※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
妊娠・出産

32週2日の検診で子宮頸管27mm、張り止めを処方されたが安静は不要。次回34週の助産師外来で診察なし。36週2日まで診察なしで大丈夫か心配。30mm未満の場合1週間後に再診が多い。早産傾向は子宮頸管以外で少ないかも。

先日32w2dの検診にて子宮頸管27mmで
時々下腹部痛もあるため
張り止めをもらいましたが
特に安静にしたりはしなくて良いと言われました

普通に生活しているのですが
次回は34wの助産師外来なので診察なしです
つぎにお医者さんに見てもらえるのは
10ヶ月突入後36w2d頃になると思うのですが..
この時までチェックしなくて本当に大丈夫なのでしょうか💦

調べていると
30mmを切っている方は1週間後にまた診察、
なんて方も多いので1ヶ月このままで大丈夫なのか?と
心配になってきました
もちろん目立つ不調があれば検診とは
別で受診するつもりなのですが。

子宮頸管以外の部分で早産傾向があまりないから、
とかなのでしょうか?

質問ばかりしていて申し訳ありません💦

コメント

るりりり

はじめまして。私も妊娠中31週の時ですが28mmになっていて大丈夫か不安で先生に聞きまくってました!
東京の大きい病院だったのですが、その病院の方針的に20mm切ってると入院だけど28mmは良くいるし、おなかが張らないならマタニティヨガもウォーキングもしていいよーと言われてました。
同じく次が助産師外来でNSTのみでしたがそこでも大きい張りがなければ内診なしということで、35wまで内診なしで過ごしましたが無事に38wで生まれましたよー!

• ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうございます。
    20mm台後半は割といるのかな?と安心しました☺️私もマタニティヨガやってるのでよかったです!!
    NSTも臨月からスタートみたいですが..あまり神経質にならずに体調に気をつけて過ごそうと思います😊
    ありがとうございました!

• 1月11日