※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

2歳の息子が食事に難航しています。保育園では少し食べるようですが、自宅ではほとんど食べない状況。小食で悩んでいます。食べるものを与え、おかずを出す方法は効果があるでしょうか?

2歳の息子の食事についてなのですが、
おかずをほとんど食べてくれません。
よく食べるのは、うどん、納豆、ミニトマト、ブロッコリー、コロッケ、ウインナーです。
1歳半くらいの時は野菜と鶏肉の煮物とかも食べてくれていたのに、最近はほとんど手をつけなくなりました。
子どものためにと頑張って作っても、大人の取り分けにしても食べません。
保育園ではもう少し食べれているようです。
元々小食で、食事のことずっと悩んでいます。
食べるものを食べさせて、たまにおかずを出してみるとかでもいいのでしょうか?
そのうち自分から欲しがったりするのでしょうか?

コメント

みわ30

食べなくても出す!
偏食が激しかった頃先輩ママさんに教えて貰いました。食べなくてもしっかり用意して少しでも食べれはべた褒め、食べなければ悲しいなぁ…と、訴えてました。
食べれる物しか出さなければ前に進む(食べれるようにはならない)事はないと思います。

食べなければお腹減るので、おやつでおにぎりや具だくさん味噌汁や焼き芋などで補食してました。お菓子を与えるのはNG、ご飯をしっかり食べたらおやつOKにしたりしてました。
今も食べないとお菓子やデザートはなしです。基本的にしっかり好き嫌いなしで食べてるので食べない日もしょうがないかな?と思ってます。大人でもお腹減らない日もありますし。

• ぼんぼん

ぼんぼん

なるほどですね。
    すごいなぁと思いました。
    私にも余裕がなく、毎日ちゃんと作れていないということもあり、せっかく作っても食べてくれないという繰り返しに疲れてしまいました😞
    でもおっしゃる通りこちらが出さなければ前に進みませんよね。。
    とりあえず出してみて、食べなかったら下げてしまうというかんじでやられてましたか?
    しっかり食べないとお腹が空くと思うのですが、ねだってきた時はどうされていましたか?
    うちは冷蔵庫の前でみかんやヨーグルトをねだってきます😣

• 1月10日