※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

長野日赤での出産体験、費用や食事、施設の雰囲気、吉田病院との比較、転院検討中。情報をお願いします。

長野日赤でお産された方、
先生、助産師、施設の雰囲気はどうでしたか?
補助金内で収まりましたか?
ご飯はやっぱり病院食って感じですかね?
陣痛、分娩室が新しくなったみたいですがどうでしたか?



今2人目妊娠中なんですが
1人目は吉田病院で出産したんですが
促進剤や処置無しで
+10万も足が出て
ご飯は美味しかったんですが
やっぱり高いなと…

総合病院だと給付金で賄えると聞いたので
転院しようか考え中です。
些細なことで良いので情報ありましたらお願いします。

コメント

たっけーママ

2年前なので今はどうかわからないんですが、先生はいい先生と、とっつきにくい先生はいました。でも腕は確かです。助産師さんもスパルタな人、優しい人それぞれでした。やはり日赤は古めかしさは否めないですね。。ご飯は病院食って感じでした。逆に豪華な食事よりバランスとれてて産後の浮腫みに響かなくて良かったかもです。陣痛室前はカーテンでしきられてとなりの人の呻き声がまる聞こえでしたね。今は仕切られてるんでしょうか。私も気になります。私は2人部屋を願いしたので補助プラス少しかかりました。

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます。色々な情報助かります。
    ちなみに出産は平日でしたか?土日でしたか?
    2人部屋でも補助内じゃなかったんですね!
    個室の場合はもっとかかりそうですね。4人部屋が通常なんですかね?

    • 1月11日
  • たっけーママ

    たっけーママ

    確か平日でしたね。
    2人部屋は補助内ではなかったです。
    通常は4人部屋です。
    個室もあるらしんですけど空きがないとなかなか入れない感じだったと思います。
    私も待っていましたが入れませんでした。

    • 1月11日
  • mi

    mi

    やっぱり個室はなかなか入れないんですね。
    情報ありがとうございます😊

    • 1月12日
yuu

2人とも日赤で出産しました🙂
先生は数人いるので相性があるとは思いますが1人目も2人目も妊婦健診ではいい先生に巡り会えました😊(出産時は当直の先生で申し訳ないですが私は相性悪かったです。)

助産師さんも人数いるのでやはり体育会系の方やとことん優しい方といらっしゃいますが2人目の時は皆さんいい人ばかりでしたよ💞

シャワー室が2つあって
そこそこ綺麗でシャンプー等も置いてあります🌱
ご飯は確かに病院食!ではありますが最近出産した時は
前回より改善されたのか
すごく美味しかったです😊
お祝い膳はお肉かお魚か選べますよ🙂

そして陣痛室とLDR利用しましたがとても綺麗になってました😍LDR希望だと+1万です!
平日の夜にお産でしたが予算内で少し返ってきました😂

それと今の時期は全館面会禁止ですが
面会が大丈夫な時期は
自分の子供だけは面会可能になりました!(これまでは中学生以上じゃなきゃ面会出来ませんでした。)

妊婦健診は最大で2時間とか待たされたりしますが
総合病院なので何かあった時の対応の早さは有難かったです。
私は次もあったら日赤で産みたいです😊
長々と失礼しました💦

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    とても参考になります!

    面会で気になったんですが
    インフルエンザとか流行ってる時は面会禁止とかですよね?それはわかります。
    大丈夫な時期は中学生以上じゃないとダメだったんですね💦
    今は友達とか、親とか、もちろん上の子とかは普通に面会きてもいいんですよね?
    何か制限あるんですか?

    検診は総合病院なのでやっぱり時間かかりますね💦

    • 1月12日
  • mi

    mi

    追加で聞きたいんですが
    妊婦検診はDVD撮影してもらえますか?
    写真のみですか?

    • 1月12日
  • yuu

    yuu

    面会大丈夫な時も
    中学生以外の方は面会禁止のはずです😭
    産婦人科のみ特例で実の子のみ面会可能になりました💮
    ですが今の期間(感染症が流行ってる時期)はどなたも面会禁止です。親も旦那ももちろん子供もです💦
    この感染症が流行ってる期間においては分娩時は立ち会えると思いますが 出産後2時間で退出&退院まで会えません💦

    それと妊婦健診ではBlu-ray持ち込みで撮影してもらえますよ😊!

