※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりー
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんについて、母乳が足りているか不安。1人目はミルク育児だったが、2人目は完母。最近おっぱいが張らなくなり、授乳後の睡眠時間が短くなった。母乳増やす方法を知りたい。

二人目の授乳や母乳についての質問です。

今生後17日目になるのですが、母乳が足りているのか不安です。

1人目の時は出生時から、心疾患が見つかった為医師からは直母ではなく楽に飲めることから哺乳瓶での授乳を勧められ、搾乳やミルクをあたえていました。
ただ搾乳も1ヶ月半程で出なくなりそこからはミルク育児となりました💦

現在2人目は生後3日目から完母で過ごせていて、睡眠時間も2時間半~3時間半は授乳後に寝れていて、先日14日目に受けた産後検診では体重増加も順調と言われました。

でも、その日前後辺りからおっぱいが全く張らなくなり、常にふにゃふにゃの状態で、子供も飲む時間は長くなっているのに、睡眠時間は1時間半~2時間で起きてしまうようになりました。

これは母乳が減ってきていて、足りなくなってる証拠なんでしょうか?
また母乳増やすために良かった物や、工夫した事などあれば教えてほしいです😣
よろしくお願いします。

コメント

RMM

私も退院する頃には張らなくなりました。(差し乳というらしいです)
新生児の頃は30分とかでも泣いたらおっぱいだったので気にせずあげちゃって良いと思います。
たんぽぽ茶が私は効果ありましたー

• もーりー

もーりー

コメントありがとうございます!!
    差し乳だと本当に張らないんですね!
    30分おきは大変ですね💦
    時間で切り上げて、寝かせても泣いたり機嫌が悪くなってなければある程度は足りているということでいいんですかね?

たんぽぽ茶試してみようと思います!
    オススメのメーカーがあれば教えて頂きたいです!

• 1月10日
  • RMM

RMM

そうですね、泣いたりしなければ大丈夫かなと思います、あとは体重が増えてれば問題ないと思います。
    児童館などでも計測する所がありますよ

私はティーライフでネットで買ってます!お試しもあるので(500円)試してみてください癖はあまりなくて濃い紅茶のような味です。

• 1月10日