※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、大量の吐き戻しは初めてでも様子見でOK。吐き戻した後もおっぱいをあげても良いですか?息苦しそうなら不安。寝かしつけても大丈夫でしょうか。

新生児の吐き戻しについて教えてください。至急答えてくださると助かります。

先程生後21日の娘が母乳をあげている最中苦しそうにしたので縦抱きで背中をさすっていると噴水のように吐き戻しをしました。

大量の吐き戻しは今回が初めてだったのですが、何度も続いたりしない限り様子見で大丈夫なんでしょうか?
また、大量に吐き戻した後もおっぱいを欲しがる時はあげていいんでしょうか?
先程少し加えさせてみましたが、ヒーとなって呼吸がうまくできていないような状態になるのが怖いです。

このまま寝かしつけていいものなのか不安です。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も何回か大量に吐き戻ししたことありますが、そのあと元気そうであれば大丈夫だと思います!!
欲しがっても、吐いたばかりなので少し(30分くらい)置いてから飲ませるようにしてました!

• ふゆ

ふゆ

やはりすぐあげるのは怖いですよね…
    今とりあえず縦抱きにしていたら寝始めたので少し様子を見てみます。

遅い時間にも関わらずありがとうございます😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の授乳のときにゆっくりあげてみても吐くようなら、#8000に相談してみたほうがいいかもしれないですね😣
    夜間授乳大変ですよね、お互い頑張りましょう!😌

• 1月11日
  • ふゆ

ふゆ

テンパりすぎてそういった機関があることすら頭から抜けてました💦
    ありがとうございます😂

• 1月11日
あーたんママ

元保育士です。
赤ちゃんはまだ胃がまっすぐなので吐乳することは
結構あります。
休憩を挟まずにずっとグビグビ飲んでいると苦しくて吐いてしまう子や
まだうまく飲むことができず
詰まって吐いてしまう子など
現場でも数名いました。

赤ちゃんの様子に合わせて 少し休憩をしながら
ゆっくりと飲めるように促してあげてもいいかなと思います(^^)

そのままゲップをせずに寝かしつけをしてしまうと窒息の恐れがあるので
ゲップをさせるか、横向きにして寝せてしばらくの間は様子見てあげたほうがいいと思います(^^)!

• ふゆ

ふゆ

詳しくありがとうございます😭
    元々ゲップを出すのが苦手な子ようなんですが、とりあえず縦抱きにしていたら寝初めてしまいました…。

飲みすぎて吐き戻してしまうこともあるんでしょうか?😔
    先程飲んでいる時、いつも以上に飲むなあとは思いながら母乳なので欲しがるだけあげていたのですか…。

• 1月11日
  • あーたんママ

あーたんママ

ゲップを出すことも苦手なお子さんもいるので焦らなくて大丈夫ですよ☺️✨

そのまま寝てしまった場合は
    横向きに寝かせてあげて
    しばらくの間は目を離さずに
    呼吸がしっかりできているか
    確認してあげてくださいね。

飲みすぎて吐乳してしまう子は多いです!
    不安になりますよね。
    でも、ミルクの子でも同じように飲みすぎてしまったり
    うまく飲み込むことができずに詰まって吐いてしまうこともあります。
    母乳は欲しがるだけあげても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    どのくらい飲んだか明確にするのは難しいと思うので、飲んでいる最中に
    一度乳首から口を離してあげて少しずつ飲めるように促してあげていいかもですね☺️✨
    個人差もあるかと思うので、どのくらい飲んでいるのか知りたい場合は面倒ではありますが母乳を哺乳瓶に移して
    あげる方法もありますが
    せっかくの母乳で
    ママとのコミュニケーションなのでママから少しずつ飲めるようにサポートするのが1番な気がします✨

• 1月11日
  • ふゆ

ふゆ

遅くなり申し訳ありません。

あれから様子を見てみましたが、噴水のように吐いたのもあの日だけだったみたいでその後は相変わらずゲップは下手ですが出ない時は諦めて横向きに寝かせてたらあまり苦しそうにすることもなくなりました💦

丁寧に答えてくださりありがとうございました😊

• 1月14日
あぐー

吐き戻しはよくありましたが、噴水のようにはありませんでした。救急や#8000に聞いてみた方が良いと思います。

• ふゆ

ふゆ

テンパってしまって#8000の存在を忘れていました…
    今は少し落ち着いているようですが、ちょっと怖いので様子見して何かあればすぐ電話をしてみようと思います。

遅い時間にも関わらずありがとうございます😭助かります

• 1月11日

うちは吐き戻しがあんまりない子でしたが友人の子は飲む度に吐き戻ししてましたよー😂💦

私自身が両親によく「○○は噴水のように吐き戻ししてたわ!」って言われます🙀🙀🙀

• ふゆ

ふゆ

みなさんの話を聞いているとわりと大量の吐き戻しを経験されている方が多くてすこし安心しました💦
    初めての育児で戸惑うことが多くて先輩ママさんは尊敬しかないです😭

• 1月11日

退会ユーザー

うちも1回だけ噴水みたいな吐き戻しありましたが初めてだったので焦りました🙀🙀🙀
    初めての子育て色々心配もありますよ…私もまだまだわからないことだらけです🤣
    一緒に頑張りましょう🤎🤎

• 1月11日
  • ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!♡
    そう言っていただけると睡眠不足でしんどかろうが少し持ち直せそうです😂

• 1月11日
にこ

うちの子もマーライオンみたいに吐きました。服がびちゃびちゃになるくらいに😱
知り合いの助産師さんに聞いたらしんどそうとかぐったりしてなかったら大丈夫だよと言われました😄
いきなり大量に吐かれるとびっくりしますよね😭

• ふゆ

ふゆ

ビックリしすぎて自分も眠かったのに大きい声が出ちゃいました😂

初めてで余計にビックリしてもう眠気が吹っ飛びました💦
    わりと新生児の子には多いようで少し安心しました😌

遅い時間にも関わらず答えてくださりありがとうございます😔

• 1月11日