※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
その他の疑問

結婚式引き出物について結婚式には引出物と引菓子は必ずあると思うんで…

結婚式引き出物について

結婚式には引出物と引菓子は必ずあると思うんですが、
鰹節などの縁起物?はつけられましたか??
つい先日行った友達の結婚式ではありせんでした。
わたし自身結婚式に参加したのがその一回だけなので
縁起物があるというのも知らず、見積して頂いて
そこで知りました。
あってもなくてもいいものなんでしょうか?
もし縁起物もつけられた方、プチギフトもしましたか?
プチギフトは用意するつもりです!
無知なもので、、ぜひ教えてください!!

コメント

m.i

カタログギフト、鰹節セット、バームクーヘンにしました!
鰹節などは名披露目ですかね?
つけるかは地域によると思います!

  • m.i

    m.i

    プチギフトも用意しました!

    • 5月11日
  • ma.

    ma.


    名披露目というんですね!!
    地域によって違うんですか!
    調べてみます!!
    たくさん用意されたんですね!!
    ありがとうございました💗

    • 5月11日
みれぃ

私は縁起物も用意しました!!
ですが一昨年くらいから参列した結婚式では引出物と引菓子の方ばかりですね(^o^)
地域にもよるかもですが、私が行ったのは関東圏内と静岡です。
縁起物をつけててもプチギフトはどの結婚式もいただきました!

  • ma.

    ma.


    最近は縁起物がない式も多いんですかね?
    プチギフトは必ずありますかね!
    広島県なのでもしかしたら風習も違うかもしれませんね😂
    参考になりました!ありがとうございました💗

    • 5月11日
あき80

親戚関係にはつけましたが、友人関係には引出物と引菓子のみにしました!!
若い人にはあまりこだわりないと思ったので(笑)
プチギフトは全員に贈ってます。

  • ma.

    ma.


    分けるのもありですね!!
    わたしも式自体は親族を少なくして友人メインのラフな式の予定なのでなくてもいいかなーと思いました😂
    プチギフト、必ず用意しようと思います!
    ありがとうございました💗

    • 5月11日
deleted user

うちは引出物と引菓子だけでした。
後で色々調べたら、割り切れる数は縁起が悪いから、引菓子も入れて3個、もしくは5個渡すそうで、その中にプチギフトは入れないそうです。

ただ、式場の人は何も言わなかったし、最近は細かいことは気にしないんですかね?(*´ω`*)

tmy1027

親名義での堅めの結婚式だと、引出物、引菓子の他になんかいっぱい付いてきますよね。
式場で頼んだセットみたいなのとか。
地域によるとは思いますが(^-^)

私は贈りたい物が決まっていたので、自分で1から準備しました。

引出物に私が好きな作家さんの器、
引菓子はいろいろ試して、地元じゃあまり手に入らないようなお菓子(大量注文でパッケージに名入れしてくれ、パッケージも結婚式っぽいものを選べるお菓子でした)、
実家でお米を作っているので、WECKに瓶詰めして手作りラベルを貼ったもの
の3点です。

結果、お米が「新米夫婦」的な縁起物になったかな?と思います(^^ゞ

他の方も言われてますが、割りきれる数字を入れるのはNGなので、引出物、引菓子の他にもう1品あるといいと思いますよ!

プチギフトは引出物の中に入れないので、ノーカウントです!