※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が生まれてから飼い犬が嫉妬心を示し、限界を感じています。犬のお世話と授乳で精神的に疲れ、犬を外飼いにするか悩んでいます。義実家の犬との関係も悩みの一つです。

限界です。きつい言葉は遠慮していただければ幸いです。
息子が生まれてから飼い犬の嫉妬がすごくどうにもなりません。妊娠中から私の異変を感じ取っていたのか臨月付近は犬の気持ちは不安定になってました。産まれてからしばらくは安定していたのですがここ最近また不安定に。
私の体調不良もでてきた今日、犬が畳に下痢をしました。夫は仕事なので日中は私と息子、犬の生活です。片付けは私がするしかなく授乳の途中で離された息子はギャン泣き。危なくないようにおくるみを巻いてメリーを回し片付けと犬のおしりを拭き、精神的な限界を感じました。下痢をした畳もどうすれば良いかわからず、とりあえず掃除と消毒をして、自分も素手で掃除をしてしまったので手洗いと消毒をして犬が居なければこんなことにはと思ってしまいました。息子の事は大丈夫なんですが、そこに犬が出てくると駄目です。涙も出てくるし頭に血が登るのが分かります。
夫の実家と敷地内で同居しているのですが犬は義父母には懐いておらず頼れません。敷地内に飼い犬の仲の良い義実家の外飼いの犬がいます。そこの近くに飼い犬を繋いでしまおうかと考えてしまう事さえあります。犬自体は夫が飼いたくて買った犬で私にも懐いてますがやはり夫の方に懐いてます。
外飼いにすることは元々農家で外飼いの犬を何びきか飼っていた夫は反対してません。犬も外飼い向きの犬です。ですが色々考えると踏み切れないしどうにかしなきゃとぐるぐる考えてどうすればいいか何もわかりません。
まとまりがない文章を読んでいただきありがとうございました。

コメント

ドキンちゃん

犬種はなんでしょうか?

• ママリ

ママリ

犬種は柴犬で、外の仲良しの犬の近くで留守番等はしたことあります💦

• 1月10日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

外でも飼えることはかえますね。
    ただ犬は場所では無く人に慣れるので、いきなり大変だからって外に出すのは賛成できません。
    日中の暖かい時間に短時間外に出して様子を見るのはどうですか?
    私の知り合いも柴犬を飼っていますが、天気の良い日の日中は外で夕方には中に入れる生活をしています。
    もともとそのリズムだったので、喜んで外に出ています。
    うちの犬も娘が生まれた時嫉妬がありました。
    これはもう犬を構ってあげるしかないです。
    とても繊細なので、精神的に不安定になると下痢をします。
    下痢をほっとくのは可哀想なので、病院に連れて行って下痢を治してからが良いと思いますよ!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

日中の暖かい時間からお試しで出してみたいと思います💦
    生活リズムを変えるのが大変なのは頭に入れつつ少しずつやってみます!
    bamさんの所のわんちゃんも嫉妬があったのですね💦病院は夫がいないと連れていけないので帰宅までどうにか頑張ってみます😌

• 1月10日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

今はお子さんも小さいしいっぱいいっぱいなのかもしれませんが、犬も大切な家族なのでいつかまた今まで通り暮らせる日が来ると良いですね♪

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

bamさん
    はじめての育児でいっぱいいっぱいになってしまいました💦
    ありがとうございます😭💕

• 1月10日
🌈

柴犬とかですか?
今の時代外飼いは少ないですしメリットよりもデメリットのが多いと思います。今まで以上にこまめに洗ってあげたり、体調面が気付きにくかったり、繋がれたままで逆にストレスかかってしまうこともありますしね( ´・ω・`)
今はお散歩などは行けてますか?下痢してるなら体調良くないとかストレス抱えてる場合もあると思います( ´・ω・`)

