※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

板橋区で保育園に入れるか不安。保育園決まる方法は?仕事先決めてから申請するのもアリ?

板橋区で保育園に今から入れようとおもっているのですが、求職中なので厳しいかもよと区役所の方に言われました

早く保育園決まる方法ないですかね?

例えば先に仕事見つけてきて、保育園の申請をだすのもありですかね?

コメント

はじめてのママリン

先に仕事を見つけたら入りやすくはなると思います。でも、仕事先も預け先が決まってないことには内定をくれないのではないでしょうか。それでみんな保育園が先か仕事が先かと悩んでいるのです。

求職中でも空きがあれば入れるのですが、それで厳しいということは、すでに待機児童がまーまーの数いるということではないですか?ということは順番待ち的には上位にこれるけど、すぐに入れるわけではないということかと思います。

• mama

mama

そうなんですよ!待機がいっぱいみたいで💦
    やっぱり仕事を先にみつけてくる方いるんですね!
    参考にさせていただきます!

• 1月10日
きなこ

板橋区ではないですが...。
娘が生後9ヵ月の時に認可保育園へ預けました。
私は就職内定(パート)、0歳6月途中入所です。
就職先は3月頃に内定を頂いた感じで、保育園入所まで待って頂きました。
今からということは、4月入所は難しいですよね。入園出来るかは、住んでいる市や保育園の種類によっても異なるかと思います。
申請し直すことは出来ますが、入園時期により申請時期も異なる為、確認しながらの就活になるかと思います。

• mama

mama

話して待ってもらうこともできるんですね!

参考になります!ありがとうございます!!

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

人手が足りなかったこと。
    部署の半数以上が女性でほぼ子持ちの職場なので、そこらへんに関しては理解して下さったようです。

• 1月11日
パト

認証保育園か、企業主導型保育所などはどうですか?
どちらも認可外保育園ですが、認証保育園の場合は区から収入によって補助金出ます!
板橋区の認可保育園の1次募集の合否がまだ出ていないので、その前なら4月からの空きがまだ認可外にあると思います!
1次募集の合否出てからだと落ちた人が認可外に流れてくるので、もし認可外探すなら早めに動いた方がいいですよ😄

あい

12月に入園した者です。
途中入園ということもありますが、うちは1歳と0歳で別の保育園で入園しました。
旦那も私もフルタイムで認証通園中+兄弟加点でほぼ満点状態でした。兄弟加点以外は入園と同時に育休復帰する人と同点です。

早く決まる方法は現状ちょっと厳しそうですね💦
4月入園申込の時に内定出てたとしても、フルタイムも拘束時間が1時間違うだけで少し点数下がりますが、同じ拘束時間の育休復帰の人と内定者で10点違いました。
うちの地域は0歳から5歳まで定員数が同数のところが多く0歳と1歳で定員数が増える所で探しましたが、4月の1歳クラスの募集枠が2人ぐらいに対して見学者が全員育休復帰予定の12名程でした。

もし加点付けるなら仕事開始時期は認証などの認可外入れて通わせてから、認可の申込をするのが良いと思います。
通わせる期間については板橋区は申込前の1カ月間と3カ月間の就労状況を見てるので、申込予定月の前月までの3カ月通わせると良いかなと思います。