※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

旦夫との関係に疑問。過去の恋人との刺激的な恋を懐かしむ。今の「好き」の意味がわからない。

好きってなんなんでしょう?

旦那とは付き合って6年目結婚して4年目になります。
お互い年もとって容姿も(よくない方に)変わりつつ、よだれを垂らして寝ることもあればおならをしたりもします。

わざわざ二人で出掛けることもないですし、相手のためにおしゃれをすることもないし、仲良しもしますが昔ほど燃えることもないし、ドキドキなんて皆無です。
仲は良いと思います。誕生日にはプレゼントくれるし、私たちのために毎日働いてくれて私なりにも労ってるつもりです。

ただ、過去の恋人は魅力的、刺激的だったりときめいたりときめかそうとしたりなんというかギラギラ?燃えてたなぁと思います。彼のために服を選び下着を選びおしゃれしたり好かれようとしたり、眠る直前まで綺麗でいようとしたり、前のめりというか活発だったと…
穏やかより刺激のある人とそれぞれお付き合いをしてたので、ある意味、いつも勝負のような感覚でした。
仕事でストレスが酷かったときはセフレもいました。つぶれそうだったときにはセフレにも好きだと言ったこともあります。

旦那とは慣れやマンネリというのだと思ってます。いまさら取り返したいと思うやる気はありません。
家族になりぬるま湯のような親しい関係です。

好きとはなんなんでしょうか。
時々あの頃の情熱やスリルが懐かしくなることもあります。旦那に好きと言うのも最近疑問で嘘をつく気がして言えないでいます。

うまく表現できず、読みにくくてすいません。

コメント

ぬこ

マンネリ化して刺激が欲しい気持ちも分かります!
昔、付き合っていた頃の写真など2人で一緒に見てみたりするのはどうでしょう( ˃ ˂ )

まろん

いろんな好きがありますよね。家族的に好きとか恋愛的に好きとか…。
旦那さんのことは多分もう(家族的に)好きなんだと思います。

ぱんまん

旦那さんがいなくなっても平気かってところじゃないですかね?
どんなに仲良くても相性良くても10年一緒にいれば、ときめき?キラキラ?
そおゆうのはなくなって当たり前だと思いますよ
好きなも色々あると思います
私も旦那にキュンキュンとかときめきとかは感じなくなりましたが
どう考えても私には旦那が必要だし
いなくてはならない存在だと感じます
結婚と恋愛は別物なので
結婚相手とずーっと恋愛するってゆうのはかなり難しいかなと私は思いますが…
みにさんにとって旦那さんが別にいなくなっても、他の人にドキドキ、ギラギラ?できればそれで満たされるのであれば、好きじゃないんじゃないですかね?

ママリ

昔の恋人とか思い出してあのときは楽しかったな~とか少女漫画読んでキュンキュンしたいなくそーっ💞ってなったりするときあります。笑 でもそういうときはふと、旦那以外の過去の人とかと結婚しても上手くいかなかっただろうなと冷静に考えたりしてます😏結局は一時的な生物としての本能的な?気持ちとか衝動なんだと思ってます😁笑
ドキドキはしないけど、子供は可愛いし旦那とも笑って話ができるし幸せです🌱

はじめてのママリ🔰

夫と過去の彼氏って違いますよね。分かります。
ただあの頃得られなかった安心感が私には向いてます。
あと、夫は過去の彼氏達と比べるお格段に大切な存在です。
恋焦がれる好きではないですが、一番近くにいて欲しいのは夫です。
でも、これが好きという感情か?と問われるとそれだけではない気が(笑)
夫に対しての気持ちって色々ありますよね。
考えさせられる質問でついコメントしてしまいました。

newmoon

わかりますよ〜。
うちは付き合って10年目、結婚して5年目です❗️
恋人ではなく家族になりました😅
私も過去にはセフレが何人かいたこともあります。
スリルを楽しんでいた時がありましたね😂
主人のことは好きですよ。昔のようにドキドキやときめきはなくなってしまいましたが。。
でも、夫として、娘の父として、人間として、好き。居心地がいい存在。それだけで充分だと思ってます🙆‍♀️

わかります…!私は旦那は穏やかで優しいですが付き合っている時からキラキラした大好き!みたいな情熱はなかったです😅過去の恋人は魅力的、刺激的で夜中でも会いに行ったり来たり、喧嘩して朝まで電話したり仲直りして思いっきり遊んで、大好き!会いたい!って感じでした。なので、昔のギラギラした恋が懐かしくうらやましく感じることもあります。そこで最近思うのが、その昔の情熱的な好き!は、とても楽しくもありますが、同時に疲れるっていうのもありました😅例えるとサウナみたいに入った瞬間に熱っ!ってなる感じです笑
でも、旦那は本当にぬるま湯でずっとつかってると浸かってるかどうかも分からなくなってしまいます。刺激はないですがずっとつかっていられるなあ〜って感じです。たまに仕事で嫌なことがあったり外で疲れたりするとまたぬるま湯に浸かりたいなあ〜って思う時があります。笑
なので長い結婚生活、たまにはサウナに入りたいと思う時もありますが笑
基本的にはぬるま湯でいいと思うようになりました😅笑

ハチワレ

分かります🙆‍♀️
私は夫と10歳歳の差があるので周りの同世代同士の結婚やカップルがすごく羨ましくなるときあります😞
交際一年足らずで上の子授かって結婚したので、何もかもがドタバタと家族って何なのか分からないまま家族になっちゃいましたから(笑)
でも、ちゃんと家族なんですよね😊
好きとか恋とか愛とかドキドキとかそういうのはもうよく分からないです😂子供もいて毎日バタバタしてるけど、やっぱり旦那の存在って大きいです。ドキドキしないけど感謝はしてます。早く帰ってきてほしいなぁとも思います。
難しいですよね、人の気持ちって。

わかりますわかります。
本当にわたしが書いた文章かなと思いました笑

わたしは一番ドキドキしない相手を選びました。
わたしが好きで好きで追いかけてしまうような男の人は楽しませてくれてギラギラしていて魅力的。
でもあえて逆の人を選びました。
だって毎日共に生活していくんですよ。
ギラギラドキドキしてたら生活なりたたないですから笑

今はオナラをしても笑って臭ーと言える関係が楽で居心地がよくて、家族だなぁ。って思います。

久しぶりに燃えるような恋がしたいんじゃないですか?😄

旦那さんへの好きは家族愛に変わって、恋心がなくなったから、刺激を求めてるのかもですね😊

遊んでた時期、懐かしいですよね(笑)

はじめてのママリ🔰

物凄く分かります😂
ドキドキしたいです!!

こんな事考える日が来た事も悲しいですよね💦💦

b

この前海外ドラマで10代の恋とは違うんだよ、と夫婦で言っていたのをふと思い出しました。

ドキドキより、何があっても揺るがない信頼関係の方ががとても心地よいと最近感じます^^ 言おうとしていることが察知できたり、幸せも辛いこと含めた思い出を共有したり、そういう何気ないことが幸せというか😂

私はよく他の旦那さま話を聞くと、あーうちの旦那でよかったなーと思う時に好きを再確認しますよ💕

過去の人と比べてはダメです笑
過去の記憶は美化するのが脳の構造です😂