないか説明してくれました(^^)
あとは現在の身長体重がどのくらいか教えてもらいました。
性別が知りたいかも聞かれ、みてもらいほぼ判明しました(^^)
時間にして15分くらいでした◡̈♥︎

❤︎k-mama❤︎

3日前の検診がスクリーニング検査でした‼︎
私が通っている産科では希望制ではなく全員が受けることになっています。
いつも通り経腹エコーでアップにして細かく見てくれます☻
azu5523♡さんと同じような感じでした。
心臓の部屋、胃、膀胱、大腿骨、脳を見ながら説明を受け、羊水の量のチェックもありました(^^)

性別もたぶん、、、だったのがスクリーニング検査の時に確定しました♪

金額が1万円してビックリしましたが、成長しているのがよく分かり、より愛おしくなりました❤︎

イカーた

まとめての返信ですいません😣💦⤵

うちもきっと希望者のみではなく、絶対なんでしょうね~💧
性別もまだ、わかっていないので、リラックスして受けてみようと思います(*^^*)
ありがとうございました❗