※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

離婚しようか迷ってます。年の差婚で旦那と実子が二人、連れ子が二人、…

離婚しようか迷ってます。
年の差婚で旦那と実子が二人、連れ子が二人、義父(高齢)の7人で暮らしてます。
かなりの年の差なので私と連れ子の方が歳が近いです。

連れ子は成人して立派に働いていますが、家の事を全くやらない上にだらしない性格です。

連れ子達の気になる行動を旦那に何度か意見を言うのですが、私が年上なんだから気付いたなら直接注意すればいい等と言ってあまり注意しません。

義父が高齢で介護認定対象なので義実家に入ることは嫁として当然だと頑張ってきました。
でも自分で出来るのにやらない、やりっ放しの連れ子達の性格にイライラする日がほとんどです…。

7人分の大量の洗濯物を干し、たたみ…
7人分の夕食を作り、食器を洗って片付けて…

食費と日用品だけで月7万超えなので、連れ子からの月2万ずつ(旦那と私で半分してます)の生活費では割に合わないなと考えてしまいます…。

今私は育休中で保育園が決まり次第復帰するのですが、今の状態で辛いなと思っている毎日なので復帰してもこの状態が続くのであれば離婚しようと考えています。

私の考えが甘いのでしょうか?
家事の時間が多すぎて子供に接する時間がかなり減ってしまって…買い物以外の外出が出来ない毎日です。

あと何年続くのかなと…考えるだけで辛いです。


コメント

はじめてのママリ🔰

甘いか甘くないかは、結果論なので無意味ですが、、
それほど年が離れていて、義父も健在、連れ子のことも知っていての結婚だったなら、あーちゃんさんはなぜ結婚したのかな?、と思ってしまいました。
最近多いみたいですよね、子供ほど年の離れた年の差婚。

女性がただ大変な現実しかなさそうなのですが、、。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。
    できちゃった婚でした💦
    私が義実家で同居した時、連れ子のうち1人は恋人と同棲してたのですが別れて戻ってきました😅
    そのまま結婚するという話だったのですが…💦
    それで負担がかなり増えた感じです😭

    もっと冷静になれば良かったんですかね…

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再婚なのであれば、慎重に慎重を重ねたことに越したことはなかったと思いますが、、過去の話はしても無意味なのでね、。
    今後やっていけるかいけないかは、旦那さんがどれだけあーちゃんさんの話を聞いてくれて、寄り添ってくれようとしてくれるか、ですよね、、😖

    • 1月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    好きという感情が突っ走ってしまいました。

    寄り添うというより…口が上手いのでいつも丸め込まれてる気がします。

    • 1月11日
ゆきの

もう働いてるなら独立させたらいいと思います。自分の金で自分で家を借りて暮らせばいいんです。そうしないと生活の苦労なんて絶対に伝わりません。
家に入れるお金も安すぎます。家賃と同じと考えたら最低でも家にいる5万。手伝わないなら満額もらう、ちゃんと家事をすれば2万でもいいかもしれません。
家政婦じゃないんだから、実子の幼児の子だけ面倒見るスタンスで良いと思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。
    一度同棲をすると家を出た連れ子は別れたあと一人暮らしをすると言ったのですが、旦那が1人では無理だと止めました。

    やっぱり生活費2万では安すぎますよね…

    • 1月11日
deleted user

何歳の人達なんですか?
まあ、実家にいれば
当たり前のようになりますよね。
あーちゃんさんたちが
出るしかないと思います💦
私ならそんな家に住みませんよ。
住んでる意味がないです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    26歳と24歳です!
    そうなんですよね、
    連れ子からしてみたら実家なんですよね。
    実家なんだから当然なんですよね💦

    同居する前の2年間は旦那と子供でアパートに暮らしてました。
    連れ子と義父だけ住んでいた状態だったので、旦那としては気がかりだったんだと思います。
    きっと私が出ていくしかないと思います💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当然だと思います…。
    義姉も私の兄も
    実家にいる時は
    当たり前のように
    してもらっていました💦
    私は18で家を出ましたが笑

    心配で住むようになったんですか?
    義父はデイサービスなどに
    通っていませんか?

