※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
妊活

不妊治療中で、人工授精3回行ったが妊娠せず。体外受精にステップアップするか迷っており、他の方の経験を聞きたい。希望は2周期以内に妊娠。2歳半の子がいるため、早生まれを避けたい。

現在不妊治療に通っており、人工授精を3回行いましたが妊娠に至らず…
現在通っているところは人工授精までしかできず、体外受精にステップアップするには転院が必要です。
今通っているところは、転院先も予約取るのに時間掛かるだろうし、体外受精をしてでも欲しいと思うなら早めにステップアップも検討してみてとのことでした。
転院先も来週初診が予約が取れました。まだどうするかは決めていません…

皆さん人工授精から体外受精にはどのくらいのタイミングでステップアップされましたか?それは医師から提案があったのか、自分からステップアップしたいことを伝えましたか?
理想としてはあと2周期以内には妊娠希望です。
今は2歳半の子がおり、できれば早生まれではない方がと思っているためです。(早生まれの方で気分を害してしまいましたら申し訳ございません)
なのであと2周期頑張って一旦休憩をするか、早生まれとか気にせず頑張るか…
私自身の希望を聞いてステップアップさせてくれるので、あと2周期以内に欲しいという希望があるなら体外受精にステップアップしちゃってもいいのかな…と思ったり。

長くなり分かりにくくて申し訳ございませんが、皆さんのステップアップした際のお話聞かせて下さい^ ^

コメント

Hanaco

4回でステップアップしました!
私の場合は卵巣嚢腫や線筋症、黄体不全など色々あったので💦
上記の理由によりもう少し早くしてもよかったなと思いました。
出来れば2周期以内にご希望とのことですが、体外受精をするには事前に血液検査があったり、誘発方法によってはピルを飲んでから誘発開始となりますし、OHSSなど副作用が出た場合採卵後にすぐ移植できるか分からないので2周期以内に移植までいけるかどうか…というところもあるかと思います😣😣

• みいちゃん

みいちゃん

体外受精をするにあたり、検査とか色々段階があるんですね…その辺はしっかり把握できていませんでした。教えて下さりありがとうございます^ ^

• 1月9日

当時20代でしたが、タイミングと人工授精併せて半年たらずで体外にステップアップしました。
ちなみに自分から医師に伝えました。

産む月を気にされているならタイミングをとりつつ、とりあえず採卵だけしてみてはどうでしょうか?
高額にはなりますが…
採卵をしておけば移植の時期を医師と決めていくこともできるんじゃないかと思うので(その周期の数値や体調にもよるかと思いますが…)

• みいちゃん

みいちゃん

人工授精と体外受精は並行できないですよね?無知ですみません…
    上の方に教えて頂いたように、2周期以内に体外受精のステップまで持っていけるか分からなそうなので、残り2周期は人工授精とタイミングにして、雪さんが教えて下さったように採卵のみとりあえずしておくというのも視野に入れて相談してみます!

• 1月9日
Na🖤

私は人工授精7回目でステップアップしました!3回目で初期流産したのでまた妊娠できるかも…と粘ってたんですが、旦那がもう体外受精にしよう!と言いました。私ならやっても5回までかなぁと思うのであと2回、人工授精にチャレンジしてダメなら早生まれとか気にせず体外受精にステップアップします。でもまだ20代ならお休みしてもいいと思います!

• みいちゃん

みいちゃん

現在31歳で微妙な年なんですよね…
    すぐに体外受精のステップまで持っていけそうだったらお願いし、準備が整わないようであれば人工授精にしてみようかな…
    本当は2.3歳差と思ってましたが、最悪4歳差までならとも思っており、お休みするかどうかは悩みます。
    授かりものなので、なかなか難しいですね。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

人工授精2回でステップアップしました。うちは夫の方に問題があったので、人工授精やってみてもいいけど難しいと思うよ、と医師からも言われ、悪あがきの2回でした😅体外受精は幸運にも一度目の採卵、移植で授かることができました!ですが実際採卵からとなると、私の病院はですが薬を服用したりして、たしか9月採卵、採卵後卵巣と子宮を休めお休みしたりで、妊娠判定が出たのは12月でした。2周期以内となるとバタバタかもしれませんね😢病院によるとは思いますが!(回答されてる方もいますね、すみません…)

• みいちゃん

みいちゃん

詳しく教えて下さりありがとうございます^ ^
    卵巣と子宮をお休みさせたりもするんですね。1度目でうまくいけば予定通りのタイミングで妊娠できそうですけど、なかなか難しそうなのが分かりました。
    どのタイミングで体外受精を始めるか、生まれ月もどの程度気にするかを旦那と相談し直してみます!

• 1月10日