※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
妊娠・出産

妊娠19週6日の妊婦が胎児の胃が小さいと指摘され不安になっています。胃が小さいこと以外は基準内で、次の検診まで不安が続いています。食道閉鎖についても心配しており、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

妊娠19週6日の妊婦です。
体外受精にて妊娠しました。

19週の妊婦検診のエコーで先生が色んな臓器や頭の形などを測っていていつもより長い時間エコーされました。
なんでこんなに長いんだろーなんて思っていたら他の先生も来てくれて胎児の胃が小さいけど確認はできる。との事でした。
先生曰く羊水も基準値内で問題ないしまた次の検診で様子見しようと言われて小さいと何かあるんですか??と質問すると食道閉鎖とか産まれてすぐに手術をしなきゃいけないんですよ〜と軽く説明を受けました。
大学病院での出産なのですが、最初の先生は経験が浅い感じの若い先生で後から来た女医さんが先輩先生なのかなという印象を受けました。

妊婦検診で指摘されたのは初めてで検診が終わってから
携帯で「食道閉鎖」や「胎児 胃小さい」など調べてみると怖いことばかり書いてあり不安になってしまいました。
YouTubeの動画や画像などで同じぐらいの週数の子はみんな胃がちゃんと黒くエコーで見えるのに自分のエコー写真だと胃が確かに分からなくて見れば見るほど、負の連鎖に陥っています。
次の4週間後の検診まで長くて長くて、、、

胃が小さい以外の指摘は受けず、羊水も基準値ないで
胎児の成長も基準値内でした。

食道閉鎖だと羊水過多になる方も多いとネット上にありましたが今後、羊水過多になっていくのか自分のお腹の大きさや張りを確認するも良くわからず、、、。

検診時に胎児の胃が小さいなどの指摘を受けた方がいればお話し聞きたいです😢😢

※添付した写真は17週の時に4Dエコーを撮りに行った時に見てもらったエコー写真です。この頃から胃がないような気がして💦

コメント

ほのか

ごめんなさい回答ではないですが、同じ19wなので、不安だろうなと思ってコメントさせて頂きました…
次は4週間なんですね…それ気が気じゃないですよね😢

• ふーみん

ふーみん

ありがとうございます😢
    検診が4週間後なんで本当遠くて不安な日々です(/ _ ; )
    ベビーが無事に産まれてくれる事を祈るだけです。。

• 1月11日
  • ほのか

ほのか

調べても出てこないですか?
    また成長段階だから、良くなることとか無いんですかね…

• 1月11日
  • ふーみん

ふーみん

ネットで調べると胃が小さくても次回の検診で通常に見える事もあるそうです😣
    赤ちゃんの角度なんかにもよるって書いてはあったんですが検診の時に先生が見つけた胃のエコー写真はネットの画像と比べるとやはり小さく見えた気がして不安になってます😣😣

ももさんはもう胎動はすごく感じてますか??
    私は初妊婦なので最近、胎動がこれかな?なんて感じてきました☺️
    初めての妊娠でわからないことだらけですぐ不安になったりネットの検索魔になってます😅

• 1月11日
  • ほのか

ほのか

そなんですね、少しでも希望があるとそれに乗っかりたいですよね…4週間…長すぎますね😭

私は胎動感じてます!
    私も初めての妊娠なので不安すぎます。切迫流産も経験してるのでビクビクです💦

私もトラブル結構多いので検索魔で鬱気味です💦

• 1月11日
  • ふーみん

ふーみん

ももさんも初めての妊娠なんですね🥰
    同じ週数で心強いです❣️

私も初期の頃に出血して切迫流産と言われました💦
    とても不安になりますよね😣

赤ちゃんが元気に産まれるように頑張りましょうね(*^^*)

• 1月11日
  • ほのか

ほのか

一緒ですね、一難去ってまた一難ですよね😭😭

本当ですよね、お互い頑張りましょうね😭

• 1月11日
えんさん

私も不妊治療で体外受精で妊娠した、19週6日の妊婦で、思わずコメントさせていただきました!不安な気持ちめっちゃわかります。赤ちゃんを信じて次の検診の時はよくなりますように!

