※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

上の子と下の子の兄弟関係について悩んでいます。里帰りが終わり、夜泣きや子育てで疲れています。愛情を同じように注いでいますが、上の子は父親に行きたがり、夜中はママが必要です。キャパオーバーでしんどい日々です。

男の子兄弟について

上の子1歳8ヶ月
下の子生後4ヶ月

学年が2学年違いです。

私が切迫で入院した約2ヶ月半
上の子は実家で生活してました
何度かお見舞いにも一緒に来てくれ
その頃は状況を、わかってるのか
本当にわがままも言わず夜泣きも落ち着いて
頑張ってくれてました

ですが下の子を産んで
まもなくして
赤ちゃん返りとイヤイヤ期
最近突発性発疹を発症して
余計にイヤイヤ期が悪化しました

下の子のミルクでゲップさせてるのでさえ
弟降ろせ!って私の腕や下の子の腕を叩いたり引っ張ったり


降ろすと自分が抱っこして欲しいとくっついてきます

どっちも泣き喚くので交互に抱っこして

最終的に背中におんぶで13キロの上の子
6キロの下の子を抱っこで寝かしつけてから
上の子を下ろしたり

少し遊ばせておいてる間に下の子を寝かせつけて
上の子との時間を作るようにしたり

出来るだけで2人に同じように愛情を注いで接してるつもりです

上の子は父がいるとそっちに行ってしまい
ママとは寝ないバイバイってします
結果夜泣きして戻ってきますけど

基本父がいると息子はおじじーって感じでそっちに行ってしまいます
なのでおいでってぎゅーしてもすぐどっか行ったり

そのくせ夜中はママ
寝起きはママじゃなきゃ嫌
って30分以上泣き喚く。


それで下の子が起きてダブルパンチ


あと1週間で里帰りが終わる
旦那がいればなんとかなる
実家の人たちは基本日中は対応してくれるけど
夜泣きはほぼ手伝ってはくれません
父がきづいたら抱っこしてくれたりしますが
母は薬を飲んで寝るため一度も起きたことはありません

私も周りを起こさないようにって気をはって寝かしつけてるのが見えてるのか余計寝ない

悪循環なのはわかってるけど

ママいやーって言われる日々
夜中はママじゃないと嫌抱っこして

上の子の機嫌が良くないと本当にしんどすぎる

もっと大変な人もいるだろうけど
キャパオーバー

上の子が可愛く見えなくなるとか
下の子ばっかりになるとか
不安だったけど
むしろ私は下の子よりはるかに上の子が成長してること
に感動して
たくさん声かけたり、2人で散歩行ってみたり
親が家にいる時間は預けてコンビニドライブしたり
気にかけてきたのにしんどい

可愛いけどしんどい

深夜授乳もあるから寝かせてくれ

コメント

2児のママ

うちの子も男の子2人で1歳11ヶ月差です!

私自身2歳差の弟がいて長女です!
ママとは寝ない!とかパパにいっちゃうけど戻ってくるっていうのすごくわかります😅
私自身もそうでした。
今思えばいきなりポジションとられて不安でさみしくて、でも赤ちゃんだからしかたないって小さいながらにわかってて、、、我慢して大人ぶるけどやっぱり相手して欲しい!寂しい!の繰り返しで😅
自分の中で一生懸命葛藤してるんですよね😅
成長なんですけど親になって体験するとどうすればいいのー!ってなります。

うちもりんかさんみたいに2人の時間作ったりして気をつけていたものの長男は私を独り占めできる時間はできてもずっとじゃないので、夜泣き再開したりしてました😅

下の子もこれまた寝ない子で30分1時間ごとに交互になくので死にたいと思ったりしてました😅

今はしんどいですよね😢
うちは下の子が今2歳で夜寝るようになって夜はだいぶマシです😢
もう少し、もう少しと毎日過ごしてやっとって感じでした😢

まずは2人の時間も大切だけどママも1人の時間もらってゆっくりしてくださいね😢
私はあの時1人の時間作ればよかったなぁと思います😅