※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2歳と3ヶ月の娘を育てる中、寝かしつけで悩んでいます。夫の協力が少なく、イライラしてしまい、娘に怖い思いをさせてしまったことにショックを受けています。完璧主義でストレスが溜まり、寝かしつけの方法にも困っています。

2歳の娘と3ヶ月の娘がいます!
ほぼワンオペでやっと2人の育児に
慣れてきたのですが寝かしつけが
なかなか…😭
上手くいく時はいくけど上の子が
なかなか寝てくれず…
2時間かけて寝かせたりです…
だんだんイライラしておばけくるよ!
とか言ってしまってて…
今日おかーさん怖いー!って言われました。
良くないなと思いました😢
なんかショックで…
いろいろと頑張ってるけど
怒るのもあたし1人育てるのもあたし1人
旦那はほとんどなにもしない…
一緒に寝るだけで育児してると思ってる。

頑張ってるけどそれで娘を
怖がらせたり嫌な気持ちにさせるなら
頑張らない方がいいのでしょうか…
完璧主義な性格でそれが裏目に出ること多くて…
結局自分がイライラしてしまう。

でもどうやったら寝るのか…
上の子は寝ないし下の子はギャーギャーだし
頭おかしくなりそうな時があります。

コメント

我が家の場合は、まず上の子を寝かすようにしました。上が寝ないと、眠い下の子にちょっかいだしたり、意地悪したりしたので、まず上の子を寝かせる。下の子は旦那に抱っこしてもらって違う部屋に行く。旦那だと泣くのですが泣いても他の部屋。もしくは泣いても私の隣で放置。そのうち下の子は私がそばにいれば一人で寝てくれるようになりましたよ。
大変だったけど今では二人とも私の体の上に乗って仲良く寝るようになりました!

• さき

さき

上の子先にして下の子放置してみます❗️やったことはあるんですが下の子の泣き声が気になってよしよししに行ったりでだめだったンですが根気よくやってみます❗️❗️💦ありがとうございます❗️✨

• 1月10日
たろすけ

寝かしつけしんどいですよね😭😭😭
ちょうど同じくらいの年の差ですね😊
うちは、まず上の子のお昼寝を基本なしにしました💡
本人が眠くて寝ちゃっても30分くらいで起こしたり。
下の子を座って授乳しながら、上の子をトントンしてあげて寝かせていましたよ💡
下の子は抱っこしていれば、それなりの時間寝ているので、その静かな時間の間に上の子を寝かせる感じです🤔
上の子が何か話しそうになっても、ひたすらトントンだけして半分寝たフリしていました。
そうすると諦めて15分くらいで寝てくれます(*´꒳`*)
下の子を卒乳させてからは、両脇に2人を寝かせてトントンだけで寝かしつけです💡
寝かせたい時間から逆算して、それぞれのお昼寝などの時間をある程度調整しています(*⁰▿⁰*)
ただ、そこに全てをかけると、逆にしんどくなるで、なるべく〜くらいの感じで過ごしていますよ😆

• さき

さき

保育園なので昼寝の調整は出来なくて…それに昼寝しないと怪獣化するんです😅💦下の子授乳しながら寝たフリトントンもやってるんですがすごくハイテンションで下の子起こすのでどっちもギャーギャーなって😞💦

• 1月10日
  • たろすけ

たろすけ

あー😭
    保育園のお昼寝嫌ですよね💦
    私もそれが嫌で、4月から2人同時入園で年少さんからお昼寝なしのこども園選んだくらいです。

ちなみに今は何時から寝かしつけしてるのでしょうか👀?

