※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナゴン
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。授乳後に吐いたり、飲みすぎて吐いたりしています。飲ませすぎ以外の原因があるのか相談しています。

生後1ヶ月半、吐き戻しについてです。

夜中の0:30に母乳5分ずつ+ミルク40mlあげたところ、ミルク残り10mlくらいのところで吐いてしまいました。

そのあと寝かしつけに時間がかかり、2:30頃就寝
次に起きたのが7:00でした。
(いつもは3〜5時間で泣くので授乳してます)

前回の授乳から時間が経っていたので、ミルク120ml作って飲ませました。(普段ミルクだけだと100ml作ってます)半分くらいのタイミングでゲップさせようと縦抱きにしましたが、ゲップの気配がなかったのでわりとすぐにもう一度哺乳瓶をくわえさせたところ、また吐き戻してしまいました…💦

吐き戻しするときは飲ませすぎだと思っていましたが、7時間弱、時間が空いている上に、前回も吐き戻し。さらに今回60mlくらいしか飲んでない状態での吐き戻しです。

これは単なる飲ませすぎではないのでしょうか…?

そのあと残りのミルクを20mlくらい飲んで哺乳瓶を舌で追い出したので与えるのをやめました。今は抱っこで寝ている状態です。

皆さんの意見をお聞かせください…🙇🏻‍♀️

コメント

あ~ちゃん

うちはまだ吐きますね。飲ませすぎだったり、飲んですぐうごかしたりしたら、吐きますね。

• レナゴン

レナゴン

すぐ動かすとダメなんですね😭今度からゆっくりうごかします!

• 1月11日
ママリ

うちの子は授乳→ゲップ体制→授乳の流れで吐いたり、母乳足りなくて、ギャン泣きして、ミルク作ってる間に吐き戻したりします。
体が動いたことが原因だと思ってるのですが違いますかね?😃

• レナゴン

レナゴン

激しく動かしていたのかもしれません💦意識してなかったので、これから気を付けてみます!

• 1月11日