• ふーみん

ふーみん

えんさん、コメントありがとうございます😊
    ほぼ同じ週数で体外受精での妊娠なので心強いです❣️
    不妊治療を経ての待望の赤ちゃんなので無事に出産出来ることを祈ります😣

• 1月12日
ぼん

凄く凄く不安で怖くなりますよね😢
私はそのくらいの週数時期に胃が確認できないと言われ、羊水量も問題ないし、たまたまかもしれないから、また2週間後の検診で確認すると言われ、2週間後検診へ。またも確認できず、、2回確認できなかったので、念の為大学病院に紹介となり精査してもらいました。
大学病院では、胃が小さいけど確認できた!と言われて本当に嬉しかったのを覚えています☺️
でも、胃が小さい??と思い検索魔になり調べてると食道閉鎖などの疑いが完全に消え去ったわけじゃないんだ、、と思い、不安で怖くて泣いてました😢毎日動画で記録してもらったエコーを見直して確認してました。胃が見えない、小さいと言われ、食堂閉鎖なら羊水過多になってお腹が結構出てくるし、毎日お腹の大きさを鏡で確認してました😭
その後羊水量は問題ありませんでしたが、食道閉鎖にも種類があり産まれるまでは何も分からないと思い、産声を聞くまでは本当に怖かったです。産まれてから看護師、医師から食道閉鎖のことは何も言われたなかったので、あ、、大丈夫だったんだ、、と凄く凄く凄く安心したのを覚えています。

産まれてからは、ミルク母乳もがぶ飲みで、離乳食も爆食いするくらいたくさん飲んで食べる子です!!

私は不安なことを払拭しようと違うこと考えたり、気分転換しようとしましたが、かえってその方がしんどかったので、不安なりに調べたり、もしそうだった場合どんな治療があるかなど気の済むまで毎日調べてました😓

長くなってしまいすみません💦

• ふーみん

ふーみん

りーさんも胃が確認できないと言われたんですね😣本当にすごく不安になりますよね、、検診終わった後もずっとインターネットで検索しては落ち込みの繰り返しです。。次回の検診は4週間後でとてもじゃないけど長いので来週、胎児スクリーニングを予約しました。
    時間があるとインターネットで調べてしまってます😥
    私も気分を変えようと思ってもやっぱり考えてしまってしらべまくってます😓

食道閉鎖だとやはり羊水過多には結構の割合がなるようで、私も毎日鏡でお腹の大きさを見てネット上の妊婦さんと同じくらいかな?とかお腹張ってるかな?とか考えてます💦
    初妊婦なのでお腹の張りに関してはいまいち自分でもわからず😣
    やっと妊娠して折り返しなので無事に赤ちゃんが産まれて来ることを祈ります😣😣
    リーさんのコメントで同じような境遇の方がいてとても心強いです!ありがとうございます😊

• 1月16日
かや

うちの子は先天性食道閉鎖症で生まれました。

胎児検診ではひっかからず(単一臍帯動脈ではありましたが)、羊水もちょっと多いけど、許容範囲で、特に何の指摘もありませんでした💦
なので、異常も産まれてすぐにはわからず……。

産まれて11時間後に赤ちゃんだけ救急搬送、生後2日で手術しました。

そういうこともあります😖

むしろ、今からわかっているなら、対処も早くできるなー、くらいで、あまり思い悩まないことをおすすめします。
もしそうだったとしても、できることは、腕の良いお医者さんを探すことくらいですから(とっても重要ですが)

食道閉鎖は、手術で治る病気です。
あの、椎名林檎さんも食道閉鎖だったそうですよ❗️
40年前から治る病気だったんです。

今は、手術痕も脇付近に5 cmくらい二ヶ所と、とても小さいです。
うちの子は、もうすでに全然目立ちません。

食道狭窄など心配はありますが、都度対処していけば、少なくとも成人までには他の子と変わらなくなります。

検索しすぎると不安になりますので、ほどほどになさった方が良いかもしれませんね💧

• かや

かや

ちょっと回答の趣旨がズレてしまってすみません💦💦

• 1月21日
  • ふーみん

ふーみん

かやさんのお子さんは食道閉鎖で産まれたんですね、私も今回の検診を受けて食道閉鎖について色々調べました💦
    産んだ後にすぐに手術をしなくてはいけないのでなるべくお腹の中で赤ちゃんを育てた方がいいとあったので赤ちゃんにまだまだお腹で育ってね❣️と祈ってました😣

そして先日、心配になってしまい他院でスクリーニング検査で詳しくエコーしてもらった所、胃は確認できました😭
    だけどまだ21週、産まれるまでなにがあるか本当わからないですもんね!!
    今回の事を受けて本当に妊娠して出産するって奇跡だよなぁってしみじみ考えてしまいました。
    お腹の赤ちゃんが少しでも過ごしやすいように全力を尽くします😣❣️
    コメントありがとうございます✨