    絶対同居とか無理です。
    じゃあ私の両親と
    一緒に住める?と聞きますね。
    私の旦那も無理と言ってました。
    実家の土地は広くないですか?
    今年義実家の土地に
    家を建てる予定でいます。

    • 1月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    デイサービスは週2で行ってます!
    義父は軽い介護認定ついてるのに自分の事は自分でやろうとしているのが一緒にいて伝わります!
    その義父が働きにでてる旦那の代わりに孫(連れ子)を育ててきたので余計に何もしなくなったみたいです。

    土地は無いですね〜
    狭い一軒家に駐車場で限界ですʬʬʬ

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もっと行ってもらって
    いいと思います💦
    私の祖母は週4回
    くらい行ってます!
    自分のことをする
    ならいいですね!
    義父って何歳なんですか?
    1人で育てたって凄いですよね。

    ないんですね😭💦

    • 1月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    義父は今年86歳になります。
    実子の事もよく可愛がってくれるので、実子の一緒に居るのは全然苦にならないんです😭

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のおばあちゃんおじいちゃう
    世代です‥。凄いです💦
    義父がいても苛々は
    しないんですね。

    成人してる旦那さんの
    連れ子さんのことだけですかね。
    旦那さんは何か手伝ってくれますか?

    • 1月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も私のおばあちゃんおじいちゃん世代です笑
    旦那が産まれた時40代だったらしいので😅

    義父にはしないですね〜!
    足がフラフラしてるのに自分で出来る事はしてくれるし、出来ない事はやって欲しいとハッキリ言ってくれるからですかね😆
    旦那は割と手伝ってくれます。
    連れ子がゴロゴロしている中旦那と私がせっせか動いてます!

    • 1月11日
はじめてのママリ

そろそろひとり暮らしした方がいいんじゃないかと促してやりたいですね。

月2万のお金を旦那さんと半分こ・・・?旦那さんがもっていっちゃうんですか?

食洗機、乾燥機付きの洗濯機(自分で畳んでね方式)、ルンバ、色々手抜き出来そうなの揃えちゃったらどうでしょう?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那が安月給で生活が厳しいと分かってるから連れ子達には無理だと言ってさせないみたいです。

    はい、旦那の方が支出が多いので…
    2万は安すぎると言ったのですが聞いて貰えません。

    全部お金かかりそうですね!
    でも時間をお金で買えるの素晴らしいですよね😭
    自分で畳んでねを旦那に推奨したら、逆に俺らの物も畳んでもらえなくなるから言わないと言われました笑
    この半年間たった2回しか畳んでもらってませんがね…

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんに「仕事復帰したらこのままじゃ無理なんだけど。わたし出て行っちゃうかもよ?」って真剣に伝えた方がいいと思いますよ!

    いつまでたっても子供が可愛いのは分かりますが、このまま永遠に結婚しないで一緒の家にいてもいいのか?ともっとおしり叩いていいと思います。

    むしろよくまーまー、そんな至れり尽くせりの家に居座って‪いられるのか不思議ですがw 2万しか入れられないならいれられないなりに家事手伝うなりしてもらわないと!!

    • 1月11日
さかな

私なら色々考えた結果離婚します

正直、目に見えていたとは思いますが
誰もが失敗はするものです
私は失敗ではないけど妊娠中離婚して1人で育てられるとか意気込んでましたが
結果すごく大変でおもってたんとちがう!ってよくなりました(笑)
今では慣れましたが当時は思ってたことと違うこと沢山あって逃げたくもなりました。
それと同じで、義父や旦那と連れ子と住めると思ってても
いざやって見たらおもってたんとちがう!負担半端ないやないかい!なんて思ったはずです。
1度の失敗はありなので❌1はセーフだと思います。
わかってても想像を超えることはよくあるので
次に生かそう!って私なら離婚します😂


もし私が同じ立場なら20歳を超えた成人した大人は絶対面倒見ません。
むしろ、息子でも見ません。
わたしは18-20歳で自分の子供でも家を出します。実家住みなんてありえません。甘えてんなよって言います。
18歳で私は家を出され苦労しましたが
だからこその経験が沢山あり大人にもなりました。
だから絶対息子でも、連れ子でも同じようにします。

