※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

リカちゃんのハンドメイド服が売れ行き良く、値段設定に悩んでいます。デザイン変更で売れ行きが向上しましたが、1日4着しか作れず、1着あたりの利益は250円。800円や500円で売る作家もいるため、値段に迷っています。

ハンドメイドのリカちゃんのお洋服をフリマアプリで売っています。

ありがたいことに出品すると、すぐ売れてしまいます。
1着600円と安く設定してるからかなと思うのですが!!
こんなにすぐ売れるならもう少し値段を高く設定してもいいのか悩みます。
一度、売れない時期もあり、おまけにリボン付けたり、デザインを変えたりと工夫してから更に売れ行きよくなりました。

ただしデザインを変えたので一日に作れるのが4着と少なく、もうけも1着250えんです。

同じような内容の作家さんは800円と強気でつけてる方もいます。

500円で売ってる人もいますし、値段設定悩みます。
何かアドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

値上げして、売れればそれで。売れなければ値下げしますかね😊

• あやこ

あやこ

フォロワーさんがいるので、値上げすると悪いかなと思って(^^;
    あげても650円、一日に200円儲けが増えるというだけなんですが、悩みます

• 1月11日
ころころ

たかが200円、されど200円です!
650円にすると
利益率が5%上がるとおもうんですが、小売業としては見逃せない数字です。

今1日4着売って、純利が800だとしたら
670円にすると、3着売るだけで今と同じ利益が出ます。

私は毎日1個売ってた商品を値上げを繰り返して月に1.2個しか売れない状態になりました。けれど売上金額は変わりません。けど、らくして稼げるようになりました。

あやかさんのフォロワーさんの中にも、安いから買ってる人ではなく、あやかさんのデザインだから買ってる人必ずいると思います。
そのあやかさんの作品のファンの方って、ある意味いくらでも買ってくれる人達です。
極端な話、
ブランドタグをつけたり、
2020年新作!と表記したりする事で大幅な値上げだって見込めますし、
せっかく毎日作られてるなら色々冒険してみてもいいんじゃないでしょうか?

安いから買うって人達を顧客として相手にしてると疲れるので、ある程度ブランディングかけてくのも楽しいですよ

• あやこ

あやこ

仕事もしてるので毎日ではないのです。週に2日だけ作って8着が限界ですね。デザインをシンプルにすれば6~8着作れます。でも売れ行きが鈍ります。
    シンプルな商品を安く売ってみたこともあるのですが、売れ行きはそこまで良くはなかったです。
    リカちゃんのお洋服はタカラトミーから安いもので900円で売られてるので
    600円と手数料で700円くらいで買っていただきたいのはあるんです。お子さんに安く良いものを楽しんで欲しくて!
    ただし、市販のものより手作りの方が丈夫なので!!
    フォロワーさんは270人くらいなのですが、リピーター様は3人くらいですかね。なかなかです。一番フォロワーさん持ってる方1800人の方います。その方か安く売ってるので多少ライバル視してます!!その方より縫製には自信あります!!
    値上げする理由として他の方が言ってることは、仕入値が上がったため値上がりします。あとは気に入ってくださる方の目に留まればと思い値上げしますとかありますね。

• 1月11日