※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こウルトラ
ココロ・悩み

不妊治療中の友人に第二子妊娠報告を迷っています。会う予定があるので報告するか迷っています。子授かり守りを買ったけど渡すか迷っています。相談したいです。

現在不妊治療中の親友への、第二子妊娠報告をしようか悩んでいます。現在妊娠2ヶ月で、前回の検診で音までは聞こえないけど、心拍の確認はとれたところです。アドバイス頂けたら嬉しいです。長文失礼します。

友人とは中学からの仲で、卒業して大人になりお互いが結婚してからも年に1~3回会う仲です。
私は7年前に結婚し、ありがたいことにすぐ第一子を授かることが出来ました。友人は2年前に結婚し、一度流産を経験しています。まだ子どもはいません。
一年くらい前に会ったときに『二人目は考えてるの?』という話になり、その時は私自身が心配性なものでしっかり貯金が出来てからでないと経済的に不安という気持ちを抱えていたので『二人目欲しいんだけど、なかなかね~‥』という感じで話しました。経済的な不安は話していません。
ちょうどその時に『実は‥』と流産の話をしてくれました。初期の流産だったそうで、その後もなかなか授かれずにいて苦しんでいると思います。
その半年後くらいにまた会うことになり誘ってくれたので、子供をつれて遊びにいきました。妊活の話は触れることが出来ませんでした。変わらず仲良くしてくれて嬉しいと思う反面、無理をさせていないか心配になります‥。
その遊んだときの帰りのLINEで、『今回は子供も一緒でゆっくり話ができなくてごめんね』と送ったところ、また遊ぼうってなり今月中旬頃に会う予定です。子供とは友人が結婚する前から何回か会っています。
今回は子供を預けることができるので、二人でゆっくり話せるのですが、妊娠報告をするかしないか、妊娠報告するとしたら今回するか、後日安定期になってから(会えるか分からないので会えなかったら)LINEで報告するか迷っています。
聞きたくないだろうし、祝えないだろうとも考えましたが、いずれは知ることになるし、隠すこともしたくない‥。

合わせて、第二子妊娠が分かってから、子授かり安産神社に初詣にいきました。そのとき、目印になれば‥と思い、友人へ子授かり守りを買いました。買ったものの渡そうかも悩んでます。余計なお世話かも‥とか、傷つけてしまうかも‥と考えたらきりがなくて、誰かお力添えしていただけませんか??

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私も結婚して中々できず、やっと妊娠したのに流産…
ご友人と同じような経験してます。
確かに、羨ましいなっては思いますが大事な友人の妊娠は素直に嬉しかったです。
自分がどんなに辛くてもやっぱりめでたい事はめでたい😊💕
ただ、さらっと普通に実はねって言ってもらいたいです(^^)
隠されてたって思う方が辛いですね。私なら。

お守りも私なら嬉しいです😊
妊活中に先輩から赤富士描いてもらったんですが、その時は藁にもすがる思いだったのでなんか縁起がいい気がして授かれるかも!なんて思ったりしました。
余計なお世話だったらごめんね…なんて言いながら渡してみてはどうでしょうか??

• こウルトラ

こウルトラ

ご回答ありがとうございます。

そういった経験をしているにもかかわらずご友人の妊娠報告を祝えてすごく強い女性だなと思いました。尊敬します。
    第一子を授かれて、誕生されたようで本当に良かったです。

報告をするとしたら、LINEとかではなく、出来れば直接したいと思ってます。
    隠したくもない、けど、辛い思いをさせたくないので安定期か出産報告か‥。

お守りは渡すだけ渡そうかなと思えました。ありがとうございます。
    もしも、そのときに聞かれたら妊活のことを話すくらいのつもりでいようかなと思いました。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別に強くもないです😵ありがとうございます😊

うらやましく思ったり、落ち込んだり受け取り方は様々かもしれませんが、やっぱりお祝いごとだと思うんです☺️☺️
    それに、後から報告してあの時妊娠してたんだーって思ったら逆に悲しくなる気もします😢
    きっと、こウルトラさんの友人を気づかう気持ちも伝わると思いますが…
    納得いく方法見つかるといいですね😊

