※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の離乳食について、冷凍ストックを活用しているけれどメニューが似通っていることで悩んでいます。皆さんはどのようにメニューを考えていますか?

生後8ヶ月の娘の離乳食についてです!
只今2回食は40日経ちました!

離乳食で今まで食べてくれてる物で
冷凍ストックが
7倍粥
しらす、鯛、卵の黄身
バナナ
じゃがいも、小松菜、人参、かぶ、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、キャベツ、大根、ブロッコリー
白菜、玉ねぎ
あとは冷凍してなくて食べた物は
みかん、きなこ、うどん、豆腐、お出汁
です!
いつもお粥に、しらす、鯛、卵の黄身のどれかを混ぜて
あとは、野菜類を3種類に、お出汁を小さじ1混ぜたり、野菜を2種類にして、お豆腐を小さじ1混ぜてあげています。

1回食目は
7倍粥 離乳食用のスプーンいっぱいに6
野菜 離乳食用のスプーンいっぱいに6
お魚系 離乳食用のスプーンいっぱいに1
これにプラスお出汁を小さじ1混ぜます!
あとはバナナかみかんにきな粉をかけて
あげています!
うどんは昨日からはじめました!

2回食目は1回目の2/3くらいをあげています!
くだものは朝だけにしています!

毎回野菜のストックやメニューが似たりよったりで
レパートリーもなくこんな感じになります。
こんなもので良いんでしょうか?

皆さんどうやってメニューを考えて
冷凍ストックを作っていますか?
教えていただけると嬉しいです( *_* )

コメント

はるひ

9ヶ月になりましたが、私も似たようなものです。レパートリー増えなくて悩んじゃいますよね><

野菜もだいたいが個別に冷凍したのを適当に合わせて解凍して出してるので、メニューなんて呼べないです(笑)
メニューと呼べるのは白和えくらいです(笑)

野菜→人参、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、さつまいも、里芋、トウモロコシ、大根、蕪、ブロッコリー、カリフラワー、トマト、茄子、キャベツ、白菜、パプリカ、枝豆、ほうれん草、BFに入ってた小松菜とさやいんげん

フルーツ→バナナ、りんご、ぶどう、みかん

タンパク質→白身魚、タラ、鶏肉、豆腐、卵黄、しらす、ヨーグルト、きな粉、豆乳、ツナ、かつお節、鶏レバーペースト

主食→米、パン、うどん、オートミール

はじめてのママリ🔰

わたしの場合はもうおかずを作ってしまってそれを何種類も作って冷凍してしまってます^_^逆にその場でパパッと作ってらっしゃるのがすごいです!!