• ママリ

ママリ

柴犬です💦
    そうなんですよね、外犬だとデメリットも多くそこが悩みの種でもあります。外に繋ぎ離れる事のストレスに関しても考えることがあり難しいのが現実な気もあります💦
    お散歩は夫が朝晩に一時間ずつ行ってます。昨日と今日の朝方散歩では普通の便だったようで多分ストレスかなと思っていますが続くようなら病院へ連れていきます😢

• 1月10日
  • 🌈

🌈

お子さん小さいからqqqさんが色々やるのは大変だし、旦那さんにもワンちゃんのことお願いできるなら試しに1~2日外で繋げてみて様子をみても良いかもしれませんね😇
    それでダメだったらまた考えれば良いと思いますよ!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

旦那の休みの日試してみたいと思います!
    ダメだったら考えれば良いという発想がここで相談するまででて来なかったです💦ありがとうございます😭💕

• 1月10日
  • 🌈

🌈

あまり無理しないでください!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

はい💦
    本当ありがとうございます。優しい言葉に気持ちが少しずつですが軽くなれます😌

• 1月10日
みさたろう

犬が外飼いした時にどんな反応をするか分かりませんが、仲良しのワンちゃんがいるのであれば、外飼いされた方が良いのではないでしょうか。
もし外飼いして犬がストレスを抱えるようであれば室内で飼うことを継続するしかないですが…まず、試してみてはどうでしょう。
私も里帰りした際、実家の犬がストレスを抱えて吐いて吐いて大変でしたので、お気持ち分かります。

• ママリ

ママリ

仲良しの犬が居るし外で留守番もしたことがあるのでどうだろうか…と外飼い検討してました💦
    まず試してみる、という考えが抜け落ちてました。そうですよね、お試しという考えもありますよね💦
    ご実家のわんちゃんも変化があったのですね、うちも頑張ってみます😌

• 1月10日
もも

ワンちゃんも人の感情を読み取ったりするのでqqqさんの体調が不安定な事を感じているのかもしれませんね🥺💦嫉妬がすごいというのは、かまってかまってとしてくることもあるんですか??
外飼い向きのワンちゃんということは中型から大型くらいですか🐶?赤ちゃんのお世話の時はケージに入れる等もありますがワンちゃんの大きさによってはケージを準備するのも大変かと思うので、一度外に繋いでみて様子を見るのもいいかもしれません!
仲のいいワンちゃんが居るのであれば遊び相手にもなるかもしれませんね!でも環境が変わると負担にもなってストレスがかかってしまうかもしれないのでそこはしっかりワンちゃんの様子もみてあげてくださいね☺️
長くなってしまいましたが、小さいお子さんとワンちゃんのお世話毎日お疲れ様です!
お家にいる時間が長いぶん抱え込む問題が多くなるとパンクしてしまいますよね😢無理しないでくださいね!

• ママリ

ママリ

かまってかまってがすごいです💦また、くっついて座ったり分離不安かと思う行動が目立ちます😖
    中型、柴犬です。ケージも室内にありハウスの躾もトイレの躾も出来てるのですが今回初めて💩失敗してました💦
    外に繋いでみる際は様子見は徹底したいと思います!
    優しいお言葉、涙がでました。思った以上にパンクしそうだったのかもしれません。ありがとうございます😢💓

• 1月10日
  • もも

もも

今は産休中ですが、動物病院で働いているのでたまに分離不安のワンちゃんお見かけします!みんなに効果的ってわけではないと思いますがサプリメントもあるので獣医さんに相談してみてもいいかもしれませんね😊
    柴犬ちゃんなんですね!
    換毛期など特にお手入れも大変ですね💦初めてのトイレ失敗だったんですね😥体調が良くなるまではお家の中で様子見てあげてください😊

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

動物病院で働いている方のお言葉心強いです🥰
    分離不安のサプリメントがあるのですね、対処療法しかないと思っていました!かかりつけ医に相談してみます💦

私が元々トリマーなので妊娠前は自分でお手入れ出来てたのですが美容室にシャンプー等任せるようになりそれも犬にとってストレスなのかもとも思います。犬の体調回復まで様子見をしっかりしたいと思います✨
    優しいお言葉、ありがとうございます💕

