※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(19)
妊娠・出産

義実家に居候中。緊急帝王切開で低出生体重児出産。毎日病院通いたいが不可能。家事も手伝わず部屋は散らかり。施設泊まるか悩む。赤ちゃんとの時間を大切にしたい。どうしますか?

沢山のアドバイスを聞かせてください😭
長くなります。

現在義実家に居候中です。
1月3日に前期破水から
緊急帝王切開で1600㌘の低出生体重児の娘を出産し、
昨日私だけ退院してきました。
娘はNICUにお世話になってます。

不幸中の幸いと言っていいのか
分かりませんが、
娘は小さく生まれた割にとても元気で
早くて一ヶ月で退院する頭で居てください
との事でした。

そこで問題です。

義実家から病院まで往復で6時間掛かります。
これから雪が積もるならばもっと掛かります。

医師から娘の面会は最低週1でも良いと言われました。
私の中では毎日通いたいですが、
義母も私も免許がない上、親戚は皆仕事が忙しく
毎日通えない状況です。

旦那も休みが取れず、
日曜日しか休みが無いので
行くとすれば日曜日の週1になります。

(※ありがたい事に母乳が
かなり出る方みたいでストックは
足りまくってるみたいです。)

赤ちゃんの退院間際になると
沐浴や授乳、一日のサイクルをどんなものか
やっていけるか
練習として赤ちゃんと
1日か2日泊まる事になっています。
(そういう仕組みがあるらしい)

でも、病院の近くに
遠方の人専用の宿泊施設があり、
旦那の方のジジババに
「こっちがお金払うから赤ちゃんや
自分の体優先して一ヶ月程一人で泊まってないか」
と言われました。

旦那には
「上の子もいるしママ居ないの可哀想じゃない?
退院間際になったら泊まるんだから今じゃなくても…」
と言われ反対気味。

義母義父は特に何も。(笑)

帝王切開から退院して帰ってきた昨日ですが、
部屋見たら豚小屋みたいになっており、
一切旦那は家事をしてませんでした。
ビールの缶もいつのか分からないペットボトルも
何本もそのまま。

ゴミ袋でさえ取り替えてなく
悪臭が凄かったです。

おもちゃも散乱していて
見えるゴミや髪の毛が凄くて
とてもじゃないけどジッとしていられず、
夜数時間、今日午前中いっぱい掛けて
死にものぐるいで片づけをしました。

上の子の保育所も
歩いて送っていくのも
ものすごく痛みに響くし
疲れるのに…。

まあそれは良しとして、

私がいない間、
洗濯物や息子にご飯やってくれていた義母ですが
畳まずワサッと大量に渡され
帰ってきて早々畳んでぐちゃぐちゃのタンスの中も
整理しつつ片付けました。

本当に疲れるし
傷口痛みまくって
精神的、肉体的にも疲れました。
3時間置きの搾乳も
ほぼ寝れてません💧
入院中より痛み増してました。

いまやっとやっとやっと!
ゆっくり出来ているので
質問です。
長くなり申し訳ないですが
この場合施設に泊まったほうが良いのか
泊まらず退院を待つか悩んでいます。

問題は
一週間でさえ、散々な部屋になっていたのに
一ヶ月もとなると豚小屋越しそうで
いざ赤ちゃんと帰るとなっても
汚い、不潔な部屋に入れさせたくないし
掃除する暇なさそうだし
個人的に集中して赤ちゃんとの時間を 
過ごしたいところです。

義母も旦那も片付けが
1ミリも出来ないので
困ります。

ですが、上の子が膝の上に乗っかってきたり
抱っこ抱っこと凄くて
とても休む暇もなく
勘弁してよ、と思ってしまいます。
(息子よごめん(T_T)

そう考えると施設に泊まった方が良いかなとも
思うのですが皆さんだったらどうしますか?

ちなみに、ジジババの家に行くなどは
不可能なので…💦

日本語になってるか分かりませんが
眠気がやばいので
寝て起きてから
コメント読ませてください。

アドバイスお願いします😭









コメント

ママり

一週間で豚小屋‥
そんなところに、1ヶ月息子さんを置いて行くの心配じゃないですか?
宿泊施設に息子さんと二人で‥は難しいですか?

  • ママ(19)

    ママ(19)

    NICUに上の子は一切入れないのと、私自身いままだ本調子ではないのでなかなか上の子と行くとなると凄く話が変わってきてしまいます💧保育所もあるので日中は何とか良いんですけど入院中ビデオ通話とかしてる時心配でしか無かったです。

    • 1月11日
初めてのママリ

私なら泊まるかな…
とりあえず、自分の身体と赤ちゃんケアに集中したいです。 ぶっちゃけ、豚小屋にはなりやすいですよね🤣
兄弟姉妹居たら仕方ないと割り切ります。

赤ちゃんが退院する1週間前に大掃除やればいいやぐらいで家の事は後で大丈夫かなと。
息子さんには我慢してもらう。

因みに私は、出産してから休めませんでした😩
休みたいなら絶対に休んだ方がいいと思います。
息子2人とも早産児なので病気へ毎日通っていましたよ!

とにかく疲れて精神崩壊するぐらい夫婦関係も最悪でした🙌

きょうか

ご出産おめでとうございます!そして、お疲れ様でした✨
義実家から病院まで往復6時間💦大変ですね😵
とても悩みますよね。
私なら、上の子には大変申し訳ないですが、宿泊施設に泊まって下の子のお世話と自分の身体を休めたいです。
第二子を帝王切開で出産しましたが、傷口痛むのに、上の子からの抱っこ要求は正直辛かったです。
義実家の様子を伺っていると、決してゆっくり休める環境ではなさそうですし、リオママさんがまず回復する方が優先だと思います。
部屋の状態はすごーく気になりますが。
上の子は確かに可哀想かもしれませんが、兄弟の上の子はみんな通る道だと思いますし、私は実家と離れて暮らしてて、里帰り出産して、下の子出産の時に上の子と離れましたが、初めはおばあちゃんとの生活に戸惑っていましたが、慣れていました。今でもママと離れて嫌だったけど、楽しかったと言っています。弟来たから、嬉しいとか。
子ども2人もいたら、ご主人家事を何もしないでは通用しません!良いタイミングと思って、上の子の為にもやってもらいましょう!
また上の子がNICUに入院していた時は、金銭面やお母さんのメンタルなど相談出来る心理カウンセラーの方がいました。何かサポートを受けられるかもしれませんので、もし相談出来る機関などあれば、相談してみてはいかがですか?