※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
ココロ・悩み

母が霊能師にハマり、安いグッズを大量に購入。父の死後、経済的に困っている。霊能師をやめさせる方法が知りたい。消費者センターに相談しても返金は難しいかも。解決策を求めてアドバイスを希望。

実母が、霊能師にハマって、知らないうちにグッズをたくさん購入していました…

何年前からかわかりませんが、二ヶ月に一度くらいの頻度で来ている請求書があるので気づきました。

力を込めたアクセサリーだと言って届いた品物もいっしょにあったのですが、
どうみても300円くらいの安いプラスチックのアクセサリーです。

それが、何個も何個も、押し入れを掃除していると出てきます。

なぜ急に気づいたかというと、
最近父が亡くなり、あまりに散らかりほうだいの実家をいっしょに整理するようになったからです。

一人っ子の私が家を出てから10年以上たっており、
嫁姑問題や介護問題もあり、
母の心もいっぱいいっぱいだったのだと思います。

もしかしたら救われていたのかもしれませんが、
唯一の収入源だった父の給金がないいま、
これ以上続けられると、今後の生活費に困ってしまいます。

母はいま68歳、まだまだ長生きしそうです。

化粧品やサプリメントもたくさん出てきて、いくらつぎ込んでいるのか、想像するのもこわいです…

化粧品やサプリメントはいくら説得しても、口ではやめるやめると言いつつ、やめてはくれませんでした。
霊能師のほうは、やめてほしいのですが、どう言えばやめてくれるのか…………

霊能師は、こんなのどうですか?という案内文が来て、
申し込みをすると商品が届く、というシステムなので、
消費者契約センターなどに相談しても、返金などは期待できないかと思うのですが…

やはりそうですよね?

となると、母に納得してもらえないと、
今後も続いてしまいます。

同じような経験のある方で、解決した、という方がいらっしゃれば、
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

いーいー

洗脳されてますよね。
ほとんど抜けれない状態だと思います。
こういう方は何を言っても聞く耳持たないですよ。

• ユキンコ

ユキンコ

ダメもとで、連絡窓口なるところに電話して、もう手紙を送ってこないように話をしてみました❗
    向こうの方もなれているようで、今後は送らない、といっていました。
    念のため、会話も録音したので、まだ来るようだったらつぎの対策を考えようと思います🙇

• 1月15日
ぽせ

洗脳状態ですね💦
明らかに詐欺であると証拠があれば訴えることはできるかもしれませんが、難しいでしょう。
宗教に対するお布施のようなものかなぁ…と。
洗脳状態のまま買うのをやめさせても、今度は悪いことが起きるたびに「商品を買っていないからだ、ご加護がなくなった」と思うようになります。
信仰心の元に何か心の問題があるならそれを治療をしてあげることで良くなる可能性があると思いますが、離れて暮らしている場合隠れて買われるのをどうしようもできないので、同居して見張りつつ通院させるなどが必要です。

• ユキンコ

ユキンコ

一応、手紙は来なくなるよう連絡をしてみました😌
    なにか宗教のかわりになるような、夢中になるものが必要ですね🤔
    同居は難しいので、頻繁にかようようにして様子をみてみます🙇

• 1月15日