※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんとさん
妊娠・出産

今日、稽留流産の手術をしてきました。8週の時点で胎嚢は5週くらいの大…

今日、稽留流産の手術をしてきました。
8週の時点で胎嚢は5週くらいの大きさしかなく
胎芽も卵黄嚢も何も見えませんでした。

稽留流産と診断されてから、2週間、とても不安な気持ちで年末年始を過ごしました。
ですが、家族や友人の優しさに救われる気持ちにもなりました。
わたしの場合、手術日が決まっていたのですが
それまでの間に胎嚢が自然排出しました。
自然排出も結構痛くて、娘のお産の時を思い出す感じでした。
ですが、中にまだ膜のようなものが残っており
自然に出てくるのを待つor手術で綺麗にする
の選択を迫られ、手術をする事を選びました。

麻酔は効きましたが
終わりかけの時に起きたので、まだ最後の処置中で
痛い痛いと叫んだ気がします…
意識朦朧としていたので実際に叫んだのかどうかはわかりませんが。
術後はお腹が痛かったですが、
いまは痛みはなく、とても気持ちがスッキリしました!

お腹の中に少しでも来てくれたことを感謝して。
また、お腹の中に戻ってきてくれるように、
その時はちゃんと育ってくれるように、
そうでなくとも、家族3人元気で健康で過ごせればそれでいい、と日々の幸せに感謝して前向きに生きていこうと思います!

読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

おもち

手術お疲れ様でした。
わたしも去年二回流産を経験しています。一回目は生理だと思っていた出血が一週間以上同じ量で続き酷い腹痛に襲われて胎嚢を自然排出しました。
二回目は、いちごさんと同じ8週の時点でしたが赤ちゃんの姿は見れず手術をしました。
本当に辛いですよね。。
しっかり育ててあげられなくてごめんねと自分を攻めてしまうこともありましますが、
わたしも旦那さんや家族、友人の言葉や優しさに救われました😢
その一年後に新しい命を授かり、今は正産期に入り赤ちゃんもすくすく育ってくれています👶🏻出会えなかった赤ちゃんの分までこの子の事を幸せにしてあげたいという気持ちでいっぱいです!
いちごさん、手術後ですのでお体お大事にしてください!

  • みんとさん

    みんとさん

    コメントありがとうございます✨
    ママリを見ていると、流産経験する人って自分が思っていたよりも多いんだなと感じました😢
    いまは赤ちゃんが元気に育っているとのことで、本当に良かったです✨
    出産、大変ですが頑張ってくださいね!^_^

    • 1月10日
  • おもち

    おもち

    ありがとうございます😊!!

    • 1月10日
コッシー

今日手術されたんですね。

私も今日8週目で流産と言われました。
昨年の6月にも流産しています。

14日に手術の予定ですが、まだ心の整理が出来ていません。
実感がないです…

上の子もいるので早く元気にならなきゃ!と思っている時にいちごさんの投稿をみました。

同じ気持ちの人がいるって心強いなと思ってしまいました…
私も少し前向きになれそうです!

お体大事にしてください!

  • みんとさん

    みんとさん

    そうなんですね😢
    わたしも流産には含まれないですが、昨年9月、今年5月に化学流産しました。
    今日言われたのでしたらまだ心の整理できないですよね😭
    わたしも沢山泣きました。。
    でも手術が終わったら、一区切り付いてとてもスッキリしていまは前向きな気持ちになっています😊✨
    中々こういうことは人に言いにくいので、わたしもママリで同じような方がいるととても安心したし、心強かったです✨
    ありがとうございます。

    • 1月10日

「妊娠・出産」に関する質問