※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
家族・旦那

色々疲れました😢吐き出させて下さい❗️一歳7ヶ月の息子を育てています。…

色々疲れました😢
吐き出させて下さい❗️

一歳7ヶ月の息子を育てています。
実家が自営業をしており、結婚・妊娠前からその仕事を手伝っているので引き続き仕事をしています。
しかし、子育て中である為10時頃〜14時位迄とざっくり働き無報酬です。
無報酬なのは気にしていないのですが、仕事するにあたって実母に息子を預けてると私の傍に来て遊ばせる為仕事にならない・お昼ご飯を作る時は1人で見られないから見ていてくれ…等々、全く仕事にならない状況です。
一時間でも良いから集中したい、というと膨れ顔。
それだけでなく、週に1.2回は私がお昼を買って行く始末。当然の顔して受け取ります。
お中元、お歳暮も送っているし、たまにギフト券も渡しています。
正直、行くと疲れますし、今日は泣きたくなりました。
もぅ、仕事なんてどーでもいい!勝手にしろ!困るのは自分達だ!と思っていますが、言った所でけんかになるだけなので我慢しています。

集中して仕事をし、実家に寄る回数を減らす為に週に一回で、いいからじっくり面倒みて。と先程提案しましたが、納得したのか、しないのか?私が1人で苛々しているとでも思っているのか…私に何か改善するところはありますか?
こうすると良いよー、とか意見頂けると助かります。

コメント

はな

そのお仕事は絶対にゆきりんさんがお手伝いしなければいけないのでしょうか?

週に1、2回買っていくお昼は誰のお金で買っているのですか?

正直ゆきりんさんが改善しなきゃいけない点は見当たらず、改善しなければならないのはご実家の方だと思いました…

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます😭
    私、間違ってないですよね…。

実家まで行く交通費(40分かかります)
    お昼ご飯の代金は旦那のお給料です。
    自分達は孫を面倒みてるから当然とでも思っているのでしょう。

仕事は、私しか分からない部分も多く頼む事はできません。
    銀行に行く事も(他人のお金を預かっているので)あるので正直マメに記帳したりしたいのですが、できないので苛々します。

• 1月10日
  • はな

はな

お昼代が旦那さんの給料からなのであればマイナスですし正直旦那さんにも迷惑かかってしまってると思います…

親御さんかもしれませんがそこはもうゆきりんさんが突き放さなくては親御さんは変わらないですよ。
    自分の娘だからって甘えすぎ頼りすぎです。
    ゆきりんさんが改善しなきゃいけないのは親御さんに甘すぎるとこかもしれません…

無給で、孫の面倒もまともに見ず、ご飯奢らせて、他人には出来ない仕事押し付けて…ゆきりんさんは自分の息子さんに同じような事できますか??
    自分の息子さんがゆきりんさんのように悩んでいたらどうしろと言いますか?
    自分の旦那がゆきりんさんの立場だったら親と縁切ってでもやめろ!って言います😅

• 1月10日
  • ゆきりん

ゆきりん

ほんとですね😢
    私は息子に絶対そんな事できません!

最近は寝かしつけに時間がかかるようになって、睡眠不足の状態で何やってんだろーって思います。朝から両親のお弁当かって😭

それだけではなく私が美容室に行きたいからみてて、というと返事をしない←面倒みたくない。
    等…何なの⁉︎ってくらい性格悪いので。
    少しずつ近くよらない様、距離をあけたいと思います。
    多分、言ってもわからないので…。

• 1月10日
  • はな

はな

そうですね….言ってもわからないと思うので実際に距離を置くしかないですよね。

今の状況はゆきりんさん家族にとってマイナスにしかならないと思います😔無給で働いてるなら家にいても変わらないし…親御さんしか得してないですし。

ゆきりんさんが困ってる時、頼りたい時何もしてくれない。そういう親御さんに限って自分達が困ると子供を頼るんですよ…

私は両親兄弟いないので自分の親に子供を見てもらうことも頼る事も出来ませんが、その分見返りもないので楽ですよ☺️

• 1月10日
  • ゆきりん

ゆきりん

下手な親族ならいない方が精神的にどれだけよいか…。

反面教師で息子には絶対にこのような思いをさせないようにしたいと思います😹

• 1月10日
ママリ

何のために仕事を無報酬でやってあげてるのですか??

いくら実家でも仕事をするのなら給料を出すのが当然だと思うのですが💦💦
なぜ仕事を手伝ってあげてるのにふくれ顔になるかも謎ですし、実母は子供の面倒や昼食作りって、自営の仕事はしないのですか??

給料を出す(もちろん子の面倒はしっかり見てくれ)か、もう仕事の手伝いはしないと伝えるのがいいのでは??

• ゆきりん

ゆきりん

孫の面倒みてる!とでも思っているのだと思います。
    保育所等に預ければもっとかかる、とも。

母は仕事の手伝いはしません😢宅配や電話も対応しないくらいなので。

今迄は目をつむってきたのですが、今年になって全然仕事ができない状況が続いて…関係を見つめ直さないとダメだな!と思いました。

• 1月10日
みっちゃん

なぜ仕事なのに無報酬ですか?実家ても嫁いだ娘ですし、仕事は短時間でもなんでも給料をもらわなきゃやってられません。

• ゆきりん

ゆきりん

ほんと、やってられません。
    気を使って馬鹿な私。

あまりこういう事って相談できない事なので、私は間違ってない!という事が分かり良かったです。

• 1月10日
Kotori

一時保育で3時間くらいはどうですかね?
無報酬なら、保育園あずけて報酬もらったほうが気が楽ですよね。
感謝されて大切にされるならまだしも、ストレスありすぎるなら続かないですよね🥺