※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
ココロ・悩み

昔、弟から性被害に遭い、10年以上隠してきたが、最近普通に会話できるようになった。夫に脅されて母に事実がバレ、責められる。妊娠も報告できず悩んでいる。話すべきか悩んでいる。

私は昔、弟から性被害にあいました。

私は10年以上隠し通してきて、色々な葛藤を乗り越えて、ここ最近やっと弟と普通に会話ができるようになりました。
(弟はなにもなかったかのように接してきてるので、私と弟の間でもなかった事のようになっています)

今まで、私は結婚したいけど結婚式はあげたくない気持ちや、子供を産んだら自分の子供に触らせたくない気持ちなど色々あり、こんなんで自分はまともな人生が送れるのかと将来の不安とずっと闘ってきました。
それをやっと克服してきたところでした。

喧嘩して逆上した夫が、その事を私の母にバラすと脅してきました。
そして、結果的にはほぼバラされる形となりました。
(性被害にあったと直接的には言わなかったですが、親がなにかあるとかなり疑っている様子で、ごまかしきれない状況です)

何も知らない母は私を責めてきました。
母は昔から一度として私の味方になった事などなく、事情を知らなくても平気で私が悪いと決めつけてくる人間です。
だからこそ今まで言えなかったのもあるし、話したところでどうなるんだろうと、隠していた方が一番楽なんじゃないかと自分のために言わなかった部分もありました。
が、やっぱり親が自分の息子(弟)がそんな事をしたと知るのは辛いだろうし、家族がバラバラになるかもしれないし、親のために言わなかった部分もありました。
特に今母は弟と2人暮らしなため、今言わずにいるのは母と弟の関係のためが大きいです。

それなのに、私がなにも言えないからって私が悪いかのように言われ、私も冷静を保つ事ができなかったのと、もはやどうごまかしたらいいかわからなくて、怒ったふりをして無視したのでした。
それからは精神的にかなり落ち込み、ストレスのせいか少しつわりも酷くなり、一日なにもできないような日が続きました。

それから2週間くらい経ち、やっと少し立ち直ってきたところでした。
さっき母から着信がありました。
正直、このまま無視して時間が経てば母もこの事はどうでもよくなるだろうと楽観視してました。
でも、LINEじゃなくていきなり電話してきたという事は、だいぶ不審に思ってるんだと思います。
少し時間を置いたところでごまかせる問題じゃないんだと思いました。
そして、私は妊娠した事をまだ母に報告していませんでした。
このまま行くと出産しても報告できないと思います。
報告すれば会いに来るとなり、会いに来られたらもうその話題から逃れられない気がします。
姉には妊娠した事話したので、多分姉からそのうち聞くことになると思います。
でも、出産したのに報告しなかったとなると、親子関係にかなり亀裂が生じますよね。
正直性格も合わないし、母の事はそんなに好きじゃないです。
そんなに会ってないし、これからもそんなに会わなくていいと思ってます。
だから仲が悪いままでも構わないんです。
ただ、母は父と離婚して養育費も貰わず財産分与もせず、借金をして子供3人育ててくれた母には感謝しているし、母の老後は仕送りしたりして経済的な助けはしたいと思っていました。

でもこのままでは、たまに会ったり話したりする事も難しくなるんじゃないかと、また今後の事が不安になりました。
それに、やっと立ち直ってきたのにこうして母から電話がくる度に落ち込んで悩む事になります。
もう、いっそのこと話した方がいいのかとも思ってきました。
それか、とりあえず姉に話して相談するか、、、
(姉も弟とは仲良くないので、まだ話しやすいです)

みなさんだったら、話しますか?
そんな事人に聞いてどうするの?と思う方もいるかもしれませんが、1人で悩んでいるのが辛くていっそ誰かに決めて欲しいようなそんな気分です。
文章にしたら少しスッキリしました。
長々と読んで頂いてありがとうございます。
あまり否定的なコメントや傷つくようなコメントはお控えください(><)

コメント

まままり

とりあえずお姉さんに話して、味方をつける方がいいかなと思いました。

• みかちん

みかちん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、、
    姉にとってもあまり聞きたくない話だろうと思うと、なかなか言えなくて💦

• 1月10日
エイヤ

よく旦那さんには話せましたね。。
私は兄から性被害に会ってましたが誰にも言ってません。お互いなかったことにしてます。それは置いておいて。

旦那さん自身ももう喧嘩のことは終わってバラそうとしてないなら私は隠し通します。ごまかします。何か別のこと適当に言っておきますかね。

• みかちん

みかちん

お兄様から性被害にあわれたのですね💦
    お辛かったですね、、、
    今思うと夫に話さなければ良かったのですが、誰か理解者が欲しい気持ちは今でもあります😢

夫と私は今は全く会話してないのですが、その直後に夫の方からも母にはごまかしてもらいました。
    それでも母は納得してるのか、、、
    探りを入れるのも難しいです💧
    私が隠そうとすると母は怒るので、ごまかし方が思いつかないです💦

• 1月10日
二児ママ

ご主人は何を思って、お母さまに話されたんですかね?ご主人に責任をとって弟さんに話してもらうとか、守ってもらえるように話せませんか?