    • 1月12日
  • mi

    mi

    面会厳しいですね。
    出産予定が6月なので大丈夫だと思いますが…

    先程、ネットで入院の説明を見たんですが中学生以上と書いてありますね。。
    ただ実の子のみ面会可能だと助かります😄

    そして面会時間15時〜で午後なんですね💦
    上の子の生活リズム的に午前中に面会がいいなと思ってたんですが
    家族もその時間厳守ですか?
    結構面会時間うるさいですか?

    検診Blu-ray持ち込みいいんですね!
    普通のDVDはダメなんですか?

    質問多くてすいません😭

    • 1月12日
yuu

6月なら面会大丈夫だと思いますけどね😊!
まだネットには産婦人科の面会について更新はないですね💦私も知らなくて30w辺りに再確認したら最近面会出来るようにお願いして通ったのよ~って言われて上の子は毎日来てましたよ😊
立ち会いも上の子も一緒がよかったのでLDR希望しましたがどんなに騒いでも大丈夫でしたが、最初に通される陣痛室は他の方いらっしゃると子供がグズグズだと声掛けられたりします💦

面会時間は厳しいかもです💦
入退院以外の方で午前にいらしてる方は見た事ないです🤔
検査等で回診時間も毎日違うので😭😭

確かBlu-ray限定だと思いました💦売店に売ってるのがBlu-rayのみだったような、、曖昧で申し訳ないのですが🌀

  • mi

    mi

    そうなんですね。でも上の子面会できるだけでも良かったので、そこは面会可能な時に来てもらうようにします!

    だんだんと日赤で出産するのがいいかなと思ってきました!
    1番気になっていたお金面がやっぱり安いので^_^

    ありがとうございます😊

    • 1月12日
  • yuu

    yuu

    通知が来たので回答しますね😊
    夜間は初日から希望すれば母子同室ですよ✨
    退院までに1日は絶対に母子同室をしなければいけませんが
    1日以外は泣いたら呼んで下さいと預けられます!

    • 1月18日
  • mi

    mi

    回答ありがとうございます。

    1人目の時はなんとかく母子同室にしないといけないのかなと思っていたんですが
    退院後はずっとお世話しないといけないんだしそこにこだわらなくてもいいかなと。

    預かってもらえるなら預けて体を休ませる方優先でもいいかなと。
    預かってもらえる時に見ててもらえるのは助かります!

    情報ありがとうございます😊

    • 1月18日
  • yuu

    yuu

    私は4泊でしたが
    半分は預けちゃってました😊!2人目だと助産師さん達も大丈夫そうだし休みますか?と聞いてくれましたよ✨

    • 1月18日
あこ

私は別の病院から切迫早産で救急車で運ばれて、出産までの間入院してました。
ちょうど冬場だったので、インフルエンザの予防ということで、院内は家族も面会出来ない状況でした。

妊婦検診は日赤では無かったのでわかりませんが、
入院期間約1ヶ月弱と、帝王切開でしたが、出産手当金より少く戻ってきました。
入院長くてドキドキでしたが、
帝王切開の方が安いのかな?

食事は。。。
まぁ、病院なので吉田病院に比べたらかなり病院食です。
私は朝食が物足りなくてパン食希望にしてましたよ。

あと、個室ではなく、私は4人部屋にしてました。
一人目の時は友達や家族も自由に出入り出来たので個室にしてました。
二人目の時は面会も出来なかったので、4人部屋で色々話せたので、気持ち楽でした。
切迫早産だったので、同じ環境の人達と同じ部屋で、連絡も交換したりして、良かったですよ。

私個人としては、
医療関係はとても安心できました。
常に看護婦さん達呼ばれたりしてて、お産も多かったです。
私は急な破水だったので、病院で良かったと思います。
家族に会えな時のメンタルなど細かなとこまで話を聞いてもらったり、本当に有り難かったです。
先生も、丁寧で、経過など不安なく説明してくれました。
母乳も出る様にしっかりサポートしてくれて、私は日赤で良かったと思います!

  • mi

    mi


    帝王切開の方でも補助内と聞いてびっくりです‼️

    総合病院ですしやっぱり安心はありますよね。

    スタッフの皆さん親切そうですし
    相性もあると思いますが。
    良いお話聞けて良かったです。

    • 1月13日
メメ

1人目を日赤で出産し、2人目も日赤で里帰り出産する予定です!