• 1月21日
みみみ

初めまして😊
わたしの子供も先天性食道閉鎖症で生まれました。

検診では羊水が多いとも言われず、全くなにも問題ない!で進んでいき、緊急帝王切開で生まれました。
ただ異常に私のお腹が大きかったため、おそらく羊水過多だったのだと思います。
元々大きな筋腫持ちなので、それが原因では?と言われていましたが、、、😂

子供は生まれてすぐ泡をはいたため、おかしいとのことですぐに小児科で検査があり、胃と食道が繋がってないとのことで大きな病院へ緊急搬送され、生まれた次の日に手術しました。
何が何だかわからず、病気のことを調べるとネットでは怖いことばかり出てくるので不安で不安で仕方なかったです。
半月ほどNICUに入っていましたが、退院後は追加の処置も手術もなく、ミルクを吐くことも離乳食が詰まることも一切なくよく食べよくウンチをし、ブクブク日々おデブに育っています😂
今後は、手術した箇所がどうしても狭くなることがあるので、ものが詰まりやすく(気管でなく食道に詰まるため窒息はしません)食べ物を戻してしまうことがあることがあるらしく、その場合はバルーンというもので食道を広げる処置をするだけだそうです😊
手術した場所も右脇の下にほんの4cmだけで、さすが赤ちゃんなだけあり、傷の治りが早くほぼ目立ちません😂
今では本当に食道閉鎖で生まれてきたの?と思います😂

長くなりましたが、今不安に思う気持ちはとてもよくわかります。
しかし万が一食道閉鎖であっても、こんな元気に育つということです😚
妊娠中のストレスは良くないので、あまり考えすぎず、ストレスのない妊婦生活送ってください😊

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に、回答ではなく質問失礼致します🙇‍♀️
今この頃のふーみんさんと全く同じ状況で、19w6dの検診で「胃が小さいね」「多分これだけどー、、、小さいなー」みたいな言い方で説明を受けました。
不安でたまりません😢
勝手ながらふーみんさんや他の回答者様の文章を全て読ませていただき、その後ふーみんさんがスクリーニングで胃を確認できたとのことで、わたしまですごく嬉しい気持ちになりました😢✨
なのでわたしもスクリーニングを受けようと思っています!
私の場合、検診で羊水の量について何も言及されていないので、その辺も合わせて聞こうと思います!

質問なのですが、そのスクリーニングで胃が確認できたとき、正常な大きさだと言われましたか??
その後は今までの通われていた病院にまた戻って検診されましたか??
その後の胃の大きさも出産までずっと正常な大きさでしたか??
最初に小さかったのは角度の問題だったんでしょうか??
覚えていらっしゃる範囲で構いませんので、その頃のご状況教えて頂ければ幸いです。😣✨宜しくお願い致します。。。🙇‍♀️

• ふーみん

ふーみん

コメントありがとうございます☺️
    私の場合は産院とは別の病院にて中期スクリーニング検査を受けて胃の確認とその時に羊水の量も自分からきいて正常範囲内と見て頂けました!

その後は大学病院での診察でしたが胃の指摘はされず後期スクリーニング時に胃は見えますか?確認したらちゃんと大学病院側でも確認できました!

最初のスクリーニングは角度の問題と思います😫💦

先生からしたらちょっとした一言かもしれないけど、こちらからしたらとてもとても気になりますよね😣😣

ネットで検索しても怖いことばっかり書いてあるので私は他の産院で見てもらって精神的にも安心しました💦
    はじめてのママリさんも少しでも気になるようならスクリーニング検査だけやってくれる病院もあるので行ってみてもいいかと思います🙇‍♀️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても不安なので、迅速なご回答感謝しております。。ありがとうございます!!!😭💓

そして詳しく教えてくださって本当にありがとうございます🥺✨
    お話を聞いて、わたしも中期スクリーニング予約することに決めました!!

角度の問題ってやっぱりあるんですね🥲それ聞いて安心しました、、、!✨
    検索したら怖くなってしまうので、角度が悪かったのだと言い聞かせてスクリーニングまで心落ち着かせます🙇‍♀️

そして、ふーみんさんが無事に中期スクリーニングで胃が確認でき、その後の検診でも異常なくスムーズに進んで、出産もご無事になされたようで、本当にとっても嬉しいです☺️✨💓
    わたしにもこんなに丁寧に答えてくださり、きっと素敵なお母様なのだと分かります👶
    本当にありがとうございました!!!🙇‍♀️

• 3月20日