※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

30週1日の検診で子宮頸管が33ミリで、平均より短い。先生からは張り止めや安静、入院の指示。35週からは気にしなくていいとのこと。里帰り先の産婦人科でも違うかもしれない。皆様の経験を教えてください。

現在30週1日で先ほど検診で子宮頸管33ミリでした!
この週の平均は35ミリ〜40ミリらしく、2ミリぐらい平均に及ばずでした(;´Д`A
先生からは3センチ切ったら張り止めで、2.8センチ切ったら安静、2センチ切ったら入院になるけど、このぐらいだったら、張りが出たなと思ったら椅子に座って休んでねって言われました。
皆様の産婦人科はどんな感じですか??
二週間前は36ミリあったので、このゴールデンでかなり動いたのでみぢかくなったのかな?と不安になりました(;´Д`A
35週からは子宮頸管はもう気にしなくていいと言われました。
里帰りをするので、里帰り先の産婦人科でも違うと思いますが。。
産婦人科によって違うと思いますが、皆様の経験を教えてください(^^)!

コメント

愛叶ママ

私はあしたで28週です…
妊娠4カ月から頸管2.4…
今は2.2です!!
私の場合は子宮頸がんで円錐切除したせいで短いですが、普段かなりなく生活してます*\(^o^)/*
2センチ切ったら入院は同じですね…
基本安静に、してます!!
薬も飲んでましたが、飲んでる方がお腹の張りが酷かったのでもぅ飲んでませんが、全く張りません…(*^_^*)

• ママ

ママ

そーなんですね!基本安静が絶対ですね(;´Д`A
    わたしの場合ゴールデンで朝から晩まで動いていたので不安になりました(;´Д`A
    でも普段通り生活していると聞いて安心しました!

• 5月11日
  • 愛叶ママ

愛叶ママ

でも、無理は良くないので気をつけて下さいね(≧∇≦)
    基本ダラダラ家で安静(*^_^*)
    たまに外出って感じです!
    健診の度に内診ドキドキです…

• 5月11日
  • ママ

ママ

里帰りを再来週からするので、それまではいろいろ家のこともしないといけないのですが基本昼まで寝てるのでダラダラします(笑)
    基本ダラダラしてるんですけどねー(;´Д`A

• 5月11日
  • 愛叶ママ

愛叶ママ

それでいいんですょ(≧∇≦)
    最低でも後6週はお腹にいてもらわないとですからね*\(^o^)/*
    短くなると子宮口開くの早いとか聞くんで気をつけて下さい(≧∇≦)
    私は後10週頑張ります(*^_^*)

• 5月11日
  • ママ

ママ

そうですね!
    楽観的になれましたー🤗
    そもそも医者からは平均より2ミリぐらい短いけど薬出すほどじゃないし張ったらすぐ休んでねとだけ言われていたので深く考えすぎていたかもしれません。
    母親にも、大丈夫でしょ!って言われました(笑)
    かといって平均よりないですから、無理せず楽しくリラックスして毎日過ごします!ありがとうございます(^^)!

• 5月11日
  • 愛叶ママ

愛叶ママ

気にしすぎてもストレスになりますからね(*^_^*)
    私も短いから不安だけど…私も遊ぶ時は遊んで休む時は休むって感じで健診2日前は家から出ずって感じで調整してます(≧∇≦)
    なんだかんだ、ベイビーには伝わってるから、ベイビーもお腹にいたいんだなぁ〜って感じて気楽に生活!!
    それが1番ですね(*^_^*)
    元気な赤ちゃんに会いましょ♡

• 5月11日
ストロベリーチーズケーキ

27週の時に27mmで「無理しないでね」と言われたものの、安静の指示は無かったので普通に立ち仕事続けていたら、29週で15mm、張り止め飲みながらトイレと食事とシャワー以外ベッド上の安静生活になってしまいました(T . T)一度短くなるとなかなか長くはならないようで、31週でも17mmで不安な毎日です(;´Д`Aこれからマタニティフォト撮ったりいろいろ準備したかったのに…(^◇^;)
安静生活は想像以上に辛いので、きわみちゃんさんは出来るときは安静にしながら、楽しい妊婦生活して下さいね( ^ω^ )

• ママ

ママ

そーなんですね(>_<)!
    やはり無理したらダメなんですね。。
    私はゴールデンにマタニティフォト撮りました!
    計り方も1-2ミリの誤差はあるって言われたんですが、平均に及ばなかったので不安になりまして。。無理せず楽しいマタニティライフ送ります!

• 5月11日
miu

あたしの産婦人科は35週まで子宮頸管測らないのでそれまでの数値分かりません( ̄▽ ̄;)
35w0dで30㍉でした。

無理しない、張ったら休むくらいで大丈夫だと思います♪

• ママ

ママ

そーなんですね!やはり産婦人科によって違うんですね(>_<)
    そうですね、張ったら休むぐらいと無理しない程度にいつも通り生活します♪
    と言っても、張りというものがまだわからなくて、前回も今回も医者に診てもらったときは張ってないねって言われてたので、自分はてっきり張ったことがないもんだと思ってました🤔

• 5月11日