※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

男の子のママは、夫が帰宅すると子供が泣き始め、イライラしてしまう状況に困っています。日中は良い子なのに、夜になると機嫌が悪くなり、夫にも泣き止まない様子。育児に不安を感じています。

一才四ヶ月の男の子のママです。

我が家はママが怒って、パパがフォローしてって感じです。
旦那が怒れない人なうえに理不尽?なことで怒り始めるのでこういうポジションになりました。

基本的に日中はとても良い子なんですが
旦那が帰って来た途端にイヤイヤ?が始まります。

帰ってきて、着替えて、手洗いうがいして、それから子供を抱っこしたりします。
しかしコートを脱ぐのも待てずに抱っこ!とギャン泣き
洗面所まで付いてまわりひたすらにギャン泣き
最初は帰ってきたパパにかまってもらえなくて泣いてると思ったんですが何か違うような。

その後も遊んでもギャン泣き
抱っこしたら下ろせとギャン泣き
下ろしたら下ろしたでギャン泣き
旦那の携帯や眼鏡を奪って投げ捨て怒られてギャン泣き
ごはんにしよう!としても座るのもギャン泣き
エプロンも叩き落として嫌!とギャン泣き
ごはんが始まってもマグやスプーンを投げてあうあうと文句?を言ってます。
食後もなんだかんだと泣くことが多いです。

日中は一切そんなことなく
ごはんを早く食べたいがためにエプロンを見様見真似で付けようとしたり
椅子に座るから抱っこして!と自分から寄ってきたり。

正直旦那が帰って来ると気が滅入ります…。
また始まった…ってなります。
もともと生まれた頃からお腹すいた!くらいでしか泣かない子だったので
いま人生で1番泣いてるかも…。
夜中もなく、夜間断乳も断乳もサクッと終わったので
育児ノイローゼとまではいかないですが泣かれるとイライラしてうるさい!!!と怒鳴ることが増えました。

これが噂のパパいや期??
自我の芽生え?

コメント

イヤイヤ期ではなくパパなら怒られないと思ってとりあえず好き放題している感じなのかな?って思いましました!!
ちょっと違うかもですが、上の子に対してパパはほぼ怒らないので、普段私が注意しても泣かないのにパパがいる時だけ庇ってもらえると思って泣いたりします🤣
パパいやならまず、帰ってきた時点でママから離れなくなると思います!