すみません性被害は、最後まで無理矢理された。というようなことですか?
それであればかなりの問題だと思いますし、、。
ご主人は何を考えてるんでしょう。

• みかちん

みかちん

私を脅して自分の言う事を聞かせるためです。
    弟に話すのは私が一番避けたいです💦
    ないことにしてやっと普通に話せる状態なので、、、
    弟の耳に入ったら弟とはもう二度と会わないと思います。

性被害の詳細についてはすみません、、、隠させてください💦

• 1月10日
すもも

喧嘩してそういうことをバラすと脅す、そして実際にバラすご主人、1番怖いです…

とりあえずは、お姉さんを味方につけてはどうでしょう。

• みかちん

みかちん

そうですよね、私も夫の事は軽蔑しています。
    私も姉に話すのがいいかもと思ったり、姉にとっては聞きたくない話なんじゃないかと思ったり、葛藤しています、、、
    が、姉に話すのがいいという意見多いみたいなので、姉に相談する方向で考えてみたいと思います!

• 1月10日
み

今は旦那さんはどう言う心境なのでしょうか😢?

お姉さんと信頼関係がしっかりできているなら、お姉さんに相談します。

か、誤魔化しのいい理由があればいいですが、、

• みかちん

みかちん

夫は一応謝ってきましたが、話し合いになると結局悪い事をしたなんて思ってないですね、、、
    自分の事しか考えられない人間です。

姉と信頼関係がしっかりできているかと言われると自信ないですね、、、
    たまにしか会わないですし、用事がある時しか連絡も取らないので💦
    でも話せば私の気持ちはわかってくれると思うし、私が頼めば母にも弟にも黙っていてくれると思います。

ごまかせればいいんですけどね、、、
    なんで私が話さないのかって事を母は怒ってるので、、、
    今の段階では難しそうです💧

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

10年以上眠らせていた、乗り越え続けてなんとかやってきている所だったのに‥😢

旦那さん‥旦那さんから、あの時は喧嘩中で、あることない事めちゃくちゃ言ってしまったということにはできませんか?

• みかちん

みかちん

実は夫から母に、母にただ八つ当たりしただけです。と謝ってはもらいました💦
    ただ、それで納得してるのか、、、
    下手に電話に出て詰められたらと思うと、ごまかし切る自信がなくて無視してる状態です💧

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

自分の家族なのに...お辛いですね😢😢
妊娠中ですしお子さんいますし大丈夫ですか?😖😖

私なら...お母さんと仲が悪くても構わないと思ってるくらいなら、まず言いたくても言い出せなかった本音を言います。
絶対に自分の味方をしてくれないこと。今回も何も知らないくせにまず私を責めてくること。本当に辛くて一人で悩んでいたのに、それをそんな人に話せると思う?自分を責めてくる人に話せる?
だから今までも、これからも話しません。お母さんのことを本当に信頼できて、相談したい、あの時はって話したいって思った時に話させて。
って伝えます。

• みかちん

みかちん

そして心配までして頂いてありがとうございます😢
    落ち込んでいる間息子とはあまり遊んであげられなくて申し訳なかったですが、なんとかやっています💦

私も今回、
    なぜ私の話を全く聞いていないのに私のせいだと思うの?
    と聞きました。
    そしたら私の夫がそういう風に言ってたから、と言われました。
    片方の話しか聞いてないのにどちらが悪いと決めつけるって、私はおかしい事だと思うんですけど、母はそういう人です💦
    最終的には母は話さない私が悪いと怒り、いつでも全部私のせいなんです。
    母に対しての本音を言ってもキレられるだけなので、、、私は母とは相容れない存在だと子供の頃から諦めています💧

• 1月11日
ハル

私もお姉さんを味方にするのがいいとおいます!同性だし、親身になってくれるといいな😌
私も家族に話せていない自分の秘密あります。夫には自分から話したわけではなく、バレてしまって話すハメになったのですが、喧嘩するたびにそのネタをそんなふうに利用されたことはありません😭(でもよくある事らしいですね💦)
人間性出ますね。

• みかちん

みかちん

みなさんにコメント頂いてから、姉に話そうとしたのですが、、、
    結局勇気が出ませんでした。
    言うと姉と弟や親との関係にも影響を与えてしまう気がして💦
    それなら私だけが疎遠になればいいやと納得しました。
    自分から話したのと、バレてしまったのではちょっと違うかもしれないですね💦
    私は人から聞いた事ないですが、よくある事なんですかね💦

• 1月22日