旦那にもそれが出来ないなら私が出ていく
といいます。
まあ、義父の面倒も見てくれて家政婦的な人が欲しいでしょうから
連れ子たちを速攻独り立ちさせるんじゃないかなーって
思います(笑)

deleted user

はじめまして

状況が私とすごく似ていたのでコメントしました

私も旦那と年の差婚で
連れ子は旦那の方にいます
連れ子は23と20の子が一緒にいます
私は24です
結婚してすぐは旦那、義母、連れ子、実子と6人で住んでましたが
あーちゃんさんと一緒で何もしない連れ子にイライラし
しかも23の連れ子はニートです
家に1日中365日居るのになーーーんにもしません。
しかも女の子です
私は子供みながら掃除、洗濯、ご飯作り、慣れない子育てしてました
家事をしてる間に寝ながらタブレットをいじる連れ子が目に入りイライラが限界に達し
義母の存在も無理があったので
ある日離婚覚悟で実子と2人で家を出ました
その後義母、連れ子を元の家に住まさせ
旦那と私と実子2人は別の家に住んでいます

家を出る時にもう無理ですと手紙を書きました
それを読んだ旦那は理解をしてくれて別々に住み始めましたが
やはり連れ子たちが気になるようで
連れ子たちと生活費を8割り出しています
2割は義母が出しています
家事は全部義母がしています
働いてる20歳は一銭も出さず自分の好きなようにしていますし
23歳も相変わらずニートをしています
その話も聞いててイライラしますが
離れて過ごしてるので少しは気持ちがちがいますが
8割りの生活費を出しているのが納得いってないので
もう少し下の子が大きくなったら
また離婚を考えてます
旦那家族に関わらない生活がしたいです

長々とすみません
状況が似ていたのでついコメントさせていただきました

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やばいくらい状況似てますね😭
    読んでて涙出そうになりました🥺

    私は逆でした!
    2年間実子と旦那と3人でアパートに住んでおり、連れ子と高齢の義父は今の家に住んでいました。
    新婚気分味わせないとと旦那がきをつかったみたいです。
    友人や私の家族を気兼ねなく連れてこれたのですごく楽でした…
    でも今は義父や連れ子の世話まで…

    寝転びながらタブレット、腹立ちますよね。
    ニートはかなりキツイですね。
    私でも出ていきます。

    まだ実子の事可愛がってくれるからマシなんですかね…😅
    でも実子の面倒より早く家出てくんないかならーも思ってしまう💦

    生活費も2人で2万ずつで旦那と半分でした笑
    食費や日用品負担してる上家事までしてて割に合わないと話したら全額私にくれるようになりました!
    私は連れ子達への生活費の値上げを頼んだのですが意地でも上げないそうです。

    私はまだ旦那自体は好きなんですけど、連れ子達のだらしなさで旦那まで嫌いになりそうです。

    でもイカリングさんみたいに出ていく勇気が無いです😭
    自分の実家も頼りたくないので😵

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃめちゃ似てます!
    ついついコメントしてしちゃいました🤭
    私はまだ義母の介護まではないので
    あーちゃんさんは凄いです…
    義母の介護をするとか考えると
    どうかなりそうです。

    もう本当早く出ていって欲しいです!
    "それを覚悟で結婚したんでしょ?"
    みたいな感じで周りは言いますが
    23歳、20歳って聞いたら自立してるもんって思いますよね
    そして、籍を入れて蓋を開けたらとんでもない子供だったって誰も想像できませんよね

    私も実家に帰ると色々言われるのが嫌だったので
    自分でアパートを契約し
    娘と住んで居たところに旦那が来たという感じです!

    私も旦那は嫌いじゃないんですが
    旦那の連れ子への態度をみてると
    イライラし
    それに甘えてる連れ子をみてイライラしと…
    情緒不安定になります😂😂
    なのでこの生活が続くともう間もなく離れる時期かなーと思いますね💦

    • 1月24日