• 1月11日
ママリ

以前1人目不妊で悩んでました。
安定期前の妊娠報告はちょっと早いかもしれません😥
大切な友人の妊娠はおめでたいことだけど、生理が来たタイミングで報告されたりするとめちゃくちゃ落ち込みます😓それに、安定期前に報告されたりするとちょっと浮かれた気持ちが伝わってきちゃってまた辛いです💦おめでたいことなんですけどね💦💦
報告は安定期に入ってからがおススメです💡
お守りは私なら凄く嬉しいです!!😊

• こウルトラ

こウルトラ

やっぱりそうですよね。私も最初はまだ初期なので報告するつもりはなく、いつも通り会うつもりでした。が、旦那から報告しても良いんじゃないかと話されました。
    つわりで突然気持ち悪くなったりしたら‥と話されて、悩んでしまって💦
    妊娠していたり子供がいれば話しても良いかなと思ったんですが、そうではないのでそんな簡単な話では無いんだよな‥でも、ドタキャンも申し訳ないなと思っていましたが、体調が悪かったら事前に今回は体調が優れないことを伝えようと思います🐤
    報告は早くても安定期に入ってからにしようと思えました。
    ありがとうございます。

お守りは渡す勇気が出来ました。ありがとうございます。

不妊治療頑張って第一子が誕生されたこと、本当におめでとうございます。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

もしつわりなどで辛かったら、妊娠はまだ言わずに体調が良くないと言えばいいと思います。なんとなくそれでご友人も察しがつくと思います。
    当日か前日にもし具合が悪ければドタキャンも仕方がないことだと私は思います🤔妊娠に限らず、この時期インフルなどで急に行けなくなることはあるので…
    無理せずお体大切にしてください!

• 1月11日
初めてのママさん

私なら話しませんね。
友達はきっとその場ではおめでとう🎊って言うけど
内心嫌な気持ちに、なるかもです。
私が友達の立場ならそう思うからです。

• こウルトラ

こウルトラ

私も最初そう思っていたので、妊娠初期でもあるし報告するつもりはありませんでした。報告したところで、無事に出産できるのかどうかも分からないので‥。
    一人目が切迫流産と切迫早産で自宅で絶対安静の末、入院になってしまったので‥💦

優しい子なので、表向きはおめでとうって言ってくれるかもしれませんが、内心は喜べないだろう‥素直に喜べないと言う気持ちで自己嫌悪させてしまうんではないかと思うと、私自身も辛いのでやはり報告をするとしたら安定期か出産報告にしようかと思えました。

旦那から報告しても良いんじゃないかと言われて悩んでしまって‥アドバイスありがとうございました。

• 1月11日
ちゃー

私も不妊治療をしてます。妊活している方は想像もできないほど辛い治療をしています。いつ授かるかなんて分からないです。そんな中私なら話しません😢年賀状ですら嫌だなと思う位です。妊娠報告って自己満かと。友人ならそっと見守ること必要ですよね。言うことはいつでも言えるかもしれないけれど。

• こウルトラ

こウルトラ

そうですよね。不妊治療をしている中、アドバイスありがとうございます。
    その辛さも人それぞれなので、はなりしれない辛い気持ち、希望と絶望の繰り返し、比べるものではないと分かっていても比べてしまう葛藤、私には分かりたくても絶対に理解することが出来ないことなのだろうと思います。

子どもは授かりものなので、今回念願の二人目を妊娠できたのは奇跡だと思ってます。
    だからこそ、話すつもりはありませんでした。が、旦那から報告しても良いんじゃないかと話されて悩んでしまいました。
    妊娠に関しては、男性だからと差別するつもりはありませんが、旦那が思うほど簡単な話では無いんだよな‥と思い、旦那にどう説得しようかも考えました。

『報告しないことで、隠すのではなく見守ること』体調が優れなかったら今回は会うのをキャンセルしようと思っていることを旦那に伝えてみようと思います。

• 1月11日
ママリ

私なら言わないです。私も不妊治療していたので妊娠報告でさえ辛くて、仲良くても疎遠にしてしまうぐらい嫌でした。なので不妊治療している友人と会うときにつわりで無理なら、体調が悪いので延期してほしいと妊娠の事は言わずに会うのを延期しました。

