※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみだ式
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いていて、何が原因か分からずイライラしています。自分を役立たずだと感じていますが、もっとポジティブに接したいと思っています。

ちょっと辛くなったので吐き出させてください。

今日はご機嫌な時間よりもぐずってる時間の方が長くて、

授乳終わっても泣いてて、ミルクおかわり作ってもあんまり飲まないし。

ゲップださせようと思っていつもみたいに背中さすったりトントンしたり、出してくれる率の高い方法でやってみても出ないし。

結局ミルクが少ないのか、もしくは飲みすぎて苦しいのか、ゲップが出なくて泣いてるのか、おならやうんち出したくて泣いてるのかよく分からない。

何で泣くの、ってイライラしてげんなりして。

泣いてるのに抱っこしてやるくらいしかできない。

わたしはこの子のお母さんなのに、役立たずのお母さんだなってふと思ってしまった。

ネガティブにならずに、もう少しポジティブになって笑いかけてあげたい。

イライラしたり泣いたりしてるお母さんでごめんね。

コメント

はじめてのママリ

わたしもです😭😭😭
まさに同じ状況です( i _ i )

• うみだ式

うみだ式

コメントありがとうございます!
    抱っこしたら少し落ち着いてくれたので、その隙に洗濯物畳んでみそ汁作ってたらぐずぐず→うとうと→またぐずぐず…と繰り返してる最中です(´・ω・`)
    昨日はわりとご機嫌だっただけにこたえます…
    お互いほとほどに頑張りましょう…

• 1月11日
rara

抱っこしてるじゃないですか😊💓
それだけで素敵なお母さんだと思います!
赤ちゃんの泣き声って聞くだけでイライラしちゃったりしますよね。
それになんで泣いてるのか分からないのもストレスというか。
新生児と2才近い姉妹を育ててますが、上の子のワガママ泣きよりも要求がわからない赤ちゃんの方が苦手だなーとよく感じます😭
今が辛いときですが、少しずつ子供は大きくなりますよ💓

• うみだ式

うみだ式

身に余るお言葉、ありがとうございます…救われました…!
    確かに少しずつ大きくなってます、まだまだ辛いですが耐えます(笑)
    二人育児、とても大変そうですがご無理なさらないで下さい…!

• 1月11日
あや

何で泣いてるか分からないと、辛いですよね😭
辛くても抱っこして、偉いと思います!

でも、無理しすぎないで下さいね!
少し泣いていても、周りを安全にして、赤ちゃんと距離おいて一休みするのも大切ですよ😊

• うみだ式

うみだ式

なんかもう、抱っこくらいしかしてやれないというか…
    辛いときこそ一息入れなきゃですね…ありがとうございます!

• 1月11日
kono

そういう日ありました💦
何か要求があるわけでなく、ただただ泣きたい日なんだと思います😅散歩したり、泣きやませようとせずに抱っこしてテレビ見たりして時間が過ぎるのをひたすら待ちました…あと安全なとこに置いてベランダに出てみたり、抱っこしながらイヤホンで音楽聞いたりしてました🙌
辛いときは少し離れて深呼吸して下さいね!どんどん辛いことは吐き出していきましょう!!

• うみだ式

うみだ式

泣きたい日、なるほど…!
    泣き止ませようとしても泣き止んでくれるものでもないですしね…抱っこしてテレビ、いいですね(笑)そうします!
    辛いことたまったらまた吐き出しますね…ありがとうございます!

• 1月11日
ママり

もうすぐ2ヶ月のムスメがいますが全く同じです😹
最近はなんで泣いてるのかわからないくらい泣いてる時間が長いです(´`;)
とりあえずひたすら抱っこしてあやして寝かせるしかできないです笑

• うみだ式

うみだ式

辛いですね…!最終的に抱っこしか打つ手がないですよね(笑)
    お互い無理のない範囲で頑張りましょう!

• 1月11日
みい

私も生後2カ月の男の子を育ててます。お気持ちよくわかります、うみだ式さんだけではないですよ☺️!
私はやることをやり尽くしてそれでも泣き止まずにイライラしてしまう時は、安全確保した上で短時間音楽を聞いたり気分転換しています。
抱っこしてあげるだけ素敵なママです💓!
私ちょっと反省しました、、
お互い「良い加減」で、育児頑張りましょう💪✨

• うみだ式

うみだ式

素敵というほどでも…抱っこくらいしかしてやれないな~という感じですが(笑)
    もう少し上手に気分転換してスッキリして向き合いたいものです…
    「良い加減」なるほど!ありがとうございます!

• 1月11日
なな

私もなんで泣いてるのか分からなくて自分に余裕がなくなるとすぐイライラしちゃいます😢😢

最近は👶🏻ちゃんが泣きだしたら抱っこしながら一緒にうわーわーってなく真似してます(笑)

なんで泣くの〜ってオロオロ抱っこしてた時より声出してるからか気が楽です(笑)

• うみだ式

うみだ式

余裕があるときはまだいいんですが、余裕がないと一瞬でイライラゲージMAXになっちゃいます…
    泣き真似いいですね!私もやってみます!

• 1月11日
ゆきにゃん

私も未だにそういう時あります。
2か月前くらいからはだいぶ落ち着きました。

里帰り後は最大18時間のぐずりとギャン泣き😱💦
寝ていたのはトータルで2時間半くらい。

抱っこしてないとギャン泣きするので心身ともに参りました。
泣き止まない、何で?
どうしたら良いのか、、
自分も一緒になって泣きましたし、寝顔を見て可愛いくて更に不甲斐なさに泣きました。

一重に助産師さんに言われた「赤ちゃんにはママしかいないのよ!」って言葉を思い出して何とか踏ん張りました。

だから、うみだ式さんも乗り切れます❗️
大丈夫👌
こうして吐き出して、踏ん張りましょうね!
私も頑張ります

• うみだ式

うみだ式

18時間!それはもう想像を絶する辛さ…いやもう辛いなんてもんじゃないですね…
    私も何度も一緒に泣いたし、不甲斐なさにないたこともあるのでそのお気持ちはよくわかります…!
    お互いほとほどに頑張りましょう!

• 1月11日