※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしぃ
お金・保険

ハウスメーカーでの家建築計画が中古住宅へ変わり、急遽購入を検討中。他の購入希望者が現金での一括支払いを提示し、悩んでいます。

神様が家を建てるなと言ってるのでしょうか。。

ハウスメーカー で家を建てようと契約!!
(いろんなハウスメーカー まわりました、断ったメーカーも数社あります)

地主が突然、『やっぱりその土地からは売りたくない』と言い、土地が買えなくなって解約する方向へ。。

なんとなく中古住宅を見ていたら、建築予定のかなり近くに条件の良い中古住宅が!価格も二分の一以下!ローンの仮審査も終わってるため、すぐ契約出来るとなり今週土曜日に打ち合わせを入れた。中古住宅考えてなかったけど家にお金かけない分旅行とかに使えていいよね!となりウキウキしていた。。

するとなんと!他にもその中古住宅を狙っていた客がおり、私たちがローン審査の面などから有利と聞いた途端、急いで1千万以上の現金を用意し一括でお支払い( ; ; )

あー、どーしよう。。マイホーム計画、疲れた。。。

コメント

今は買う時期ではないのかもしれませんね💦

なまたま

焦って買っても良いこと無いです。
特に中古住宅は、急いで決めないほうがいいし、そのうちもっといい物件見つかると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

契約後に地主の我儘で解約とかあるんですね。
こちらも色々と手間や時間撮っているのに今更…
違約金?とかあるんですかね?

中古住宅の件なんて他所の客にこちらの情報べらべら喋っていいものなんでしょうか?🤔
しかも、それで現金一括払いって…

契約後になって自分の手から離れるのが惜しくなるような地主さんなら今後話を進めていくうちにトラブルになる可能性もあったかもしれないですし、今回 早めに解約でよかったかもしれませんし、
中古住宅の件も条件は良くても本当に良い物件かはわかりません。
(中古住宅と言えば地盤や白蟻なども心配ですし)
そういった意味では一生の買い物を慌てて購入した他所の方の方が後々 後悔するのでは…?

だから家を建てるな、というよりは“まだタイミングじゃないよ。もう少し見てみたら?”て言われてるんじゃないかなって思います😌
家も一生物で結婚と同じく縁だと思うので。

安田

ほっしぃさんがお得な物件見つけるのが得意なんじゃないですか😀?

土地の件は、やっぱり売り主がもったいなくなるくらいの土地だった
建て売りもお金に糸目をつけず買いたい人のいる家だったと言うことですよね😀