※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お食い初めの場所について悩んでいます。お店でやるか、義母からもらった食器を使うか迷っています。100日前にもらったプレゼントをお食い初めで使うべきか悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。

お食い初め、みなさんどこでやりましたか?
今悩み中です💦
どこかお店でやるか、義母が食器(離乳食とかで使えるセット?お子さまプレートみたいなやつです)をプレゼントしてくれたのでそれを使ってやるか…🤔
100日前のプレゼントなので意味深に感じてしまいお食い初めで使ってってことかな?って思いもあります笑
やったよー!って方もやらなかったよー!って方もお話聞かせていただければ嬉しいです😌

コメント

きなこ⭐︎

自宅で家族3人でやりました😊

  • ママリ

    ママリ

    自宅は楽ですよね❤️
    うちは義実家も一緒にやりそうなので家族3人は良いなあと思っちゃいます😂

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

手順とかわからないし自分で鯛を丸々調理する自信なかったので(笑)わたしは甲羅でやりました!店員さんが1から手順教えてくれながらだったのでいい思い出になりました!

  • ママリ

    ママリ

    甲羅親切ですね!調べたら車で行ける範囲に店舗がありました🥰
    候補にします✨

    • 1月10日
けろけろ

義実家でしました!
仕出しのお弁当屋さんで
お食い初めの料理を用意してもらい受け取りに行きました😊

  • ママリ

    ママリ

    仕出しという手もありましたか!完全に抜け落ちてました😂💦
    近場の調べてみます❤️

    • 1月10日
  • けろけろ

    けろけろ

    手作り大変なので😂
    食器も貸し出しで
    ちゃんと、立派なのでした💕
    おうちでゆっくり写真も撮ったりできたので
    よかったです!食器は洗って返しました😊

    • 1月10日
deleted user

ウチは自宅で小さめの鯛(チコダイというらしい)を買ってきて、一揃え作って家族だけでこぢんまりとやりました。器はベビー食器のセット。石は神社でもらったやつ。

義母さんとかが一緒ならお店でやった方が楽だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    魚を丸々調理したことがないので尊敬です✨ 私もがんばろうかな…とも考えてるのですが😅
    石は貰える神社があるのですね!知りませんでした💦
    そこなんですよね、義母が一緒だからお店の方が気を使わないかなとも思います😂

    • 1月10日
ありんこ

自宅でやりました☺️
私も義母から離乳食用のお子さまプレートやお皿もらいました。

料理も鯛以外は手作りです🙆

  • ありんこ

    ありんこ

    お店も考えましたが義祖母もいて街中はキツいかな、と

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    義祖母さんも一緒だとお出かけ準備も大変ですよね💦
    鯛だけ購入もありですね、他の料理は頑張ればどうにかできるかな…🤔

    • 1月10日
みほ

料理を色々作ったり、食べさせる順番などわからなかったので…
木曽路で予約してやりました☺️

  • ママリ

    ママリ

    木曽路、最近行動範囲に新しくオープンしたので気になってました🤭💕
    お食い初めあるのですね~!調べてみます!

    • 1月10日
くろ

親族を招いて、自宅でわいわいやりました☺️
お食い初め用としてのプレゼントかは分かりませんが、お食い初めの時に使うと喜んでもらえそうですね♡

  • ママリ

    ママリ

    親族も一緒に!思い出になりそうですね❤️
    多分お食い初めプレゼントな気が笑 使うときっと嬉しいだろうな~と思ってます🙆

    • 1月10日
もも

自宅でやりました
母が、鯛を買ってきてくれました
子供の分は手作りで
大人の分は手巻き寿司にしましたよ

  • ママリ

    ママリ

    大人の分は手巻き寿司って良いですね✨
    家でやるとしたらうちも手巻き寿司にしようかなと思いました💕
    大変じゃないし、見た目楽しいですもんね🥰

    • 1月10日
にゃにゃ

自宅でやりました!
Amazonでお食い初めセット買いました!
解凍するだけだし、手順も書いてあるしでお手軽でしたよ!
鯛とお吸い物と歯固めの器だけ別で買いました!

  • ママリ

    ママリ

    すごく豪華ですね😲✨
    これはわくわくものです!☺️
    ネットで購入は頭から抜けてたので検討してみます❤️

    • 1月10日
yamcha

木曽路で予約してやりました☺️
全員の写真撮ってくれたり、食べさせる順番も丁寧に教えてくれてよかったです👏

  • ママリ

    ママリ

    木曽路、サービス良いのですね✨他の方も木曽路利用したとの事で調べてみます❤️

    • 1月10日
あーちゃん

自宅でしました😊
お皿はセリアで購入して
それに盛り付けました✨

食べる順番などは
ネットで調べてしました❣

全然豪華にしたりはできてないですが
一様写真乗せます🙇‍♀

  • ママリ

    ママリ

    セリア可愛い器ありますよね~!🥰
    いやいや!充分豪華じゃないですか!センスすごいです💕
    自宅だと自分なりの盛り付け出きるの利点ですよね🥰

    • 1月10日