• 1月10日
  • もも

もも

わたしの病院ではこのジルケーンというサプリメントを処方してました🐶あくまで栄養補助食品としての役割なので完全に症状がなくなるものではないですが。。

トリマーさんなんですね!
    確かにわたしのところのトリミングでの柴犬ちゃん達はシャンプーなど苦手な子が多いのでイヤイヤ来てる感じのこもいました😅
    はい!qqqさんもワンちゃんも体調改善していくことを願っています☺️💗

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

サプリの名前までありがとうございます🥺💕 試してみて効果があれば良いのですが、こればかりは個人差(個犬差?)もありますもんね💦

はやりイヤイヤな子多いですよね💦気質なんでしょうか笑
    お気遣いありがとうございます🥰
    おもちさんはもうすぐ出産なのですね!安産になることを祈ってます💝

• 1月10日
ままり

下痢はストレスですかね😂
人間よ感情って犬に不思議と伝わるんですよね💦

赤ちゃんがいると犬に対する余裕がなくなるんですよね!わかります😢💦

私も実家で犬を三匹飼っていて、一番大きいゴールデンと妊娠中ずーっと遊んでいて、出産してから子供の世話で全く遊べなくなり、かまってほしいとおもちゃを持ってきたりします😢その時はごめんねって心から思ったりしますが、子供が泣いたりしたらついイライラしてしまいます😭

本当に余裕があるときに寂しい思いをしないようにたくさん遊んであげてます💓
実家に帰って車を見ただけでも、しっぽふりふりしてくれるので本当に嬉しいです🥰
例えが悪いですが、もしいきなり死んだりしたら後悔すると思うので、犬との時間も大切にしようと心がけてます😊

• ママリ

ママリ

多分ストレスだと思います💦
    そうなんですよね、伝わってるみたいで💦
    私の余裕のなさ、イライラが伝わってしまい遠くから様子をみたりケージでふて寝したりしてます。その時はごめんねと思えるのですがまたイライラ…の繰り返しです。
    しっぽふりふり可愛いですね❤️
    現在のことばかり考えて将来の事を考えられてなかったです💦 死の事だって考えなきゃいけないですし、後悔のない選択をしたいと思います😌

• 1月10日
ママス

うんちも嫌だけど、下痢だと尚更困りますよね😢
しっかり何度も拭いたら、そのあと重曹かけるのもありです!
隙間に入るのが気になる!とかでなければですが、少し置いてから重曹回収して拭いてアルコール拭きしてとかすると、臭いも大分緩和されます。

わんちゃんはqqqさんの辛さを感じたり、赤ちゃんへの嫉妬や生活環境の変化でのストレスなど色々あるんでしょうね😢
お互い辛いですし、悩んでいるようですし、即外飼い!とかでなく
晴れて温かい日など日中は外に繋ぐ時間作るとかでもいいと思います😊
外出て気分転換なったり、お互い距離取れて落ち着けるかもしれません🤔
仲のいいわんこがいるなら尚更いいですし、日中少しなら繰り返せば理解してくれると思います☺️

落ち着いてる時や赤ちゃん寝たタイミングなどに触れ合うといいと思います😊
わんちゃんのストレス軽減にもなりますし、qqqさんのストレス軽減にもなります。
温かく毛がある動物などに10分以上触れたりすると、ストレス軽減するという研究結果がありますし
外に出しても全く構ってない訳じゃない。放ったらかしじゃない。って犬もqqqさんも気持ち楽になると思います☺️

• ママリ

ママリ

畳の対処方法ありがとうございます!重曹さっそく試します!
    外に繋ぐ時間、作ってみようと思います。繰り返して習慣付けるの大事ですよね。やってみようと思います😌💕
    夫が息子を見てる間になるべく犬との時間を作ってみようと思います💦 今は息子に、息子にと行ってしまうので少しずつやってみます😅

• 1月10日