助産師さんはみんな優しいです♡部屋は通常4人部屋なので、やっぱり周りに少し気を遣いました。同室者と相性?が良ければいいのですが、最初の部屋のときに少し変わり者の人がいて、就寝後も電気つけっぱなしだったり、夜中も独り言が多かったりする人がいて、産後で疲れてる中それがすごく耐えられず、助産師さんに相談して部屋を変えてもらったりしました。

食事ははみなさん仰るように、ザ病院食って感じで普通でした。
色々あって予定帝王切開でしたが、お金は10万ほど戻ってきましたよ!

本当は個人病院で出産したい気持ちもありましたが、金銭面の安さと総合病院という医療面の安心さから、日赤で良かったなと思ってます!

お互い出産頑張りましょう!

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます。
    個室でないのでそういう人が居ると困りますね。
    でもやっぱり安いですね!!金銭面魅力的です!

    出産近いですね。
    お互い頑張りましょう!

    • 1月15日
こてつ

長野日赤職員です😃
お産も日赤でしました!
施設は古いですが、それでも産科病棟は一番綺麗です😅
陣痛室は何年か前に新しくなり、隣とは壁で仕切られるようになりました✨
ご飯は病院食で、当たり外れがあります💦
おやつも出てきます(^^)
私は食欲があまりなくて食べられませんでしたが😂
お祝い膳は、レストランの食事なので美味しかったです😍

私は職員なので、顔見知りの人に処置してもらうのとかは抵抗があったのですが、何かあった時に絶対対応してもらえる環境なので、日赤を選びました🤗
他の病院のように、ご飯が特別美味しかったり、施設が綺麗だったりっていうのはないですが、やっぱり安心できるっていうのが大きいかと🤔

助産師さんは相性ですね😅
私は母親学級でお世話になった人と、ベテランの助産師さんが好きでした🥰
淡々としている人は合わなかったです⚡
産後メンタルでやられて授乳室で大泣きした時も、助産師さんが助けてくれました(笑)

  • mi

    mi

    職員さんだと色々わかっていいですね。
    ご飯はそんなに期待しないでいようと思います。

    助産師さんも相性ですかね。それはどこの施設でも良い人、合わない人いますもんね。

    こてつさんは入院費どのくらいかかりましたか?

    • 1月15日
  • こてつ

    こてつ

    職員だからこそ嫌なこともありますけどね😅
    ご飯、朝ごはんは残念なことが多いですが、夕ごはんは割りとよかったです✨

    助産師さんは運ですね🤔
    きつい人や嫌な人はいなかったです!

    入院費はあまり覚えてないのですが…
    退院するとき三万くらい払った気がします💦

    • 1月15日
  • mi

    mi

    わかりました。ありがとうございます。

    • 1月18日
ちい

日赤で出産しました。
里帰り出産で予定日よりかなり早く産まれたので、検診は殆どなく、先生とはあまり交流がなかったのですが💦
助産師さんは若い方が多かったです。淡々とした方もいましたが、私の担当の方はすごく優しくて退院時にお手紙をくれました☺️
私が産後でメンタルがボロボロになってしまったのもあるかもですが。基本的に皆さんとても優しかったです。

LDRでの出産でしたが、とても綺麗でしたよ。立ち会いの家族が仮眠取れるベッドもありました。私は出産まで時間がかかったので、家族は助かったみたいです。シャワー室も2つあり、思っていたよりも綺麗で良かったです。希望で個室にしましたが、室内は少し古めかしいです。笑
でも個室だったので気が楽でした😌
ご飯は病院食って感じです。
美味しさを求める感じではないかなーと思います。

個室、LDR使用、促進剤ありで+9万くらいでした。
(個室で+3万、LDRで+1万です)

  • mi

    mi

    優しい担当者さんだったんですね。うらやましいです。

    LDRいいですよね。
    1人目吉田病院の時はその部屋いっぱいで急きょ処置室みたいなところを分娩室に変えてもらって産みました💦それも子宮口全開なのに準備に待たされて。。。
    でも日赤はお金取るんですね。悩みます。


    お金のことも詳細コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 1月15日
mi

日赤は基本母子同室ですか?夜とかは預かってもらえるんですか?