※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャス
妊活

初めて質問させて頂きます。42歳です。二回流産しました。不育検査受け…

初めて質問させて頂きます。42歳です。二回流産しました。不育検査受けるべきか悩んでます。二回とも8週目の稽留流産です。1回目は心拍確認後、二回目は心拍確認できず成長が遅いと言われていて、そのまま止まってしまったとゆうことでした。先日手術を受けて今日で4日目です。まだお腹の痛みも出血もあります。
移植はもう何回目になるか数えてません。たくさんやりました。ようやく妊娠反応が出だしたのは去年からです。二回ともHCGの値はよく、胎嚢、卵黄嚢まではスムーズにいくのですがそこくらいから怪しくなってきます。
年齢もあって流産率高い事は本当に身に染みてわかりました。データってあたるんだなって。10週未満だし卵子の染色体異常の確率が高いと言って頂いても、違う可能性を考えてしまいます。リミットがあるのでできることはやりたい。でも不育の検査と治療をやることが本当に今必要なのか迷っています。やってもわからないことがある。
やらなくても生まれてくる確率も高いとゆう記事をみかけました。
金銭面と効果、体への負担。
行こうか迷ってる病院は、不育専門で、初診で7万くらいかかり、その後の治療することになると注射一本で2万くらいするみたいです。検査結果は2ヶ月待ち。

着床前診断も考えました。これもお金も時間もかかり、まだやれるかはわかりませんができる施設を調べたりはしてます。

本当に何をやったらいいのか
全部をやることは金銭的に無理、じゃどれをやるのか
そもそもお金をかけて体に負担を更にかけて、やるべきか
考えても考えても堂々巡り。
時間がもったいないから早く決めたいのに決められない。

去年採卵でOHSSになり、症状が重く2週間入院して退院後一ヶ月半くらい通院しながら療養生活していたこともあり、その後の生理も含め体にかけてる負担を改めて感じました。

主人はお金に余裕が無くても私がやりたいならやらしてくれる優しい人です。仕事もやめて専業主婦になって、お金かかる治療ばっかりして。鍼もサプリも病院の転院も全部受け入れてくれました。私がやりたいって泣くから不育の件も受け入れてくれました。
でも、そこまでして本当にやっていいものか、、
体のことはやっぱり心配かけてるみたいです
早くお父さんにしてあげたいのに

言葉は悪いですが、このまま数をこなせば産めることができるのか
でも、もう流産は悲しすぎてしたくないです。

この年齢でこんなこと言うのは身勝手なのかな
不快な思いさせたらごめんなさい


不育の検査や治療をした方、しておられる方、治療をされての意見や副作用があったかなど、なんでもいいです。
どなたか教えて頂けると嬉しいです。長々すいません。よろしくお願いします

コメント

のん

着床前診断は公にやってるのは神戸ARTと諏訪マタニティです、産婦人科学会から認定を受けている施設は基本的に遺伝子異常がある方や臨床試験参加の方中心です。

着床前診断の費用は1回の移植費用と時間、流産による精神的なものなど考えたら安いですよ☺️
ただし、胚盤胞まで育てるので培養で育たないと検査自体が受けられないですが、、、

通院も地元でバックアップ病院を探せば減らせます、、、ただやっぱり全国から患者さんくるので採卵までに半年くらいはみないといけないので早め早めに動いて、キャンセル出てないか確認したり自分から積極的に動かないと出遅れます。
治療歴はプロフにあります✋
不育は検査してもきちんと見つかればいいけど、引っ掛からない人もいますので、アスピリン剤とか飲ませてもらうのもありだと思いますよ☺️

  • のん

    のん

    着床前診断も○○法というのが病院により違います、神戸ARTの場合は最先端になると思いますよ。もちろん実績もあります☺️
    実績は神戸ARTのHPお知らせ欄みたいなところを辿るとわかると思います。
    採卵して培養しながら組織採取→検査が一番いいです‼️
    私がここに転院する時もやはり解凍させて組織採取→再凍結は勧めてもらえませんでした✋なので胚輸送などはせずに採卵から通いました☺️
    産婦人科学会からの認定は😅
    1年近く経っても連絡がなく、神戸ARTに来たって方いらっしゃいましたよ💦今は早いのかわからないですが😅

