※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

水泳の習い始め時期や頻度、費用について相談です。

幼稚園か小学生で水泳習わせてる方いますか?

旦那が子供には水泳習わせたいと言ってるんですが、私はどうせ送り迎え私だし、洗濯も増えるし、髪の毛手入れしてあげたりとかめんどくさいから嫌だなーと思ってます😓

水泳はいつ頃から習わせてどのくらい続ける感じですか?
選手とかでなく、ある程度泳げるようになって欲しい感じみたいです。
週1回くらいですか?

経済的に余裕無いので、水泳通わせるなら塾とかにお金かけたいのに…と思ってます🤔水泳って高くはないんでしょうか…

コメント

ミサキ

私自身は3歳から始めて小2でやめました。この期間で全部の泳法泳げるようになって辞めた感じです。半年だけ育成コースで泳いでましたが😀
正直3歳前から始めても水慣れ程度で泳げるようにはならないと思います。
早めに終わらせたいなら週2でやったほうが進級テストも早く受けれたりすると思います。

• サクラ

サクラ

テストとかあるんですね😭私は水嫌いで😭

テスト終わってある程度満足したら辞めるかーって感じですか?

今お風呂で顔に水かかるの嫌がってるので娘も水嫌いな気がするのですが…😰

• 1月10日
  • ミサキ

ミサキ

進級テストはどこでもあると思います😭
    進級して全部の泳法クリアしたら満足してやめました。
    スクールによってかなり色が違うので見学したほうがいいと思います。
    私の娘にも習わせたいとは思ってますが、本人が嫌なら諦めると思います💦💦

• 1月10日

うちは4月(年中)から通わせる予定です!
水泳は身体も鍛えられるし風邪も引きにくくなる(私が喘息治った)ので、子供たちが嫌だと言うまで通わせるつもりです。
スクールによって週何回のレッスンか、また値段もピンキリだと思います。

みい

長女が年中から週1回通っています🙂
来年小学生になっても続けたいと言うので、その予定です🍀
また、次女も年少になってから始める予定です。

幼稚園の預かり保育の時間にスイミングスクールのバスで通うので、送迎の負担はありません。
仕事が休みの日は直接スクールに迎えに行く事はあります。
ちなみに育休中は毎回スクールにお迎えに行って、様子を見学していましたが、下の子がじっとしておけないので、休みの日に行くのはかなり面倒です💦
長女には申し訳ないですが、仕事だとウソついて行かない事もあります😅

髪型は長いので、スイミングの日だけは必ず三つ編みにして、終わったらタオルキャップを被って幼稚園に帰り、帰宅してお風呂に入れるまでは手入れしてません😂

長女は年中から次女は年少から通ってます。
体験に行かせて本人がやりたいと言ったから通う事にしました。
確かに周りでもスイミングは人気の習い事ですね🏊‍♀️
とりあえずはバタフライまで習得してあとは本人の意見を聞いて続けたいなら続けさせようかと思います☺️
週一で大体月謝が6600円ぐらいです。
女の子ですがプール後はタオルキャップで帰宅してそのままお風呂という感じなので特に手入れはしてないです。

娘が4歳前に通い始めました。旦那は反対でしたが、引っ込み思案、怖がりな娘だったので、保育園以外の環境をと思ったのと、身体が強くなるとよく聞くので_φ(・_・
確かに送迎は大変ですが、多分通わせていなければ、ビビリなので顔つけとか出来てないと思います。今じゃスイミングが楽しくてお風呂でよく潜って遊んでます!
一通り泳げるまでが一区切りと思ってますが、続ける事にも意味があるんだろうな〜とも思ってます。よっぽど嫌がるようなら辞めますが_φ(・_・