• こウルトラ

こウルトラ

辛い経験をされているのにアドバイスありがとうございます。
    私も今回体調が優れなかったらキャンセルしようと思いました。
    その後はどのようにご友人には報告されたのですか🐤?
    タイミングや気をつける点があれば知りたいです。
    よろしくお願いしますm(._.)m

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

生まれても言いませんでした。
    それまでは濁して濁して予定作って会わず、友人が幸いにも妊娠し、報告してくれた時に、実は……と言いました。自分も不妊治療していて友人の気持ちを考えた上で言えなかったことを謝罪しました。友人は、もし治療中に聞いたら素直におめでとうは言えなかった。隠してるの辛かったと思うごめん。でもありがとうって言ってくれて、これでよかったんだと思いました。

• 1月11日
シャチ子

その日に決めても良いのかなって思います🙂
私も治療中で2回流産してますが、そのお友達の治療の進み具合にもよるかもです。
前向きに取り組めてる時期なら報告アリじゃないかと思います😊

親友なら喜んでくれそうな気もしますけどねぇ💦
私も同時期に親友と妊娠して、私は心拍取れた次の週に流産。彼女は継続。
戌の日のお参りで私のお守りも買ってくれたのは涙が出るくらい嬉しかったです。
流産から3ヶ月後くらいだったかな?🤔

もし当日の状況で、治療の話とかで悩んでいそうだったら安定期ごろでも良いかもしれないですよね^ ^

つわり、無理なさらずに💓
ご妊娠おめでとうございます🥰

• こウルトラ

こウルトラ

そうなんですね。ご自身の経験談をお話ししていただきありがとうございます。
    最初はいつも通りに会うつもりだったので、会うとしたらお守りは最後の方に渡そうかなとも思いました。
    優しい親友思いのご友人ですね✨悩んでいる方のところに赤ちゃんが来ることを切に願います。

不妊に関しては、子供のいる私からは聞くべきではないと思っているので、友人が話したいと思うまで待つつもりです。
    私自身の二人目の話も、こちらからわざわざ報告はせず、もし友人から聞かれたら『実は‥』と話すくらいにしようかなとも思いました。
    お祝いのお言葉まで頂き、ありがとうございます。

• 1月11日
ちびまま

後で知ることになるなら会った時に話しときたいと思う気持ちわかりますよ😣🌟
私もなかなかできずだったのですが、周りの友達が隠さずに話してくれた気持ちも嬉しかったです✨
ですがもし妊娠中にまだ会える可能性があるのでしたら、まだ安定期にも入ってないですし今回は話さずにお守りだけ渡してみてはどうでしょうか?😊
安定期入ってから会った時に、実はねって話をしてなにがあるかわからないから安定期になるまで報告できなかったんだけどと言ってみてはどうでしょう🌟
ご友人も流産を経験されてますし、安定期に入る前の報告って浮かれてるようにしか思わないかもしれないです、、😣💦
安定期に入ってからでも遅くはないと思いますので今回会う時は私ならやめておきます😢

• こウルトラ

こウルトラ

待望の第一子の誕生おめでとうございます。
    そうなんですね。そのときご友人からの報告はどのタイミングでどんな風に報告を受けましたか?

安定期以降に会えるかは分からないですが、今回の報告は少なくても辞めようと思います。切迫を経験しているので、無事に出産できるのかどうかも分からないと言ったら語弊はありますが、早くても安定期か出産報告にしようかなと思いました。
    最初はいつも通りに会うつもりだったので、体調が良ければ会うことにしようと思います🐤

• 1月11日
ちーちーちー

私も不妊治療中に
親友2人から1ヶ月差で
妊娠報告がありました。
おめでとう🎉とは言えましたが
その後何日かは、うちはなんで
できないんだろうと悩みました😭
さすがに1ヶ月差はキツかったです😂笑
でも仲がいいからこそ
初期で報告してくれたと思うと
嬉しく思うこともありました😌
たぶん隠されてるほうが
ショックが大きかったと思います🤭

• こウルトラ

こウルトラ

報告しないことで傷つけてしまうかもしれないってこともありますもんね💦
    こればっかりは当事者間にしか分からないことですが、なかなか難しいですね💦

不妊治療中なのに、お祝いすることができて尊敬します!
    ご懐妊おめでとうございます✨

• 1月13日