    • 1月10日
オレンジ

初めまして。
コメント失礼します。私も42歳です。希望に沿えるお答えではないかもしれませんが、同じような境遇で悩み、至った私の答えです。

去年の夏と秋に移植した後、5週前後の流産を経験しました。それまで流産の経験がなく、自分の身に起こったことで改めて高年齢での妊娠維持の難しさを痛感しています。2回目の流産の後に血液検査のみ不育症を調べました。
結果は原因となる因子はなし。でした。

残る凍結胚で治療は終了と決めていたので、着床前診断に出すことを選びました。
母体がどんな状態であっても、やはり受精卵に異常があっては妊娠継続は厳しい。という結論に至ったからです。
ならば、そこをクリアにしよう。とそう考えました。
診断に出して唯一正常卵だったひとつを今月戻します。それで治療は最後です。
どんな結果であっても、わが家なりにやれる事はやった感が芽生えています。

表現に失礼があったら申し訳ありません。
治療は無限大で、可能性もあり、されど手を出してしまったら終わりが見えない深みにハマるようです。私自身そんな気持ちでした。
なので、せめてジャス様の納得がいく選択が出来ますように。

つかぽん

はじめまして

求めておられる回答とはちょっと違うかも知れませんが、年齢的にも近く、経験的にも似ているのでコメントさせて頂きますm(__)m

私は34歳から男性不妊で顕微授精を始め、2度の流産を経験しました。(5wでの流産と8w心拍確認後の流産)

あとの6回の移植は、着床すらせず。

神戸市の英ウイメンズで、『このまま採卵と移植を続けるしか方法はないでしょうか?』と尋ねたところ…“そうですね”的な回答。

で、最後のチャレンジで同じ神戸市の神戸ARTに転院し、42歳の時に着床前診断を受け、1つ出来た正常卵で妊娠中です。(今44歳です)

この年になると、やはり染色体異常で流産になるのがほとんどだと思います。

着床前診断も視野にあるのでしたら、まずは正常卵を見付ける事、不育症検査はそれからでもいいと思います。

私も正常卵が見付かってから、ERAや不育のための血液検査をしました。
(検査では異常がなかったので、不育の治療はしていません)

私の場合、胚盤胞が6個出来た中の1個が正常だったのですが、もし着床前診断を受けずに移植していたら、それだけ費用と時間を無駄にしていた事になります。


この年齢で身勝手とか、全然思わないください!
旦那さんに赤ちゃん抱かせてあげたい気持ち、本当によく分かります!

私もその思いで不妊治療を続けてきました。

応援しています!
きっと授かれますよ!

ジャス

はのんのん様
コメントありがとうございます
プロフ見させて頂きました。
私なんて足元にもおよばないくらい、たくさんの経験をされてて頭が下がる思いでした。
悲しい経験されたはずなのに、とっても前向きなプロフでとても勇気を頂きました。
ご出産本当におめでとうございます!!(*≧∀≦*)
ステキなお母さんを想像しています。
コメント本当にありがとうございます。

今通っている病院は、不妊専門の病院なんですが、前回、着床前診断を聞いたところ一月からちょうど認可がおりる?かも?的な事を言われて説明カウンセリングだけ予約してきました。

聞いた感じでは、まだはっきりとお話しして下さらず、
おそらくですが、臨床試験参加とゆうことになるのかもしれませんが、今回手術の時に出した赤ちゃんの染色体異常検査の結果で、構造の変化(夫婦の親からの遺伝の場合)で反応あったら優先的に治療に入れるとのことでした。
病院と婦人科学会?での倫理が通ってからなのでそれでも半年くらいはかかると言われましたが。
臨床試験参加では、何か劣るものがあるのでしょうか??
公でされてる所の方が、やはり技術的に勝るものでしょうか