• 1月10日
  • さき

さき

入り直したんですね‼️💦
    寝かしつけは20時前後です‼️✨

• 1月11日
  • たろすけ

たろすけ

いや、入り直した訳ではなくて、周りの方の話を聞いたりして、申し込みを認定子ども園にしました💡

私なら、寝かしつけスタートの時間を30分ほど遅らせるor朝起きる時間を少し早めてみるかなぁ🤔

• 1月12日
karin

私も2歳2カ月の子供がいますが
ほんとに寝ません😭
イライラしてしまう気持ちわかりますし
私もおばけがくるよって言ってしまいます、、
言わない方がいいというのは
わかっているのですが💦
私の旦那も寝かしつけなど全然なので
大変さもわかってくれません笑
1人だけでもお世話大変なのに
お二人育児されているさきさん
ほんと頑張ってらっしゃると思います!
解決にならずすいません💦💦

• さき

さき

イライラしてすぐ罪悪感になる繰り返しです😞💦自分に余裕がないから怒るしイライラするんですよねー😞

• 1月10日
SK

寝かしつけ大変ですよね😭
我が家も旦那がいない日があるのでとてもよくわかります!!

上のお子さんお昼寝されますか🤔?

我が家の上の子は、お昼寝しない日もあって😂💦
日中大変ですが、寝かしつけはとても楽です。笑
20時ぐらいには寝てしまうので夕方バタバタしますが後を考えると🥺

もしくは、お昼寝しても2時間以上させずに起こして夜もなるべくスッと寝てくれるようにします!

そして寝かしつけ中、下の子がグズグズし始めたらYouTubeの胎内音を聞かせておきます。笑
すると最初は泣いたりもしますが途中から落ち着いてきてなんなら寝てくれる時もあります👶🏻🌟

娘もその音を聞いてるからか寝てくれるしなんなら大人も眠くなってきます😂

よかったら参考までに〜!

• さき

さき

保育園なので2時間くらいは昼寝します❗️休みの日にお昼寝しない時ありますが寝るが寝るまで元気です😅体力ありすぎですよほんと💦💦下の子にと思ってYouTubeつけるとすぐアンパンマン!となって取られるんです…😭

• 1月10日
こめ

ちょうど私も月齢が同じです
キツいですよね…
うちは常夜灯を付けて上の子をゴロンゴロンさせて、下の子にミルクをあげています。それで上の子が寝るときもあれば、寝ない時はミルクを飲ませ終わった後に真っ暗にして、2人頭なでなでして寝かしています。下の子が泣こうが泣き疲れるまで待ちます。
あとは、リビングで下の子が寝ている間に上の子を寝室で寝かしつけて、下の子が起きたら寝室でミルクをあげてそのまま寝かすというのもよくやっています
上の子のイヤイヤがピークなのか、まだまだこれからなのかは分かりませんが、イライラしまくりです😭

• さき

さき

頭なでなでで寝かせてるんですね❗️素晴らしすぎる😭✨

• 1月10日
ri

うちも似たような月齢です!同じく旦那は特になにもしてくれません( ¯−︎¯ )

うちは布団に行き先に下の子寝かしてます。上の子にはYouTube見させてます。(本当は良くないですが)

下の子を旦那にお願いしたこともあったのですが月齢があがるにつれて旦那が抱っこしても寝なくなり、それどころかヒートアップしてギャン泣きで手に負えなくなったことが多々あったので、旦那にお願いするのは辞めて私1人で頑張ってます。

上の子も布団に入ってから1時間以上は寝ません。
1人で喋ってみたり、でかい声で歌ってみたり。。下の子起きちゃうからほんとやめてほしいです、つい怒ってしまいます😅

2人の寝かしつけ大変ですよね…
夜が来るのがほんと嫌で嫌で仕方ありません😂

なんか回答になってなくすみません。似てたのでついコメントしちゃいました

• さき

さき

すごい似てますね😳❗️💦
    寝たあとの脱力感やばいです😂笑
    このまま2人が少しずつ成長していくの待ちながら頑張るしかないですよね💦💦頑張りましょ‼️‼️✨

• 1月11日
さちこ

同じく私も昨日息子に「ママ怖い〜」って言われました😂笑

寝なさいって言っても寝ない息子にイライラしてしまいました。

お昼寝の時間の調整とか、お子さんお二人だと大変ですよね😣
私は1人でピーピー、イライラしちゃうのに、2人だったら怪獣になりそうです…笑