もし何かご存知でしたら、お時間あるとき教えて頂けると嬉しいです。


また、今凍結してある卵子は年齢もあって全て前核期で、胚盤胞になったものは二個だけあります。ただその胚盤胞は再凍結のもので、色々な記事を見ると再凍結ではなく、採卵した時に胚盤胞まで培養してそれでなったものを凍結したもののほうがいいのではないかと思っていますが、どうなんでしょうか🤔
色々、更に質問してしまってすみません💦
質問が湧き出てきてしまって💦
面倒でしたらどうぞスルーして下さいませ😂

病院側は今ある卵全て胚盤胞になるか戻してから、採卵してもいいみたいな事を言われました。
もちろん、希望を言えば聞いて頂けるとは思いますが

今の病院で前核期二個戻しでようやく妊娠反応にこぎつけたので、その前核期ちゃんを不安な再凍結にしてよいものか、、、迷います
未練がましいです


神戸ART、名前聞いたことあります!
住まいが愛知なので行けなくはないですが、田舎に引っ越してきたばかりで、、
でも魅力的ですね😊

ぜひ参考にさせて頂き考えたいと思います^_^。

お返事頂いて、俄然、着床前診断への背中を押して頂きました。みなさんされてるんだと思うと勇気をもらいました。

前向きに考えて夫に相談してみたいと思います。

はのんのん様に続きたいです!^_^

ジャス

オレンジ様
お返事頂きありがとうございます。同じ年齢で頑張ってる方がいると知れて本当に勇気を頂きました。

辛い経験をお話し頂き本当にありがとうございます
本当に自分の身に起こって初めて、頭での理解を超えて、経験することは本当に辛いことですよね。共感できる方がいて救われました。ありがとうございます

オレンジ様の考え方、一本筋が通っていて読んでいて納得してしまいました。(失礼だったらすみません)

自分自身、不育の方に力を入れるのか迷いがあって、
着床前診断にかかる時間と、採卵への不安(前回の入院で少し懲りてしまって💦)
で、なんとなく不育の方に流れそうになりながら、でもどこか立ち止まっていた自分にとって、とても勇気を頂く内容でした。

充分参考にさせて頂いて、考えて結果を出したいと思います。

温かい言葉をかけてくださって本当にありがとうございます
涙が溢れて、心が温かくなりました。
こんな温かい言葉を下さるオレンジ様に赤ちゃんが来ないはずありません!🥰🥰🥰

必ず授かられること、信じています。
ここから応援しています。
どうか、お身体大切にして、臨んでくださいね

ジャス

つかぽん様
コメント頂き本当にありがとうございます
つかぽんさんのお返事読んで、涙が止まりませんでした。
温かいお言葉本当にありがとうございます
心の底から沁みました。

うちも男性不妊がきっかけで治療スタートして、私の年齢もあってでなかなかうまくいかずで、でも妊娠できると知って喜んだ矢先に落ち込んでの繰り返しで、この年齢の厳しさを実感しました。

みなさんのコメントを読んで、やはり不育より着床前診断は有効な気がしています。
今の病院でも血液検査はできるみたいだし、
流産を繰り返してしまうのは時間的にも、経済的にももちろんですが、
今後の妊娠にとって体にもよくないと聞くので、まずその不安要素を取り除くのは有効ですよね🤔

それが一番怖いですから

背中を押して頂くコメント、本当に感謝します。

今妊娠中なんですね(*≧∀≦*)
おめでとうございます!!🎊🎉㊗️
自分の事のように嬉しかったです。とても勇気を頂きました。
今何ヶ月目なんですか??
差し支えなければで大丈夫なので、よかったら教えて頂けると嬉しいです

きっと元気なカワイイ赤ちゃん生まれますね🤱
どうぞお身体を一番に考えて、大切になさってくださいね

無事ご出産される事、心から祈っています。(╹◡╹)

ジャス

はのんのん様
早速お返事ありがとうございます
なるほど🤔、やはり病院によってだいぶ変わりそうですね

神戸ARTのホームページ早速検索してみます。
やはり再凍結より採卵からですよね
そして、一年以上連絡無いのとか、怖すぎますね(TT)

とてもとても参考になりました!!
お忙しいのに二度も本当にありがとうございます😊

続けるように頑張ります!!(๑>◡<๑)

「妊活」に関する質問